◆ピカチュウが認識できる言葉集◆



ゲーム内で赤字で表示される単語=ピカチュウが認識できる単語の一覧です。
ほとんど、あいうえお順に並んでいます。

公式HPによると、ピカチュウが認識できる言葉は200〜300あるとのことらしい。
クイズでとりあえず152種類は使うわけだから、残りは半分。

ピカチュウが持てる物はほとんど「名前当てクイズ」と「地面に落ちているのを探してもらう」
のに使う単語です。主人公とピカチュウが手に持てない物はそれらにすら使われず、
認識するということにはなっているけど意味のない単語も結構あります。

表における「使いどころは不明」というのはそのアイテムの利用法が不明という意味ではなく
そのアイテム名をマイクにしゃべってゲームの攻略への役立て方が不明という意味です。

また、クイズにしか登場しないポケモンやスイカ割りのときにしか来ないポケモンはこの表の中にはありません。
青い背景はツールボックスに入れられるもの、白い背景はコース名、黄色の背景は指示などの単語です。
赤い字で表示されるもの全てつまりアイテムも全てこの表にあるため、アイテムの説明も兼ねています。

ことば
備考
あおタマタケ食材の一つだが、焼かないとただのゴミでしかないキノコ。
あおビーダマものひろいで取り出したりご褒美だったり宝箱に入ったりしているビー玉。
あおリンゴ木の上になっている食材の一つ。焼くと「やきリンゴ」になる。
あかタマタケ食材の一つ。あおタマタケと同様に焼かないとゴミキノコ。
アカネのつりばマップ画面で使う。「あかねのつ」で通じる。
アカネのもりマップ画面で使う単語。「あか」でもOK。
あかビーダマ部屋に飾られるアイテム。宝箱に入っていることがある。
アサガオモエギ草原などに落ちている(咲いている?)。
アサギのつりばマップ画面で使う単語。「あさぎのつ」でもOK。
あしたおでかけしよう寝る前のピカチュウに言うと敬礼ポーズをとり、次の日「続・おつかいにいこう!」が始まる。
あそぼうタイトル画面で言うとピカチュウが両手を挙げて喜んだ後ゲームスタートとなる。
あそんでいい部屋の中で使う単語。クイズで遊びたがっている時に言うとクイズが始まる。
アマグリ食材の一つ。叩き付けたイガグリから出現する。
ありがとう何かを受け取ってから言うと頷くなどのリアクションがある。
いいつりばりケーシィの店で売っている。釣れるポケモンの種類が増える。単語の使いどころは不明。
いいよコイルを呼ぼうとしているときに言うと材料を送る。
イガグリ食材の一つだが、このままでは使えないので投げて割るべし。
イチゴモエギ草原に落ちている。食材ではない。腐ってないか心配。
うちにおいでよピカチュウを家に初めて呼ぶときにだけ使う。
ウニグリスオウ島に落ちている。中身は「クリミソ」。ナイスネーミング・・・。
うらのあきちマップ画面で使う単語。「とっくんだ!」が始まる。
えらい威張る。何もしてなくても言えば威張る。
(おいで)実況プレイ中によく言っていたが認識しているかは不明。とりあえずこっちに来る。
おどって宝箱を開けるために必須。それ以外のときでも言えば割と踊ってくれる。
おにぎりアイテム名でもあり、釣り中にお弁当イベントを起こすためにも使う。
おにごっこおにごっこを開始するための言葉。「じゃんけん」がないのが残念。
おはなアイテムの説明文で赤く表示されているが使いどころは不明。
おはよう起きたピカチュウに挨拶するのに使う。寝ぼけている時に言うとニッコリする。
おもいきりひっぱれ釣りのときに言うと釣れやすいらしいがよく分からない。釣れる範囲が広がるのかも?
おやすみなさい寝る前に言うと笑ってくれる。 「おやすみ」や「おつかれさま」でも同じリアクション。
かいぞくきスイカ割りのご褒美で壁に飾られる旗。単語の使いどころは不明。
かたづけティッシュを散らかした後に言うと電撃で消し去るという方法で片付け始める。
かっこいい褒めるのに使う言葉だが、認識される場面が限られている?言うとエッヘンと威張る。
カトラスけん5800という高価な宝物。だが枕元に剥き身で飾るのはどうか・・・。
カブ食材の一つ。食材は地面に落ちているのを探してもらうのに使う単語です。
カボチャ食材の一つ。煮物に使うとウマイらしいが、なにに入れてもセーフ。
かみきれティッシュの説明文に赤字で表示されている。使いどころは不明。
かみなり宝箱を開けるのに主に使う電撃を出す指示の一つ。使えるってことは結構高レベル?
かわいいいつでも褒めるのに使える単語。割といつでも照れてくれる。
がんばれ釣りのときに使う言葉。かかったポケモンを引き寄せようとする。
「がんば」までで認識されていそうなので「がんばって」と区別されていない可能性アリ。
きいろだまピカチュウがランダムで突然生成して投げることがある謎のアイテム。
赤い字で表示されるが単語を使う機会はなさそう。「でんきだま」の原形か・・・?
きタマタケ焼くと「やきタマタケ」になるが、焼かなくても使えるセーフ食材。
キノコ食材ではない。3種類あって胞子を出すヤツだけ安い。焼くと「焼きキノコ」になる。
きのはこ主にバタフリーが落とし、電撃で開けるとアイテムが出てくるナゾアイテム。
きビーダマ赤青と共に棚に並べられるアイテム。ゲームでは宝石扱い。
ギンナンのたね食材の一つ。木の上になっている状態がコレ。
ギンナンのみ食材の一つ。たねを一度焼いた状態。ピカチュウが持つと即座に消し炭にされる。
きんのコインご褒美だったり宝物だったり。投げるとチャリーンと音がする。
ぎんのコイン金のコインは1500だが銀のコインは100の価値しかない。
