◆99年ベータ版と実際の金銀の違いツアー◆



5ページ目に引き続き、まだまだピッツァ作りは続きます。 ちょっと抜かしてきてしまっている部屋や施設などもありますが、とりあえず今は先に進み、アサギシティへ向かいます。



38番道路のトレーナーの手持ちポケモンが違う
「ふなのり」のマサヒロが出してくるのは金銀ではウパーLv19でしたが、 ベータ版ではヌオーLv19でした。ついでに「だいすきクラブのトモコ」さんは、ベータ版では 「サナエ」という名前でした。

ベータ版でヌオーだったのが金銀でウパーになっているというのはやはり強いから難易度調整のため…ではなく、 元はヌオー(ミズウオ)に進化前がいなかったからなんじゃないかと思ってます。


38番道路の看板が違う

看板の位置が、ベータ版だと2マス右に置かれていました。さらに内容が「実のなる木は 1日経つと新しい木の実をつけます」という34番道路の看板と同じ内容でした (つまり金銀の34番道路の看板の内容がベータ版では38番道路で読める)。


ウシ小屋がちょっと違う

元気のないミルタンクのお世話をしている二人の女の子ですが、 金銀では右の人が緑色、ベータ版では両方とも赤色でした。 ついでに柵の色も違います。同じマップチップを使っている、「スズのとう」の入り口の小部屋も同様。

さらについでに、この小屋の右の「モーモーミルク」を売っているおじさまの色が 金銀では青色でしたがベータ版では茶色になっていました(服というか、足の色)。


アサギシティのポケモンセンターのおじさんのセリフが違う

なつき度によって「おおっ!!きみとポケモンって、仲のよい兄弟みたいだな!」 と褒めてくれるおじさんですが、ベータ版ではまだなつき度判定がないようで 「ポケモンと一緒に歩いてると、段々懐いてくれるような、そんな気がしないかね?」と言われるのみでした。


「かいりき」をくれる人のセリフが違う

「かいりき」をくれる人のセリフに、金銀では「戦っていないときに使うにはコガネのジムバッジが必要」と 言ってくれますが、ベータ版にはその一文がありませんでした。それとマップチップが結構違っていて テーブルの色、床の模様などが変わっています。


アサギジムの看板が微妙に違う

金銀だと「アサギシティ ポケモンジム」だけど、ベータ版では「シティ」がありませんでした。そんだけ。 ついでに、アサギシティのフレンドリィショップには「すごいキズぐすり」がありませんでした。


「アサギのとうだい」が少し違う

ベータ版だと壁のマップチップが青っぽくなっていました。それと「ジェントルマンのジョージ」の位置と 向きが変わっていて、無視して進めなくなってます。さらに、画像に写っている「ピーピーエイド」が ベータ版では「まんたんのくすり」になっており、トレーナーと位置が反対になっています。

これにより、アイテムだけを持ち逃げができなくなっているようです。 あと金銀にあった「スーパーボール」はベータ版では存在が消滅、 ミカンがいる階に落ちている「ピーピーエイド」の位置に「わざマシン34」がありました。


「アサギのとうだい」でマップがバグる

このトレーナーは「ミカンちゃんがジムに戻れるよう、私お祈りするわ」と言いますが、 このセリフが正しく設定されていないせいかAボタンやBボタンではメッセージウィンドウが閉じません。 まだメッセージウィンドウが閉じていないときに歩くとこのように画面がバグバグしてしまいます。

メッセージウィンドウが閉じていなくてもSTARTボタンは効くので、一度メニューを出して閉じれば画面はバグバグしません。 表示がおかしいだけで、マップを切り替えれば元に戻ります。金銀でこのバグは修正された、ということなのかもしれません。


「こうそくせん」の船着場がちょっと違う

マップチップがベータ版だとまだ初代チックです。 それと釣りをしているおじさんが金銀では「シェルダーがよく釣れる」と言っていましたが ベータ版ではなんとキングラー。そんなのがこの狭いエリアにわんさかいたらちょっと怖いが…。


40番水道で拾えるアイテムが違う
「いわくだき」をした場所を調べると金銀では「すごいキズぐすり」が拾えますが、 ベータ版では「クリティカッター」になっていました。


41番水道のトレーナーの名前やセリフが違う

この「かいパンやろう」は金銀だと「うずまきじまの秘密……とりあえず、中は真っ暗だ!」 という、秘密でもなんでもないことを教えてくれますが、 ベータ版では「うずまきじまの秘密…みずのいしを使わないと進化させられない、 パルシェンやスターミーがいるぞ!」という有用な情報になっていました。

