◆99年ベータ版と実際の金銀の違いツアー◆



6ページ目から引き続き、 金銀のシルフカンパニー的位置づけかもしれないチョウジのロケット団アジトへ。 元はそこに「ゲルゲ」なる人物が現れることになっていたようだが…?



ペルシアンの像の色が違う

金銀では金ぴかのペルシアンの像ですが、ベータ版だと茶色です。茶色の方がブロンズ像っぽい…のか? それと見つかったときにロケット団バトル前のテーマがベータ版だと流れません。 あと見ての通り、落ちているアイテムもベータ版だとなかったりします。

全ての「はぐれけんきゅういん」が「りかけいのおとこ」になっている、というのはぬるぽんさんから頂いた情報の通り。


サカキの部屋にいるロケット団が違う

「かんぶ」が「したっぱ」になっている、というのはぬるぽんさんから頂いた情報の通り。 ここにいるロケット団も「したっぱ」なので 「したっぱとしての意地を見せてやるぜ!」 というセリフがバトル直前にありました。さらにバトル後は「仲間に知らせなければ」ではなく 「幹部に知らせなければ」になっていました。

あと「サカキ様 万歳」というパスワードをしゃべってくれるヤミカラスの色が、 金銀だと青だけどベータ版だと赤色です。


怪電波発生装置の床の色が違う

別のマップでも同じマップチップを使っていれば同じ違いになるはずですが、 とりあえずここで。マルマインの横の床の色が、金銀ではピンク色だけど ベータ版では茶色でした。

…にしても、幹部と戦う前にライバルが登場して戦うことなく去っていくけど、 本来ここでは「ゲルゲだん」が登場したはず。ストーリーが変えられて今の金銀の 攻略手順になっていると思うとライバルが登場しても会話しただけで幹部の部屋に到着する直前で去るというのは ちょっと不自然であり(幹部の部屋の扉を開けようとしたりしそう)、それは変更された名残なんだろうなあー、と思ったりしました。


地雷地帯のバトルがちょっと違う
ビリリダマやイシツブテなどと戦うことになる地雷地帯ですが、 金銀だと「にげる」を選択しても「逃げることができない!」と表示されて逃げられません。 しかしベータ版だと逃げることができます。そして画面がフィールドに切り替わったら また即エンカウント。すごく二度手間なので、逃げられないバトルに変更されたのかも。 (言い忘れてたけど、赤いギャラドスも全く同じ仕様でした(つまり逃げるとまた「ギャシャーッ!」とすぐバトルになって実質逃げられない)。)


チョウジジムの看板が違う
「チョウジタウン ポケモンジム リーダー ヤナギ」の次の 「冬の厳しさを教える者」という一文がベータ版にはありませんでした。 …まあ、あんまチョウジタウンは寒くなさそうだもんな…ジムの中が唯一寒そうな場所だからな…。


「アイスバッジ」の説明が違う

チョウジジムの中のトレーナーが違うのはぬるぽんさんから頂いた情報の通り。 「スキーヤー」と「ボーダー」がおらず、なぜか「かいパンやろう」と「ビキニのおねえさん」だらけでした。 まだウィンタースポーツ系のトレーナーがいなかったにしても、よりにもよってなぜそのチョイス。

で、アイスバッジの説明が金銀だと「特殊能力が高くなる」でしたが ベータ版だと「特殊攻撃に強くなる」となっていました。 ついでに、主人公にアドバイスをくれる「ダンペイ」さんの色が金銀で赤、ベータ版では青でした。


43番道路のゲートがちょっと違う

ロケット団がいなくなるとゲートのお兄さんが復活しますが、色が違うのはもういいとして 金銀では「黒ずくめのやつらに」と言うけどベータ版では「黒くめのやつらに」 とちょっと誤字っていました。「黒ずくめ=黒ばっかり」なので「ず」が正しいはず。

それとベータ版にはゲート内にお兄さんが存在しており、 「湖のほとりの釣り人、世界一のコイキングを見たいんだってさ。 大きなコイキング見せたら、記念に何かもらえるってさ」ということを言ってくれます。なぜ削除された…?


