◆初代ポケモンの開発中のアイテム名◆
前のページの続きで、ベータ版金銀ではなくベータ版初代ポケモン(つまり赤緑)のアイテム名のお話です。 ポケモンに、うかつにお菓子やキムチを与えてはいけなかった…!



没になった要素集の続きで、ここからは初代ポケモンのターンです。 初代ポケモンのベータ版の攻略ページはまだ作っていないので、金銀と同じ目次ページに置いてしまいます。(後日追記⇒ページがまあまあ増えたので目次を作りました。なのでこのページ下部の 目次に戻るリンクは赤緑ベータ版の目次に飛びます)




ここからは、初代ポケットモンスターのソースコードからの発見です。

>Gen1items.pngは、匿名者が発見した初期の名前のアイテムを示しています。


Gen1items.png

どうやら進化の石の代わりに食べ物でいくつかのポケモンを進化させることになっていたようです。 また、プテラを対象としたと思われる未使用の「翼の化石」というアイテムがあることも注目に値します。 一部の匿名者は、開発チームが「ジュラシック・パーク」に触発されてアイテムを「琥珀の化石」に切り替え、 最終的にそれを廃棄したと推測しています。

しかし画像にあるように、ある時点で「秘密の琥珀」と「翼の化石」が共存していました。 これは、前者が当初はポケモンに使う他のアイテムだったことを示しています。 ソースコードを確認したanonによると、彼の「ポケモン図鑑」のエントリが サファリゾーンに表示されることを意図していたため、最良の候補はミュウツーのようです。 (未使用の関数はこの動画で確認できます。)



ちょっ…待っ…すごすぎるぞこれは!!これまたスゴイものを発見なさる方もおられる…。 このネーミングが、初期のポケモンの風味をものすごく醸し出しています。なるほどー…頂いた画像の 一番上から初期のアイテム名を見ていくと…(勝手に修正も加えます(例えば「ほのう」⇒「ほのお」など。 カタカナにも適宜変えてしまいます)。

まず「あなぬけのヒモ」が「ぬけあなヒモ」です。 抜け穴を探すヒモってことだろうか?その抜け穴を辿ってダンジョンから脱出、みたいなイメージ?

次は「ほのおのいし」が「ほのおのキムチ」…って、 キムチ!?ほ、本当だ、食べ物だ…。どのポケモンに対応していたのかは まだこのころは分からないにしても、ガーディに「ほのおのキムチ」を食べさせてウインディに…ハッ!だから中国の伝説ポケモンなのか!? (多分違う)(←ってかキムチって韓国料理だ)

そしてその次は「かみなりのいし」だが「かみなりおこし」という名前だったのか… 「雷」がつく食べ物といえば確かにそれが思い浮かびます。となると「みずのいし」は「みずようかん」。 これはもしや、後に「もりのヨウカン」として復活したんだろうか…いや、まさか。

次は同じだけど違う?「ふしぎなアメ」が「ふしぎキャンディ」になってます。 字数は…8文字だからセーフなのか。あれ、そういえばMOTHER2でパラメータが上がるアイテムって「ふしぎなキャンディ」だったけど、 なにか関係があったりするんだろうか…MOTHERシリーズはポケモンシリーズがお手本にした部分があるらしいが…?

お次は「ひみつのカギ」の位置に「つばさのカセキ」という 第三のカセキアイテムが…そして教えて下さったとおり、アイテム番号31にはちゃんと「ひみつのコハク」もある。 元はプテラは「つばさのカセキ」で復活するポケモンであり、「ひみつのコハク」は全然プテラとは関係ないアイテムで、 「つばさのカセキ」は没になり、「ひみつのコハク」がプテラの化石になったということか…。

ポケモンに使うアイテムだったかもとのことだが、「ひみつのコハク」をポケモンに使ってどのような効果があったんだろうか?

アイテム番号44は「?????」(「なみのり」できない方)だが、こんな初期の頃から 名前もない完全な欠番だったとは…ここに「シルフのチーフ」に関わるようなイベントアイテムが あったんだろうか、と思ってたんだけど違うのか…。

その次は「ひきかえけん」の名前がどういうわけか「dummy bomber」って、どゆこと!? そういう名前のイベントアイテムがストーリーに絡んだのか、はたまたダミーデータなのか…でもマジで使ってない領域は 名前すら入ってないことがアイテム番号44の「?????」で分かったわけだから、この名前のアイテムが登場していた時期があったってことなんじゃないのか…!?

次は「ヨクアタール」だが、「100P パワー」という謎のアイテムだ。 100ポイント分のパワーを…どうする。パワーポイントが全回復?それじゃピーピーマックスだ。 次の攻撃の威力がUP…みたいな、バトル中に効果を発揮するアイテムだったのが、攻撃が必ず当たるアイテムに変更されたってことなんだろうか。

お次は「リーフのいし」だけどやはりこれも食べ物になっていて「リーフパイ」というアイテム名。 リーフ、葉っぱに関係する食べ物で思い浮かぶのは確かにリーフパイ…か?でも水羊羹もそうだったけど 普通に作れるから、主人公のママがキッチンで作ったお菓子をポケモンに食べさせたら進化してしまわないか? お菓子の材料を手に入れ、誰かに材料を渡して作ってもらってアイテムをGET…「マリオストーリー」っぽいな…。

