◆続・使われなかった画像データ◆



没になった画像データはスーファミ版の初代「牧場物語」に登場したキャラである 町長の奥さん、行商人のもの(町長はイベントで登場することが後に判明)、 そしてこれまた「牧場物語」に登場したアイテムの画像であることが分かりました。

だが自分で「牧場物語」をプレイしないと分からないことばかりであり、 ようやく、ようやく自分で「牧場物語」をプレイするに至ったのでした。長かった。 ちなみにプレイ日記はこちらです。

町長の奥さんが本を読んでいる絵があるのは 何かのイベント用の画像なのか、と前のページでは思っていました。

例えば何か不思議な動物を見た後にこの人に話しかけに行ったら本で調べてくれる… みたいなイベントがあるんじゃないかと考えていたのです。

だが「牧場物語」では本を読んでいる姿がデフォだった。 でも見比べてみるとGBは色数がとても少ないなりにSFCのドット絵を再現しておられることが よくわかります。

そして没アイテムのルピーと肉です。

納屋に置かれるアイテムであることも前のページで判明はしたけど、 アイテムの名前、効果は「牧場物語」をプレイするまでは分かりませんでした。 なので、今は分かりました。

ルピーは「雪の花の種」というアイテム。 種!?おおよそ種には見えないが、雪の花というトクベツな花なので こんな発芽しなさそうな形状でも問題はないのでしょう。

雪の花を植えると妖精が出てきて「ちからのきのみ」をくれるわけですが、 この妖精の画像はいくら探しても見つからず。ついでに雪の花の画像もありませんでした。

しかし「雪の花の種」の画像だけGBにもあるということは、とりあえず納屋に入るアイテムの画像を 全部作ったということなのか、それとも「雪の花の種」のイベントを雪の花を咲かせるものでも 妖精が登場するものでもない、完全に違う内容にする予定だったのか…?

ところで「雪の花の種」などの使う場所が決まっているイベントアイテムを 適当に使う(誤った場所で使う)と、このようなキラキラしたエフェクトが発生します。 ……ん?このキラキラ、見覚えがある。それが「牧場物語」で「雪の花の種」を とりあえず使ってみたときの感想でした。

そのキラキラの画像、GBの中にもあった。「雪の花の種」との画像の 4つほど後にありました。

この画像はGBでは使われていないはずです。「牧場物語」をプレイすることによって 新たな没画像を発見することになろうとは…。

実はもう一つ「牧場物語」をプレイしたおかげで発見した没画像があります。

こちら、「牧場物語」の裏山に咲いているお花です。 売ることはできないけど、人に渡してプレゼントすることができます。 黄色くて小さな可愛いお花ですね。

それもGBのデータ内にあった。こ、これはどう見ても同じ植物だろう…。

GBには裏山はなく、コロボックルにキノコをあげるというようなプレゼント要素は存在しているにしても 女の子の好感度を上げても結婚できるわけでもないしエンディングに影響することもありません。

だが、このプレゼント用の花の画像がGBのデータ内にあるということは…どういうことなんだ。 裏山を実装する予定だったのかと思いきや、裏山でとれる「山ぶどう」や「南国の実」などの 他のアイテムの画像は見つかりませんでした。

ということは、この花だけをGBに組み込む予定だったのか…? どこで咲いて、渡す相手もいない(というか物を持ったままマップ移動ができない)のにどう使う予定だったんだ…??

他にも「牧場物語」を知ったうえでもう一度画像データを見てみましたが、 「ちからのきのみ」をくれるカッパや、女の子にプレゼントする香水、「カネのなる木」の画像などは見当たらず。

だけど「牧場物語」では「牧場物語GB」と違って秋と冬に育てられる野菜がないため、 種の画像データの順番がちょっと気になりました。

GBの画像データの並びだと、最初に「ぼくそうのたね」、そしてカブ、ジャガイモ、トマト、トウモロコシの種が 順番に並んでいて次にウシの世話の道具やジョウロ、カマ、クワ…と続きます。

そして野菜、ミルク、キノコなどの収穫物自体の画像、おにぎり、クロワッサンなどの食べ物、 ルピーと肉とキラキラ、裏山の花の没画像を経て、ようやくナス、ラッカセイ、ニンジン、ブロッコリーの 種が連続して並んでいます。

GBで足された種が、秋と冬にまく種の画像が、すごく離れて連続しているのです。あとから足された感? まさかGBも最初は秋と冬には野菜を育てられないという仕様だったのか…?