「いかりのみずうみ」・後編がちょっと違う

色々解決してから「いかりのみずうみ」に来るとトレーナーが増えていますが、 ベータ版では「つりびと」が一人いないし右上の「つりびと」の位置が1マス下、 歩いているお姉さんの位置が1マス違う、マップ右上のエリートトレーナーがいない、 というようなちょこちょことした違いがありました。

…と、思ったら金銀では湖を向いていた「つりびとのケイゾウ」が ベータ版では森の中で発見されました。 それどころか他のトレーナーもみんな「いかりのみずうみ」の左上の森の中に 設置されており、金銀と同じ場所にいたのは「エリートトレーナーのユウ」だけ。 コイキングしか釣れないと愚痴ったり、赤いギャラドスを見に来たとかいう人は、 確かに「いかりのみずうみ」の近くに設置される方が自然な気はします。


「ちかそうこ」のメッセージが違う

3つあるスイッチを押してシャッターを開けて「ラジオとう」の局長を救いに行くわけですが、 そのスイッチを押すとベータ版では一瞬だけ 「シャッターの音がする……」というメッセージが表示されました。 メッセージ送りをしなくても勝手に消えてしまうし表示されている時間が短く ちょっと不自然な感じがするのでカットされるのは納得です。

シャッターを開けて進んだ先にある、シャッターを通れるようにするスイッチが 金銀だと「非常用」でしたがベータ版だと「解除」 になっていました。あと、スイッチのグラフィックも違っています。 スイッチを押す手順などの攻略方法は金銀とベータ版で完全に同じでした。


ラジオ塔の局長がちょっと違う

局長のセリフの「エンジュにあるスズの塔」という部分が、 ベータ版では「すずのとう」とひらがな表記に。 あと金銀では「では私は局長室に戻るよ」と言ってからいなくなりましたが、 ベータ版ではそのセリフはありませんでした。

あと、金銀では「○○くん、私はポケモンが好きで好きで、 その気持ちを伝えたくてラジオ放送を始めたんだ!」と言っている局長ですが、 ベータ版では「その気持ちを伝えたくてラジオ放送を伝えているんだと、 ちょっとフシギな言い回しになってしまっています。日本語的に、訂正されたのでしょう。


チョウジタウンのお土産屋さんの売り物が違う
ロケット団アジトへの階段が丸見えの状態でおばあちゃんが営業しているお土産屋さんですが、 金銀では売っていた「すごいキズぐすり」をベータ版では売っていませんでした。 ついでに、押し売りおじさんの「いかりまんじゅう」はベータ版では200円でしたが、 お土産屋で買う場合は金銀と同じ300円。押し売りおじさん、実はお買い得だった…?


「サイキッカー」がちょっと違う

44番道路にいる「サイキッカーのシュンジ」ですが、 ベータ版では「トオル」という名前になっていました。 そしてバトル前のセリフがシュンジは「勝つぞ!絶対に勝つぞ!」だったのに対し、 トオルは「勝つぞ!勝つぞ!勝つぞ!気持ちで絶対に負けないぞ!」 と、気合十分です。冷静沈着な「サイキッカー」のキャラらしくないから変更されたのか…?

◆次の日の追記◆
水瀬雨音さんから、 このベータ版の「サイキッカーのトオル」とそのセリフには元ネタがあるのではという情報を頂きました。 全文はこのサイトには掲載しませんが、とある有名な説法とそれに関係する、実在の人物の名前だそうです。

伝説のスターブロブ2風にツッコミを入れるとするならば、なんという黒い任天堂…。 黒どころじゃありません。暗黒です。限りなく透明に近くないブラック。元ネタ云々について意見はないが、 それは子供向けゲームボーイソフトに仕込むネタじゃないのでは…!?

…もちろんベータ版は本来、プレイヤーの目に触れるものではなくこのような事態は想定外だろうけど、 でも、でも、黒すぎるって…!!「やまおとこのナツミ」が可愛く見えるレベルです。 詳しい言及は避けますが、情報をくださったことに感謝いたします。マジか…!! ―追記部分終了。


「きのみ」の種類が違う・44番道路編

金銀で「やけたきのみ」が見つかる木には、 ベータ版では「みどぼんぐり」がなっていました。ことごとく違うなあ…。


44番道路のトレーナーもやっぱ違う

「つりびと」や「かいじゅうマニア」の位置が違っていました。 それに伴ってアイテムボールの位置も移動。恐らくベータ版では「つりびとのヒデノリ」が ニョロゾが逃げたと怒るのに水に隣接していないし水の方を向いていないので 金銀で釣りをしている位置に変更されたのでしょう。

「エリートトレーナーのゴウ」がリザードではなくリザードンを出してくるというのは、ぬるぽんさんから 頂いた情報の通り。あとついでに、ベータ版には草むらの中に落ちている「げんきのかたまり」がありませんでした。


「こおりのぬけみち」の地形も微妙に違う

攻略の手順に影響するほどではありませんが、ちょこっとだけ違うようです。 細かい調整がなされたのでしょう…ホント大変だなあー…。 アイテムは「とけないこおり」と「ブロムヘキシン」以外は別のアイテムに変わっていましたが、 逆に「ブロムヘキシン」を変え忘れたのかなどと失礼なことを考えてしまいそうになったのは秘密です。

