◆金銀のトレーナーの違い◆
97年ベータ版にはかなりのビックリトレーナーがいましたが、 99年ベータ版だって負けてはいなかった。そして同時に色んな謎が解けていくのだった。 踊る〜ライトみーつーめてーああ〜謎が解けていく〜♪



97年ベータ版金銀のトレーナー紹介のページで 実際の金銀に登場するトレーナーと没になったトレーナーは半々ぐらいで、 実際の金銀とドット絵が同じトレーナーは数えるほどしかいないという驚きの状態となっていましたが、 99年ベータ版ともなると発売直前。ほとんど完成しているといっても過言ではありません。

なので、99年ベータ版金銀は実際の金銀とはドット単位で全く同じトレーナー祭りとなっていました。 安心と信頼のクオリティのドット絵たちです。…が、やはりベータ版。全てが金銀と同じというわけではなかったのだ…。

1番目は97年版と同じくハヤト、次はアカネ、ツクシ、マツバ(エノキ)、シジマ(オケラ)、ミカン…となっており、 ドット絵も金銀と全く同じ。その次は97年版では「ブルー」や「ガマ」さんだったのがちゃんとヤナギさんとイブキになっていました。 その次のライバルも変わらずです。性格は大いに変わったが…。

その次は97年版では「オーキドはかせ」でしたが、 99年ベータ版では「ポケモンはかせ」という肩書きで 絵はオープニングのオーキド博士が表示されるトレーナーになっていました。

しかし名前や手持ちポケモンのデータはなく、次のトレーナーのものが読み込まれてしまいます。 今度こそ戦える予定だったのか?だが「オーキドせんせい」と違って手持ちポケモンのデータすらないということは 97年ベータ版のデータの部分が残っていただけなんだろうか…。

この「ポケモンはかせ」のデータは金銀でも残っているので金銀の没データでもあります。 (ただし読み込んでもイツキのデータが読み込まれてしまうのでやっぱりデータはナシ)

そして次は…ど、どう見ても…!! 97年ベータ版ではトレーナーとしての名前はあったものの画像はなかった「サカキ」様。 ポーズは赤緑とソックリですが、カラー対応になっていて白と黒以外に茶色と赤の2色が使われています。

さらに、ちょっと顔がふっくらなさっているような…!?

参考までに、こちらが赤緑時代のサカキ様。赤緑の絵をベースにして 描き直されたという感じなのか、よく見るとかなり違います。サカキ様としての手持ちポケモンのデータは 入っておらず、イツキのポケモンが読み込まれてしまいます(というか「サカキ」という名前もなくて イツキの絵がサカキになっているという感じ)。

まさか四天王の一人がサカキだった、なんてことはない…と思うが…。

さて次は97年ベータ版と同じく主人公。だけど肩書きが 「ポケモントレーナー」です。 というか肩書きというよりも「ジムリーダーのハヤト」のように「肩書き+名前」という構成ではなく 「ポケモントレーナーが勝負を仕掛けてきた!」というように二つに分かれて表示されないようになっています。

金銀ではデフォルトでは「ポケモントレーナーのヒカル」と表示されます。

さて次は…カンナさん…!? 赤緑では強力な四天王の一人目として名を馳せておられたカンナさんだが、 金銀では特に理由もなく引退なさっていました。

しかし、このカンナさんを見て納得…!このポーズ、どう見ても四天王のカリンさんのものだ…。

参考までに、こちらが金銀のカリンさん。手やら足やら、色々と一致しています。 元はカンナさんが四天王の一人として続投するはずだったのがカリンさんに変更となり、 カンナさんはカリンさんのドット絵の元になっていたのか!

…そして、かなりゲームが出来上がってから変更になったから、 カンナさんがリストラされた理由がゲーム内で明かされなかったのかもしれない…。

以前頂いた情報によると元はカリンさんはロケット団側の人間だったとのことなので、 だけどそれが変更となりカリンさんは金銀初出の「あく」タイプのエキスパートとして四天王へ昇格。 カンナさんは特に理由もなく職を失うという悲話が物語の裏側にはあったのだ…。

お次はこちらのトレーナー。どう見ても初代の四天王の一人「キクコ」おばあちゃんです。 色もちゃんと使われていて、金銀仕様になっていますが名前も手持ちポケモンもキョウのものになってしまいます。

元の四天王は97年版だとカンナ、シバ、カスミ、ワタルだったのかな?と思っていたけど キクコおばあちゃんもちゃんと続投する予定だったとは!そしてカンナさんと同じく 金銀用の絵まで描かれたのにリストラされてしまっていたのか…!

