◆変更されたアクセサリーの名前◆
ダイヤモンドパールといえばアクセサリー。 その大量にあるアクセサリーも、名前が変更されたものがあったみたいです。



技の名前と同じく、アクセサリーの名前も開発中は違う名前だったものがありました。 微妙に違うとか、どれに対応している(後に何という名前になったか)が確信が持てないのはスルーしてあります。

まず、「ちいさいはっぱ」は「ほそいはっぱ」という 名前だったようです。「おおきいはっぱ」と「ちいさいはっぱ」で対になっているので最初から「ちいさい」でよさそうだけど…?

次に「髪留め系」。「まっかなかみどめ」は「まっかリボン」「まっかなリボン」ではない、 「ピンクのかみどめ」は「ピンクのリボン」、 「ブルーのかみどめ」は「ブルーのリボン」という名前でした。 「リボン」だと♂のポケモンにつけづらく♀限定っぽくなるから?でも「髪留め」にすると今度は髪のあるポケモン限定にならないか…!?

…もしくは、「みずたまリボン」などのポケモンに持たせるアイテムのリボンや 「がんばリボン」などのポケモンにつくリボンなどと分けるためにアクセサリーから「リボン」をなくしたのかもしれません。 …と思ったら「みずたまリボン」とか「ピンクのリボン」は金銀にしかないのか…知らなかった…。

お次は「ヒゲ系」。 「くろいちょびひげ」は「くろいはねのたば」、 「しろいちょびひげ」は「しろいはねのたば」、 「くろいひげ」は「くろいはねのかたまり」、 「しろいひげ」は「しろいはねのかたまり」という のが旧名称だったっぽいです。「しろいはねのかたまり」なんて字数オーバーしていそうだが、そうなっていました。 ヒゲ系アクセサリは羽の束で作られているという裏設定があったりして…。

次は「カラ系」。「つめのカラ」は「ちいさいつめのカラ」、 「つののカラ」は「おおきいつめのカラ」という 名前でした。これもまた9文字で字数オーバーしてないか心配になりますが、元は「くろいはねのかたまり」が最大文字数の アクセサリで10文字だったのが8文字に減らされて長いアクセサリ名は変更されたのだろうか?

そして「カーペット」は「ゴージャスじゅうたん」 という名前でした。「どうぶつの森」感がありますが、「ゴージャスじゅうたん」の方がポケモン感も強めな気がする…?

最後に謎のアクセサリ名、それは「ながれぼし」というもの。 ダイパに登場するアクセサリーの中に、後に「ながれぼし」になったと思われるものがなく、 でも確かに存在するはずだったっぽいアクセサリー。「ながれぼし」なんてなんともステキな装飾品だが…。

アクセサリー一覧のページを求めて「ダイヤモンドパール アクセサリー」で検索したら マジのダイヤモンドやパールのアクセサリがHITするばかりで一瞬ポカンとなりましたが、 ちゃんと「ポケモン」の文字も足しました。

そして見させてもらったのがポケットモンスターダイヤモンド、パール攻略Wiki様で、 なんと「ながれぼし」の項目を発見!!


あ、あった!謎のアクセサリー「ながれぼし」!!開発中ではなく製品版のデータとして「ながれぼし」が存在しているからこそ 攻略Wiki様に掲載されているというわけで、恐らくこれはダイパの没データなのでしょう…自分で出現させて 確認したわけではないですが、そういうことなんだと思います。

つまりは、データ内に「ながれぼし」というアクセサリーが存在しているけど入手方法がない、という感じ? もう少しだけ検索してみたら「過去に配布されたんじゃないか」というようなテキストも少しだけありましたが、 いつどこで配布されたものなのか全く分からず。どちらにしても、現在は入手方法はなさそうなので実質没データです。
技と同じく、これもごちゃごちゃ話してしまったので一応表にしてみました。


こんな感じです。やはりちょっと「くろいはねのかたまり」というのは長いな…。 羽のカタマリという自然界にありそうなものだけど、ヒゲとして使うという感じだったのが いっそ「ヒゲ」と呼ぼうとなったのかも…などなど、素人は色んなことを考えてしまいます。

…という、没になったアクセサリーの名前と本当に没になったアクセサリーのお話でした。

2020年8月21日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system