きんのリンゴ普通に落ちているちょっとレアなセーフ食材。焼くと「やきリンゴ」になってしまう。
クイズ部屋で言うとピカチュウがテレビの方に移動してクイズゲームが始まる。
グー不意に始まるジャンケンゲームで使う単語。
クサイかぶクサイハナのニセモノ。赤い字で表示されるが攻略上まず言わない。
クサイハナ「モエギそうげん」でクサイハナを探してもらうときに使う単語。
クサブエ持っているときに「どんなおと」などと言うと吹いてくれる。
クリタケ「やさいいため」のベース材料の一つ。焼くと「やきクリタケ」になる。
クリミソウニグリを割ると出現する木の実の中身。見た目は「ビアドの涙」に似ている。
クルミ食材の一つで木の上にある。そのままでは使えず、投げて割らないといけない。
けしずみピカチュウに焼かれたアイテムの成れの果て。どんなに大きなアイテムもミニサイズに。
ゲットだぜ宝箱をあけるのに使うが、割と普段でも言えばポーズを決めてくれる。
コインコイン系アイテムが遠い時にアイテムの説明で赤字で表示されている。
コインチョコ宝箱にも入っているが、食わん方がよさそう。海賊は何を考えて宝箱に入れたのか?
こっちピカチュウをこっちに呼ぶのに使う。主な使いどころはスイカ割りのとき。
このみアイテムの説明文で赤字で表示されている。使いどころは不明。
コマドングリ投げると回るオモチャみたいなドングリ。
コマヒロタケ食材の一つだが焼いてもセーフ食材にならない無意味アイテム。
ごめんね不機嫌になったピカチュウに言うと機嫌を直してくれる。「ごめん」まででもOK。
これでいい買い物中に使う言葉。「これで」まででも通じる。
こんだて「アカネのもり」で言うと食材の絵が描かれた紙を見せてくれる。
(こんにちは)「あいさつするのだ」と出たときに言う単語。普通はコレを言うと思うんだが、
ゲーム内で赤字で表示されることはないから認識しているかは不明・・・。
サツマイモ食材の一つでスープのベース食材だが焼かないとセーフ食材にならない。
サファイアニョロゾからもらえる宝石。棚に置かれるが主人公金持ちやな・・・。
さようなら主にエンディングイベントで言う単語。「さよなら」でもOK。言いたくない。
じしゃくアカネの森の隠し部屋に落ちているアイテム。コイルの一部でないことを祈る。
しないスイカ割りのご褒美だったり宝箱から出てきたり。単語は使わないと思う。
じゆうがちょうピカチュウが献立を見せるのに使い、見せたら速攻で投げ捨ててしまうアイテム。
10まんボルト電気技を使ってもらうために使う言葉。離れた位置に電撃を浴びせる。
ジョウロ道具アイテムの一つ。3回しか使えないので「でかジョウロ」入手後はあまり使わない。
スイカスイカ割りのときに置かれているが、攻略上単語は使わないと思う。
スイセンお花。名前当てのときに単語を使う。
スイミツトウモエギ草原の木の上になっている。電撃を当てると煙を上げつつ落ちてくるが焼けない。
スオウかいがんコース選択画面で使う単語。「スオウかい」でもOK。
スオウじまコース選択画面で使う単語。他の場所に聞こえない単語でもスオウ島になるので認識されてないかも。
スオウのつりばコース選択画面で使う単語。「スオウのつ」でもOK。
スタートタイトル画面でピカチュウがそばにいるときに言うとゲームスタートになる。
すてなさいアイテムを持っているときに言うと、オラッと捨てる。
そこだスイカ割りのときに使う単語。言うと棒を振り下ろす。
そのままスイカ割りのときに使う単語。「まっすぐ」と同じ効果がある。
だいきらい言うとピカチュウが怒る。「だい」だけでもこの言葉だと思われてしまうため、
どうやら「だいすき」も「だいきらい」に変換されて怒るっぽい。なんということだよ。
たいほうスオウ島で大砲に注目してもらう時に使う単語。
たいりょうき部屋に飾られた大漁旗を調べると赤文字で表示されているが単語の使いどころは不明。
たからばこ食材同様、言うと宝箱を探す。
たからもの宝箱から出てくるときに赤字で表示されているが、単語の使いどころは不明。
たべていいアイテムを持っているときに言うと食す。
たべて説明文に表示される単語。ということは「たべて」までで通じていそう。
タマネギ食材の一つで、カレーのベース材料。セーフ食材ではない。
だめだよコイルを呼ぼうとしているときやケーシィのお店で使う単語。
食材を送るのをあきらめたり、買おうとした商品を変更する。
タンポポお花の一つ。名前当てのときに使う単語。
ちがう買い物やスイカ割りのときに使う単語。
チューリップお花の一つ。名前当てのときに使う単語。
チョキジャンケンの時に使う単語。
つくしトキワの森などの地面に生えている。食材ではない。
つよくひっぱれゲーム内の説明によると、こう言うと釣れやすいらしい。
つりばり見た目は釣り針というより浮き。単語を使うことはない。と思う。
つるぎカトラス剣と竹刀が遠い時にアイテム説明で赤字で表示される単語。
ティッシュピカチュウが引っこ抜くと出現。ツールボックスにも入れられる。投げると遠くに飛ぶ。
でかジョウロケーシィのお店で買える、30回も使える青いジョウロ。
てっぽうユリ地面に生えているお花。名前当てで単語を使う。花の中では350と最も高価。
テレビ部屋に置いてある。赤字で表示されるが遊ぶなら「クイズ」と言う方が早い。
でんきショック言うと、手に持っているものを焼く。持ち物を「しらべている」ときに言う単語。
でんきネズミ言うとめっちゃ怒る。タイトル画面で言うと謝るまで無視される。
でんきゅう落ちているアイテム。持っている間は電気のゲージがドンドン減るので、捨てなさい。