さて次は97年ベータ版では「さんにんしゅう」という肩書きで登場する予定だったと 思われる我らが「ガンテツ」さん。しかし99年ベータ版では「タマしょくにん」 という肩書きで、このガンテツさんの絵のトレーナーが表示されます。

しかし名前や手持ちポケモンのデータはなく、エリカのものになってしまいます(つまり「タマ職人のエリカ」となってしまう)。 このまま余裕で金銀に出られそうなグラフィックなのに、腰を打つだけのおじいちゃんになってしまうとは…。

しかもそのボールが結構バグっているとは…。(参考リンク)

次はセキチクジムリーダーのアンズちゃん。だが、金銀とポーズが違う! 初代のパパと同じポーズです。

97年ベータ版ではカントーのジムリーダーは恐らくブルーさん(+カスミ?)としか戦えなかったと思うから その時点ではアンズちゃんはいなかったはず。

アンズちゃんがセキチクジムリーダーに、キョウが四天王になったと同時にキクコおばあちゃんは ゲームから消滅してしまっていたのか…。

お次はこちらの人。なんかすげーいたようないなかったような気がする人ですが、 97年ベータ版にもいた「せんせい」の男性版です。

教鞭は教室においてきて、代わりに教科書を抱えることにしたようです。存在としても絵としても 何も問題はなさそうだけど、「せんせい」は女性版のみが生き残ることとなったのであった。

お次はこの人。97年ベータ版と同じ絵で、色は金銀仕様になっていないので 97年ベータ版の画像が残っているだけのような気がしますがとりあえず「でんきやのオヤジ」さんです。 99年ベータ版で表示させても「?」という肩書きになっていて、他に何のデータもありません。

ちなみに金銀でこの人の領域は右を向いてこちらに指を差している後半で登場するライバルになっていました。

次は…まだいたのか!!愛すべき没トレーナー、 我らが「スポーツマン」です。 しっかりと金銀仕様の絵になっており、しかも名前も手持ちポケモンもしっかりと設定されているのです!!

そのトレーナーとは「スポーツマンのカケル」。「てつじ」じゃないのか…。

レベル18のドードーのみを連れています。「スポーツマン」のデータは「カケル」1人分のみです。てつじーッ!! ちなみにこのトレーナーの領域は金銀では「ロケット団の幹部」になっていました。てつじ、まさか…?!

次はこんな人。赤緑のベータ版のデータに存在していた没デザインのカツラであり、 97年ベータ版金銀にはなかったこの絵のデータ…しかも名前は「?」となっており、「でんきやのオヤジ」と同じ感じです。 名前も手持ちポケモンのデータもありません。

97年ベータ版ではまだ絵のデータがなかったが、とりあえず赤緑ベータ版のトレーナーの絵を入れたのか? それとも「元カツラ」であるこの人を軍人風の別キャラとして使う予定だったのか…?!

ちなみにこの旧カツラの領域には金銀では「ロケット団の幹部」の女性版のデータが入っていました。

そして次はこの人。97年ベータ版にもいた「へいし」ですが、 99年ベータ版では名前も手持ちポケモンのデータもなく、トレーナー種の名称も「?」になっています。 色が金銀仕様になっていないし、「へいし」として出す予定だったのではなく 新しいトレーナーの絵に書き変わる前の状態ってことだと思います。

金銀で表示させると「ボーダー」になっていました。兵隊を辞めてウィンタースポーツに目覚めたのかもしれません。

このページを書くためにトレーナーを一人ずつ表示させてメモっていたんだけど、一覧表になっていたので のっけてしまいます。一応、99年ベータ版金銀のトレーナーのコード表です。


テキストを書くために自分で見る用のヤツだったので男女の違いも「?」の内訳も書いていませんがこんな感じです。 (ゲームで表示されるテキストが書いてあるのではなく「誰なのか」のメモなので「ガンテツ」とか書いてありますが 実際に表示させても「エリカ」にしかなりません)

97年ベータ版にいて99年ベータ版にもいて、金銀で没になった人はいないのかなと思いましたが、 「ゲルゲだんいん」、「てんさい」、「とっちゃんぼうや」、「ふりょう」などの絵はなく、 早めに没になってしまったようです。

いやー…カンナさんやキクコおばあちゃんがいたことに驚いた…。 マップを見て分かったことではなくトレーナーのデータだけの話ですが、また一つ謎が解けたのでした。

そしてなにより特筆すべき点は、99年ベータ版の時点で「スポーツマン」がまだいたこと、 しかしトレーナーデータは一人分しかなく「てつじ」はもういなかったこと、 リストラされた絶望から「てつじ」はロケット団の幹部まで上り詰めていたということであろう…。

2020年5月26日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system