岩を落として進むパズルは全く同じ。 ここのアイテムは金銀だとアイテムボールでしたがベータ版では見えないアイテムになっていました。 あとついでに、ベータ版ではまだウリムーが完成していないせいかやたらとイノムーが野生で出現しました。

さらについでに、「こおりのぬけみち」のフスベ側出口の真横に ベータ版では「ピーピーマックス」がアイテムボールに入って落ちていました。 唐突に置いてあるから何かと思った…。


フスベシティのポケモンセンターにいる人のセリフが違う

なついたポケモンを連れていると「おおっ!!きみとポケモンって、仲のよい兄弟みたいだな!」と 褒めてくれるお兄さんがベータ版では「ポケモンジムの裏側には、 ジムリーダーが修行する特別な洞窟があるってよ」という「りゅうのあな」のことを教えてくれる ようになっています。


フスベシティのフレンドリィショップがちょっと違う
売り物のラインナップに金銀にはあった「スーパーボール」と「まんたんのくすり」がベータ版にはなく、 代わりに「いいキズぐすり」を売っていました。ついでに「げんきのかたまり」について 教えてくれるお兄さんのセリフの「フレンドリィショップで買えないけど」という前置きが ベータ版ではありませんでした。買えたらいいのになー…。


フスベシティの人のセリフが違う

フスベジムの近くにいる人は金銀だと「俺もイブキさんのようなドラゴン使いになるんだ!」と言っていましたが、 ベータ版では「俺ももうすぐドラゴン使いの修行を始めるんだ」 というセリフになっていました。わざわざ変更されたということはその変更の必要があったということ。 幼児のグラフィックじゃないからまだ修行始めてないの?と思われるからか…!?


フスベジムのトレーナーのセリフが違う

「エリートトレーナーのトモエ」は、金銀では「イブキさんと一緒に厳しい修行してるのよ。 負けるわけにはいかないわ!」と言いますが、ベータ版では 「強い子供がいるって、そういううわさよ。あなたのことかしら?」というセリフになっていました。

さらにバトル後は金銀では「ふう……修行やり直しね」と言いますが、 ベータ版では「あなたがロケット団のボスを倒したの。 なるほどね、その強さ理解できたわ!」となっています。

確かに再結成されたロケット団をまとめている人を倒しはしたが、あくまでそのロケット団たちは サカキをボスと仰いでいるから「ロケット団のボスを倒した」わけじゃないってことか? それとも、ここのトレーナーは修行を頑張ってますというアピールのセリフに変更されただけなのか…。

このエリートトレーナーのバトル後のセリフも微妙に違い、 金銀だと「だが俺のポケモンはまだまだ強くなる!そうしてトレーナーもポケモンも鍛えられるのさ!」 と言っていますが、ベータ版では「だが俺のポケモンはまだまだ強くなる! そのとき、また勝負しよう!」とかなり自然なセリフになっています。

…だが、残念ながらジム内のトレーナーと再戦をすることはないというシステムのせいか このアツいセリフは変更されてしまったのであった…。 ついでに、マップチップがキキョウジムと同じなので穴のグラフィックが灰色ではなく青になってます。

バトル後のイブキのセリフが違うのは、ぬるぽんさんから頂いた情報の通り。 それとこのマップに落とした岩のグラフィックが金銀に比べるとベータ版は暗めです。

ちなみに、ベータ版でも「りゅうのキバ」を別のソフトから召喚した場合 「そんなことをするなんてね」と失望されました。すんまそん…。

そして「りゅうのあな」でのイベントでのセリフが違うのもぬるぽんさんからの情報の通り。 ついでに、フスベシティの水上も「りゅうのあな」の水上も、ベータ版ではポケモンが一切出ないので 非常に快適でした。しかし、ポケモンが出ないのではどうやってドラゴン使いの修行をするのか? まあ出たとしてもコイキングばっかだが…。


フスベジムのダンペイが驚きのセリフを口走る

例え 火の中 水の中 草の中 森の中〜♪…というか、 ピカ版でアニメ寄りになり、金銀でゲームはゲーム版としての路線に 戻ってきたと思っていたけど99年ベータ版金銀の時点ではまだ 微妙にアニメに寄っていたのか…!

でも結局、実際の金銀では「修正」がなされたのであった。 そのセリフはネタだったのか、それとも金銀はマジでポケモンリーグで優勝した後 (実体のよく分からない単語である)「ポケモンマスター」を目指す話だったということなのか…!?

そしてジョウト完結編である8ページ目に続くのであった…。

2020年11月9日(公開したのは2021年6月17日)


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system