どうのコイン宝物の一つだが10P。金銀より安いのはいいとして、コインチョコ(80)より安いとは・・・。
トキワのもりコース選択時に使う単語のはずだが、何と言ってもトキワの森になるので認識されているか不明。
ドクダミお花の一つ。名前当てで単語を使用。ピカチュウが食べても意外とイケるらしく頷く。
トパーズサファイアの2倍の値段。ラフレシアからもらえるが、宝箱からも出てくる。
とりのはねアイテムの一つ。ポケモンから抜け落ちたモノらしい。ポッポ?オニスズメ?
ドングリ食材の一つで、4種類ある。焼けばどれでも「やきドングリ」になる。
どんなあじ食べられるものを調べているときに言うと食べて感想を言う。
どんなにおい香りがするものを調べているときに言うと調べる。臭いと悲鳴を上げて投げる。
なげて持っているものを投げてほしい時に言うと投げてくれる。物によって飛距離は違う。
ナスビ食材の一つで「やさいいため」のベース食材だがセーフ食材ではない。
ナゾのかぶモエギ草原に植わっている。ピカチュウが片手で投げられるほど軽い。
ナゾノクサ「モエギそうげん」でナゾノクサを探してもらうときに使う単語。
ならしてみて楽器を持っているときに言うと、この言葉でも演奏してくれる。
にがせ釣り竿にポケモンがかかっているときに言うと即行で逃がす。「にがして」でも同じ。
ニョロモ「アサギのみずうみ」でピカチュウにニョロモを探してもらうときに使う単語。
ニンジン食材の一つでカレーのベース材料。セーフ食材でもある優秀な人材。
ネジアカネの森の隠し部屋に落ちている。投げると物理法則に反してしばらく回る。
パージャンケンのときにだけ使う単語。
ハーブのは食材の一つでカレーのベース材料。セーフ材料ではない。スープに入れてもマズくなる。
ハーモニカフシギバナからもらう楽器。持っているときに言うと演奏する。
はこ遠くにあるときのアイテムの説明文で赤字で表示されている。
はた
バナナスオウ島にある果物。木の箱から出てくることも。部屋の床に直接置かれる。
バナナのかわピカチュウがバナナを食べた後に投げ捨てる。踏むとピカチュウがコケる。
立ち上がると照れる。スイカ割りのときに設置されていることもある。
はね「とりのはね」を遠くから調べたときに赤字で表示される単語。使いどころは不明。
はねドングリ投げると回りながら落ちるおもちゃアイテム。
ビーダマ宝箱から出てくることもあるアイテムの一つ。
ピカチュウピカチュウを呼ぶのに使う。平常時に言うとおしゃべりサインが出る。
ひだりスイカ割りのときに言うと左に方向転換する。
ひっぱれ釣りのときに言うと釣り上げる。「ひっぱって」でもいいというか、
「ひっぱ」までで認識されているっぽい。意味不明な単語もコレに変換されて通じる。
ひなぎくお花のアイテム。名前当てで単語を使う。
ヒマワリ
フーセン色の種類はあるが全部同じ。ピカチュウが持つと膨らんで しまいには破裂する。
持っても破裂せず調べられたとき、投げると空に向かって飛んでいく。
フリスビーケーシィのお店で買える、投げて遊ぶおもちゃ。フリスビーは登録商標です。
ベニつぼみトキワの森に生えている植物でキャタピーの好物。
ベニボタンベニつぼみが落下や電撃などの衝撃を与えられるとベニボタンになる。
ぼうえんきょうお使いで買うアイテムで、本棚の上に置いてある。単語は赤字だが使いどころは不明。
ぼうしスイカ割りでかぶっている帽子を調べると赤字で表示される単語。
ほうせき色つきビーダマや宝石が遠い時にアイテム説明で赤字で表示される単語。
ボール道具系アイテム。投げるとめっちゃ弾む。
Pヘルパーポケットヘルパーの説明を見ると赤字で書かれている。単語の使いどころは不明。
ボタンのきベニボタンの木を調べると赤字で表示。攻略上言うことはなさそう。
ほりだせスオウ島で宝箱を見つけた後に言うと宝箱を掘り出してくれる。「ほりだして」でも同じ。
まっすぐスイカ割りのときに言うと前進する。
みかんばこ主人公がスネークになっているとき赤字で表示される。単語の使いどころは不明。
みぎスイカ割りのときに言うと右に方向転換する。
むきクルミクルミを投げてぶつけまくると出てくる食材。クッキーのベース食材とセーフ食材を兼ねる。
メガホン声が真っ直ぐに飛んで色々できる有用アイテム。偉大なるオーキド博士の発明品。
モエギそうげんマップ画面で使用する単語だが、「もえ」でも同じことが起こる。
もっとみぎスイカ割りのときに言うと少し方向転換する。
もっとひだり
やきイモ、やきキノコ、やきギンナン、やきクリタケ、やきタマタケ、やきドングリ、やきナス、やきリンゴ  ― それぞれの食材を焼くと手に入るセーフ食材(一部はベース食材も兼ねる)。
やめなさいなにかをやめさせる時に使う単語。主な使用時はスイカ割りのとき。
ゆびわリングプルが遠い時にアイテム説明で赤字で表示される。どう見ても指輪じゃない。
よんでいいコイルを呼んでいいか聞いている時に使う単語。「いいよ」よりこっちがオススメ。
ラズベリーモエギ草原に落ちている木の実。クッキーに入れたらおいしそうだが食材ではない。
ラッパケーシィのお店で売っている楽器。部屋のラジカセの横に置かれるが持ち出せない。
持っているときに「ラッパ」と言うと楽しそうに吹いてくれる。
リングプル宝箱から出てきたりご褒美でもらうゴミ。宝でもご褒美でもない。
リンゴ食材の一つで焼くと「やきリンゴ」になる。プロローグで名前当てにも使われる。
ルビーバタフリーがご褒美にくれる宝石で、部屋に置かれる。セキュリティが不安。
ワタヒロタケ食材の一つでスープのベース食材だがセーフ食材ではない。

