◆ウシとニワトリについて◆
牧場で飼うことができる、愛すべき動物たちについて詳しく。



◆ニワトリについて◆

牧草地が12ブロック以上あり、所持金が1500G以上あると「どうぶつや」でニワトリを500Gで買えます。

ニワトリはエサをやるとタマゴを生みます。タマゴをニワトリ小屋右下に置くと、3日後にヒヨコになります。 ヒヨコは7日後にニワトリになり、タマゴを生むようになります。 ニワトリは最大で4羽飼うことができ、4羽いる状態でタマゴを孵す場所においてもヒヨコにはなりません。

ニワトリはAボタンで持ち上げて運ぶことができます。 タマゴを持っているときにニワトリに囲まれると動けなくなるため、 タマゴを出荷箱に入れる作業やエサをやる作業の前に邪魔なニワトリは動かしておいた方がいいかもしれません。

ニワトリにエサをやらないと、死ぬことはありませんがタマゴを生まなくなります。 またタマゴを生んでもらうためには3日間欠かさずエサをやらないといけません。

通信交換でニワトリを交換すると、64分の1の確率で「金のニワトリ」になります。 金のニワトリは1500Gで出荷できる「金のタマゴ」を生みます。 ・・・筆者は友人とかつて数十回交換を繰り返しましたが、結局金のニワトリになる前に諦めました。




◆ウシについて◆

牧草地が36ブロック以上あり、所持金が5000G以上あると「どうぶつや」でウシを5000Gで買えます。

ウシには3段階の大きさがあります。 「こうし」「なかうし」「おおうし」の3種類で、ミルクを出すのは「おおうし」だけです。 「おおうし」にエサをやらないと「ふきげん」になりミルクを出さなくなります。 4日間エサをあげ続ければまた「けんこう」になりミルクを出すようになります。

「どうぶつや」から購入したウシは「なかうし」ですが、たまに「おおうし」の状態のことがあります。 (条件は分かりません。名前のせいではないようです)

「おおうし」に「うしのたね」を使うと妊娠して「こうし」を産みます。妊娠中のウシはミルクを出しません。 ウシにエサをやらないで放置しすぎたり、病気になっても治さないと死んでしまいます。


◆愛情度について◆

ウシには「あいじょうど」というものがあり、それが低いとミルクを出しません。 高くなればなるほど収穫できるミルクのサイズが大きくなります。

愛情度は0〜255で、世話をすることによって上がり、嫌がることをすると下がります。 上下させるための行動は以下のとおり。

声をかける+1
「ブラシ」を使う+3
「ちちしぼりき」を使う0
晴れの日に散歩させる+5
雨・雪の日に散歩させる-10
カマ・クワなどを使う-10
エサをやる0
エサをやらない-8
「うしのたね」を使う+10
買ってきたばかりの初期値は10です。

基本的に正面を向いてウシが笑うと愛情度が上がっています。しかし「ちちしぼりき」を使うと笑いますが愛情度は上がっていません。 「晴れの日に散歩させる」と飼っているウシの全ての愛情度が+5されます。 なので、わざわざ外に誘導しにくい場所にいるウシではなく、外に出しやすいウシだけを散歩に出せばOKです。

「雨や雪の日に散歩させる」と、愛情度が高いウシは笑いますが愛情度は-10です。 さらに病気になることもあるので雨や雪の日に散歩させてはいけません。

「うしのたね」を使うと愛情度が上がりますが、 妊娠させたときだけ効果がありすでに妊娠しているウシに使ったり 「おおうし」でないウシに使っても無意味です。4000G無駄になるだけです。

カマやクワを使って攻撃するとウシはイヤそうな顔をし、使うたびにその場で愛情度はどんどん下がっていきます。 ウシへの攻撃以外で、愛情度が計算されるのは翌日です。

つまり、ブラシをかけて声をかけて散歩させてからミルクを収穫した方がミルクのサイズが上がることがある・・・ というわけではなく、朝起きた時点で(ウシを攻撃しない限り)ミルクのサイズは決まっているということです。

生まれたばかりの「こうし」と「なかうし」は「エサをやらない」で愛情度が下がることはありません。 要するにエサが必要なのは「おおうし」だけということです。

また、散歩をさせたときにモグラが出てくると「ふきげん」になることもあります。 ランダムイベントなので避けようがありません。じゃあ散歩させない方がい・・・・・・




◆ウシの究極攻略◆(ウシへの愛情は関係なくゲームを攻略するための指南)

ウシの愛情度は結局ミルクのサイズを決めるだけのものです。エンディングにも関係ありません。 ウシを飼っている数はエンディングに関係するため飼わないわけにはいきませんが、 Lサイズのミルクを出すようになったらもう声をかける必要もブラシをする必要もありません。

エサさえ忘れなければ不機嫌にならないのでLサイズのミルクを出すようになったらエサを与えるだけでOKです。



◆2018年3月19日追記◆
ウシは病気になっても放っておくと死んでしまいますが、死ぬのはウシ小屋に入った瞬間です。 だから「かけいぼ」でウシを見ても、ウシ小屋に入らない限り「びょうき」のままです。

しかし、ウシが死んでいるときに通信交換を始めようとすると・・・。

たいへんです! いちど、うしごやに いってみてください というメッセージが出るだけで通信交換ができません。

そりゃあ「たいへんです!」だよなあ・・・。そんなのを交換には出せないわな・・・。 動物は愛情を込めて育てましょう。どの口がいうのか・・・。

2013年2月13日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system