◆アイテムに関するウワサ◆
アイテムの名称や仕様についての気になったテキストをピックアップ系のウワサ。 ゲームに没アイテムとして入っているわけでもなく説明が没テキストとして残っているわけでもない、 「開発中の資料」でしか分からないことを全て「ウワサ」と言っています。 その中でもこれは本当だろうと思ったもののみを箇条書きにしていますが、やはり鵜呑みにしないようお気をつけ下さい。

また、目に付いた資料からその都度適当にピックアップしているため他のウワサと矛盾するかもしれませんが、 それは「途中経過」であり「仕様の変更」のゆえの違いなのでどちらも間違いではありません。



・やはり「きのみざけ」というアイテムが存在していた…らしい

・「ルアーボール」は「アクアボール」という名前だった…らしい

「ナイトボール」「ダイレクトボール」というボールが存在していた…らしい

・「モーモーミルク」はそのまんま「ミルク」という アイテム名だった…らしい

「ちからのいし」という、ストライクに持たせて通信交換するとハッサムに進化するアイテムがあった…らしい

・「ミツのつぼ」は「コガネひゃっかてん」の地下で入手できた…らしい

・「あまいミツ」を塗った木を調べると「ここには今日 ミツを塗ったぞ!」「この木には昨日 ミツを塗ったぞ!」というメッセージが出た…らしい

・「あまいミツ」を塗るときは「○○はミツを木の幹に塗った!」、 ミツを持っていなかったときは「○○はミツを木に塗ろうとした…… しかし、つぼの中は空っぽだった!」というメッセージが出た…らしい

・「せいなるはい」は、2番道路にいるオーキド博士の助手からもらうはずだった…らしい (ちなみにハートゴールドでは2番道路で入手できる)

・「せいなるはい」を使ったとき、「○○は せいなるはいを つかった……」 というメッセージが出ることになっていた…らしい

・「こちょこちょぼう」や「おとなのあかし」や「おとどけもの」は、「カードキー」や「ちかのカギ」のような、イベントアイテムだった…らしい

・97年版の「しろいハネ」は「飛行タイプの技の威力を弱められる」という効果だったが、 99年版では技の威力を上げるものだった…らしい

・「しろいハネ」はツキコがくれるはずだった…らしい

・「しんぴのしずく」は、元は「うずまきじま」に落ちているものだった…らしい

・「あおぞらメール」は「メーラーメール」「けいたいメール」、 「まぼろしメール」は「ミュウメール」という名前の時期もあった…らしい

・もしかしたら「きのみジュース」は、バトル後ではなく日付が変わると出来上がった…のかもしれない…らしい

・「ふしぎなタマゴ」は、「ウツギのタマゴ」という 仮の名前がついていた時期もあった…らしい

「きんのはね」「しんぴのいと」「みえないハリ」「しんぴのハリ」「コウモリのハネ」「まっかなキノコ」「スプーン」「いしころ」「おおきないし」「おおきなじしゃく」「ちぎれたくびわ」「つぶれたタイヤ」「カニバサミ」「はれつだま」「きたないベル」「われたナベ」「かたいすな」「ながいツタ」「あかいいし」「ちっちゃなウロコ」「はがねのウロコ」「しんぴのこうら」「げんしのちから」、 という名前のアイテムもあった…らしい、多ッ!!

・コガネシティの「ちかつうろ」の地下2Fに落ちている「なんでもなおし」の場所で「あかいいし」 が拾えた…らしい

・12番道路では「赤い宝石」というアイテムを拾えた…らしい (地下通路の「あかいいし」と同じアイテムかも?)

・97年ベータ版にあった「あなほりのツメ」は、後に「おとしあな」、 「しめったツノ」は「アクアホーン」、 「まっかなほうせき」は「あかいほうせき」、 「ほのおのツメ」は「せいなるほのお」、 「2ほんのツノ」は「するどいツノ」 という名前に変更された…らしい

・「ヘビーボール」は「ハードボール」という名前だった…らしい

・没テキストで早めに判明していた「シルフスコープ2」というアイテムは、 ちゃんとその領域に後に「ゼニガメじょうろ」が入った…らしい

・「もようがえ」で家に飾れるものの中に「クリスマスツリー」があった…らしい



ナイトボールは後の「ダークボール」だろうか…?(つづりは「夜」のナイトだった) 「あまいミツ」を塗って2日以上経過するとレアなポケモンが出てくるはずだったっぽいんですが あんまり待つ日数が長いとダメだったっぽいような、曖昧な感じです。

4ページにわたった「ウワサ」系のページの内容はとりあえずこれでおしまいです。 あと、見つけたはいいけど意味不明な文字列も消すのはもったいないので最後にのっけてしまいます。 こういうのはちょこちょこと結構いっぱいあるという…スペースが余ったから入れたとかそういうものなのか、なんなのか…!



どけんやこべるこ
ちょちょりげす
フォルクスワーゲン
パタパタママックス
さんまの名探偵
つんつんむすめどり
しおしおのパーマン
どうせ俺は石ころ
肉マン餡マンくん
今月も火の車
ムック対ガチャピン
シッポぶらぶらりんこ
笑っちまうよおほほ
ニセフンコロガシ



以上。なんやこれ!でも確かに存在していたものです。 全てひらがな(orカタカナ)としてのデータしかないんだが勝手にカタカナや漢字にしています。 ポケモンと特に関係のなさそうな単語なので、スタッフ様の遊び心的なものだと思われます。

チョチョリゲス…。

2020年6月1日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system