この他、攻略上使う単語として「フシギダネ」「ゼニガメ」「ヒトカゲ」「トゲピー」「ラプラス」などの
スイカ割りのときに応援に来るポケモンの名前があります。

上記の表には「とにかく声をかければいい場面」で使う単語も含まれており
別にその単語でなくてもゲームが進行することもありますが、
この表にある単語は全てゲーム内で赤字で表示される単語です。

その単語でなくてはゲーム的に困る言葉は「がんばれ」、「ひっぱれ」、「よんでいい」、「ほりだせ」、
「おどって」、「ゲットだぜ」、「でんきショック」、「10まんボルト」、「かみなり」、
「もっとみぎ」、「もっとひだり」、「まっすぐ」、「そこだ」、「やめなさい」、ぐらいです。
(「うちにおいでよ」は何を言っても同じだった・・・)

上にある単語のうちポケモンの名前を除くと177です。ポケモンの名前を足すと329。
確かにピカチュウが認識できるとされる言葉は300ぐらいということになります。おおお。

このページを作り始めてから書き終わるまでに検証のために遊ぶたび
新しい言葉を発見しては追記し、やっとアップロードしました。

でも他にもまだあると思います。
(2016年3月に「みかんばこ」を追加しました。攻略にはあんまり関係ないが・・・)


2015年5月13日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system