下の段にある最初のアイテムは「ポケモンずかん」だが、よく見ると「かいじゅうずかん」って書いてある…!? ポケモンはやはり「怪獣」のイメージのある生き物だったということか…サイドンしかり、ガルーラしかり… もちろんこれは初期も初期のアイテム名なんだろうけど、最初に入れた名前が「ポケモンずかん」ではなかったとは…。

次は「やけどなおし」…だが、「アロエのしる」となっている。 た、確かにアロエは火傷などの怪我にはいいものだが、元の「やけどなおし」は不思議なスプレー状のアイテムではなく 自然界で入手できるものだったのか…冒険している感が満点です。

次は「こおりなおし」だが、初期の名前は「マッチ」…ってことは、 これで点火して氷を溶かすアイテムだったってことか…どうも「マッチ」っていうアイテム名を見ると、 「スウィートホーム」を思い出す…そんな人いないか…。

そして次は「ねむけざまし」だが、「きつけぐすり」という名前。 まあまあ普通の名前だけど、ぐうぐう眠っている人に「気付け」は必要ないような気もするし「○○くすり」という アイテム名は状態異常を治すアイテムには使わなくなったってことなんだろうか。

さらに「かいふくのくすり」は「かいふくドリンク」という名前…飲み物だったのか! そして「まんたんのくすり」は「マックスアップ」…あれ、二つ目だ…。 HPの「きそポイント」を上げるアイテムが元はなかったんだろうか?「まんたんのくすり」が「マックスアップ」という名前ではなくなった後、 「マックスアップ」という単語を何かに使おうということで「インドメタシン」みたいな実在する成分ではない名前がついた…のかもしれない。

驚きのあまりめちゃめちゃしゃべってしまいましたが、元は不思議なキムチやヨウカンでポケモンを進化させる予定だったとは… 「ひみつのコハク」の元の効果も気になるところです。「ポケモンのふえ」みたいに何度も使える便利アイテムだろうか…。




> Kouhai.pngは、Junior(デフォルト名はUmezou)と呼ばれる未使用のトレーナーへの参照とそのスプライトを示しています。


Kouhai.png

「レッド」や「ブルー」のように、プレイヤーは彼に名前を付けることができました。 コードで彼が「コウハイ」と呼ばれていることを考えると、彼は残りの1匹の主人公ポケモンを受け取る人だったと推測されています。



こ、この画像は初代赤緑のベータ版と思しき情報で見た事がある…!てっきり上着を脱いだ主人公だとばかり思っていたけど、 別のキャラクターのものだったとは…確かに「後輩」と呼ばれるような、初代主人公よりも少し小さいキャラだ…。

これにより主人公・ライバル・後輩キャラの3人に名前をつけてこの3人がマサラタウンから旅立つ予定だったのか… だが、没トレーナー「オーキドせんせい」は主人公とライバルの二人が選ばなかった1匹を育ててチャンピオンとなった ライバルよりも強いポケモンを繰り出してくる予定だったんじゃないかと思っていたが、 この後輩君が最後のヒトカゲを持っていってしまったらオーキド博士は何を育てるんだ…!?

…いや、この後輩君の痕跡はゲーム内にほとんどなかった、「オーキドせんせい」は名前や手持ちのデータがあるのに。 つまり後輩君が没になり、その後に「オーキドせんせい」というトレーナーの構想ができたということなんだろう。 もしくは、この少年がオーキド博士の忠実な部下とかそういうサスペンスなストーリーだったんだろうな…!!

ところでこの後輩君のデフォルト名は「Umezou」。これは「やまぐち」や「いしはら」(隠れデフォルト名)に当たるものなのか、 それとも「レッド」や「サトシ」(選択肢に表示されるデフォルト名)に当たるのか。「うめぞう」という名前は もしかしたらトレーナーと交換してもらえるベロリンガのニックネーム「なめぞう」に少しリサイクルされていたりして…まさかな…。




また前述の動画ではソースコードから見つかったいくつかの初期のBGM、スプライト、マップも紹介しているので、興味がある場合はチェックしてみてください。 今回はここまでです。私の言葉が理解しづらい場合はお知らせください。そして安全と健康に気をつけてください。




以上。っはー、すんごい情報だった…こんなの絶対に調べられないわ…すごすぎる。 勝手に日本語的表現に変えてしまった部分がありますがお許しくださいませ。再英訳した場合おかしな単語になっているかもしれませんが、 決して悪意はありません!同じものに興味を持つ同志として、とても感謝しています!!

いやー…マジで一気にしゃべってしまった。そういえばポケモン赤緑のベータ版の情報を前に頂いたとき(サイトのページにはしていないが)、 「ポケモンずかん」は「ポケモンファイル」という名前で「ひみつのコハク」がないなー、と思ったりしたけど 今回頂いた情報はそれよりも前のものだということなんだろうか。

何よりも、前にも言ったけど、こーんなぼくが好きなことやってるだけのちっちゃなサイトにわざわざ 海外の方が情報をまとめて提供してくださるという奇跡に驚きすぎる…。そして歓喜のキワミです。 あとしみじみ思うがぼくのしゃべることって英訳しにくいだろうな〜…話し言葉だから…。すんまそん…。

でも、これからもひっそりと細々とここで「ポケモン」という素晴らしきゲームを攻略していこうと思う所存です。 ザッツオール!!

2020年5月10日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system