◆ベータ版ポケモン金銀(1999年版)の攻略もくじ◆
Nintendoスペースワールド'99でプレイできたと思われる開発中のポケモン金銀の攻略です。 色々なバージョンがあるのかもしれませんが、その中のほんの一片を「元はこうだったのかも」というようなふんわりとした感じで紹介しています。 真偽のほどは謎なので、鵜呑みにしないようにお気をつけください。 (2020年7月16日追記⇒情報の出所とこのサイトのスタンスについては過去の日記で説明していますのでご覧下さい)


◆開発中のウワサ・「設定・地名・仕様」
99年版の金銀での設定や仕様、没になった名称などを箇条書きにしています。

◆開発中のウワサ・「技・トレーナー」
開発中の仕様箇条書きページその2。ゲームソフトで確認できないもの。

◆開発中のウワサ・「図鑑説明・ポケモンの名前」
ウワサ系ページ3つ目。ゲームでは確認できない仕様変更の足跡。

◆開発中のウワサ・「アイテム名の名前」
ウワサ系ページ4ページ目。ボールの旧名称とか、メッセージとか。

◆没になったアイテムの話
97年版にも金銀にもない謎のアイテムとその説明文。

◆メールアイテムの違い
非常に似ているデザインから、見たことのない図柄まで…。

◆謎の組織「ゲルゲだん」
海外の方から非常に有力で分かりやすい情報を頂きました。

◆続・謎の組織「ゲルゲだん」
色んな資料を見てから思う「ゲルゲ」なる人物について。

◆没になった要素集
イマクニ?さん、ミツばあさん、金銀クリスタルの固有技…!?

◆ポケモン図鑑・金バージョン・1
非常に似ているデザインから、見たことのない図柄まで…。

◆ポケモン図鑑・金バージョン・2
癒しのウパー、増量のワタッコ、衝撃のノコッチ…。

◆ポケモン図鑑・金バージョン・3
ブロビーさん、あなたポケモンだったんですか…!

◆ポケモン図鑑・金バージョン・4
まさに金銀になる途中という感じのポケモンが多数。

◆ポケモン図鑑・金バージョン・5
金色のホノオグマ、悪に染まったニューラ、怖すぎるマンタイン。

◆ポケモン図鑑・金バージョン・6
ついに伝説のポケモン系。セレビィがやたら硬そうである…。

◆金銀とのトレーナーの違い
カンナさんやキクコおばあちゃん、そしてまさかのてつじ…!

◆「わざ」の検証
97年ベータ版、そして金銀との違いが少しだけ。

◆クリスタルバージョンにおける地名表記
金銀になくて、まさかのクリスタルバージョンの地名に名残が。

◆製品版との違い・前編
オープニング+ジョウト地方の違いの前編。グギョは存在していた…!

◆製品版との違い・中編
ジョウト地方の後編、ちょっと不可解なイブキのイベントがちょっと違った?

◆製品版との違い・後編
カントー編。しあわせタマゴをもらえるイベントが…カビゴンが強すぎる…。

◆相違点ピックアップツアー・1
気になったとこをピックアップする旅。オープニングからヨシノシティまで。

◆相違点ピックアップツアー・2
キキョウシティから「つながりのどうくつ」まで。細かなマップの違い祭り。

◆相違点ピックアップツアー・3
ヒワダタウンからコガネシティの前半。セレビィがいなかった頃の森が寂しい。

◆相違点ピックアップツアー・4
コガネシティからウソッキー戦まで。虫取り大会のルールは同じなんだが…。

◆相違点ピックアップツアー・5
エンジュシティとスリバチ山。「スズのとう」や「やけたとう」の違いがいっぱい。

◆相違点ピックアップツアー・6
アサギシティから「いかりのみずうみ」。進化の石に困らなかったかもしれない…?

◆相違点ピックアップツアー・7
チョウジのロケット団アジトから「こおりのぬけみち」を経てフスベシティ。

◆相違点ピックアップツアー・終
チャンピオンロードを抜けてポケモンリーグからエンディングへ。カントーも少し。

◆ウソッキーと「ミツのつぼ」
「ゼニガメじょうろ」でどかすという攻略手順ではなかったらしい…?

2020年5月2日


◆サイトトップに戻る◆





inserted by FC2 system