…さて、最後になりました。いよいよ真打の登場です。 そう、あのの画像の謎も解けたのです。

改めての画像を見てみましょう。平べったいステーキ肉ですね。 「さし」も入っていて、上等な部位だということがうかがえます。A5ランクといったところでしょう。

このも「牧場物語」に登場しました。行商人がウシと交換で、このアイテムをくれたのです。 ウシと交換で、肉?いいえ、そうではなく…。

こんな色のアイテムでした。豆だった。 こうやって見ると、すごく豆だ!「そらまめ」のような、ふっくらとした豆だ!!

というわけで、緑色で塗ってみた。豆には見えない…。 スーファミ版となぜこの画像はこんなに色の塗り方が違うんだ!?

スーファミ版ではグラデーションが滑らかで上部がふっくらつるっとしたような色塗りになっているのに、 GB版ではツルンと塗らずにディザになっているからすごく平らに見える。 に、肉だって!これは肉だって!!

…とは言っても、忘れてはならないのはこれは没画像であるということです。 本来、プレイヤーの目に触れることのない画像なのだからどのようなデザインであっても 何も問題はないはず。もしかしたら豆として実装されることになった際には 塗り方がスーファミ版の仕様に戻された可能性だって大いにあります。

画像データを見てこのサイトでだけ肉だ肉だとはしゃいでいただけであり、 これは最初から豆だったのです…。

豆は山頂に植えると豆の木となり、 金のニワトリ様の御尊顔を拝し奉ることができます。 GBでは金のニワトリはフッツーに飼う動物であり、 天空にお住いの存在などではないのですが、 GBでも豆の木からどこかへ行けるというイベントが実装される予定だったからこそ 豆の画像が存在しているということなのだろうか…?

ちなみにこの豆の木の画像もGBにはありませんでした。 「青い羽」や「香水」の画像はないけど、「雪の花の種」やこの豆の画像があるということは 「実装される予定だった画像だけがGBに描き写された」ってことだろう…。

最初から実装予定がないのに画像を作るなど、貴重で有限なゲーム開発期間の浪費、 お金の無駄です。そして本当に実装予定がないのに画像を作ったのだとしたら、 「青い羽」などの他の画像も入っていそうなもの。

…ということは、豆や「雪の花の種」、それと裏山でとれた花の画像も GBでは使われる予定があったということです。

だが、牧場と納屋〜地下までのマップしか自由に歩けず、町はあるようで実質ないんだから 「マップ上、フィールド上表示させる予定のキャラの画像」の使いどころはかなり限られてしまいます。 「夕涼み」などのイベント時はキャラに話しかけられるので、行商人もそこに設置され、 イベントアイテムを売る予定だった…のか?豆をどこに植える予定だったんだ…!?

スーファミからゲームボーイへの移植はさぞかし大変だったことと思いますが、 GBはとてもよくまとまっていて、スーファミ版との違いを知ったうえでも 「これは入れてほしかった」というような不満点は個人的にはありません。

豆のイベント、「雪の花の種」のイベントも、あってもよかったしないという現状も別にアリだと思います。 そして最後になりましたが、最初に没画像紹介ページを書いた際にすぐさま 「スーファミ版に登場するキャラやアイテムの画像である」と教えてくださった方、 ネタバレを避けて情報を下さり誠にありがとうございました。

ルピーが雪の花の種、が豆の種だという、その時点ではまだ知ってはいけない情報を 伏せておいてくださったおかげで、「牧場物語」を楽しくプレイできたし このページで肉だ肉だと連呼することができました。

これにてひとまず、「牧場物語GB」の没画像の紹介はおしまいです。おそまつさまでした。



うーん…やっぱ肉じゃね…?

2023年06月27日


◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system