あとついでに、金銀にいた「かいパンやろうのムネオ」は、ベータ版では「ヒロキ」になっていました。 さらについでに、「うず」を調べると金銀では「激しく渦巻いている!」だったけど、 ベータ版では「激しく海が渦巻いている!」になっていました。 海じゃない場所でも渦が設置されたためか、「海が」が金銀では削除されたようです。


タンバシティがちょびっと違う

ルギアについて教えてくれるお姉さんは金銀では「ぎんいろのはね を持っていると会えるって 言い伝え聞いたわ。きっと自分と同じ香りがするからね」と言っていましたが、 ベータ版では「ぎんいろのはね」は「ぎんいろのハネ」で 「香り」は「におい」になっていました。微妙な違い。

それとマニアがから預かるツボツボが、金銀だと「きのみ」を持っていましたがベータ版では何も持っていませんでした。 さらについでに、BGMや効果音の違いについてはそこまで言及してこなかったんだけど 一応、「プリントエラー」のときのBGMがベータ版だと流れませんでした。


タンバ北の岩から出てくるものが違う
「いわくだき」をすると取れるアイテムが、 金銀だと「げんきのかけら」と「ピーピーリカバー」でしたが ベータ版だと「ディフェンダー」と「プラスパワー」になっていました。

…あまりにも手に入るアイテムがことごとく違うし、序盤と違って道中手に入れるアイテムは そこまで攻略を左右するものではないので今後は重要アイテム以外や 驚きの違い以外は言及しないことにします。多すぎる…!


タンバジムがちょびっと違う

マップチップと、マップの構造+最初の二人のトレーナーの位置が違っていました。 でも一人に見つかったらバトル後に連続でもう一人に見つかるという構造は同じです。

あと最後に戦う「からておう」の名前が金銀では「モリカズ」でしたが、 ベータ版では「ケンスケ」という名前になっていました。


タンバの薬屋さんがちょっと違う

金銀では薬屋さん以外誰もいなかった家の中ですが、 ベータ版ではオニドリルがいます。なぜ消された…?このオニドリルでアサギシティまで 飛んできてアカリちゃんを治さんかい、とつっこまれてしまうからか…!?

あとついでに、売っている薬のラインナップの中にベータ版では「すごいキズぐすり」がありませんでした。


ミカンの手持ちポケモンのレベルが違う
出してくるポケモンはコイル2匹、ハガネール1匹というのは全く同じなんだが、 金銀ではレベル30だったコイルがベータ版ではレベル29というチュートハンパなレベルに。 ハガネールも金銀では35だけどベータ版では33でした。

この刻みっぷりはある意味しっかりバランス調整がされているとも考えられなくもないが、 後にキリのいい数字という意味でまたバランス調整がなされたのでしょう…。


「いかりまんじゅう」がちょっと違う

「いかりまんじゅう」の売値が金銀だと300円だったがベータ版だと200円とお求め安くなっています。 その後、ベータ版だと「いかりまんじゅうをもらった!」と出ました。 もらったんじゃなくて買ったので、その一言が金銀で消されるのは納得。 ついでに、ベータ版だと所持金の表示がありません。


「きのみ」の種類が違う・43番道路編

「いあいぎり」と「なみのり」がないと取れない43番道路の木の実ですが、 金銀では「にがいきのみ」だったのに対してベータ版では「あかぼんぐり」になっていました。


43番道路のトレーナーのポケモンもやっぱ違う
「かいじゅうマニア」が金銀ではベロリンガを出してきたけど ベータ版ではガルーラになっていました。…が、このポケモンの違い、レベルのわずかな違いも あまりに多くそしてツッコミどころもあんまないので、 今後はオドロキの違いだったりこうだったらよかったのにと思ったものだけピックアップすることにします。

名前の違いはある意味「テキストデータの違い」なので一応言っていきます。 というわけで「かいじゅうマニアのカズシ」がベータ版では「カズオ」 という名前でした。ついでに、ここにいる「かいじゅうマニア」の一人がカビゴンを出してきました。 金銀ではオンリーワン感のあるポケモンなので、変更されるのは納得。


「かいでんぱ」の放送が流れていない
チョウジに来た時点でラジオを聴くと「?????」という怪電波の放送が聴けますが、 ベータ版だとそのチャンネルに合わせても何も鳴りません。ワタルから電波の話を聞いた後も同じ。


曜日兄弟の名前表記が違う

「ツキコ」、「ニチオ」などのカタカナ表記である「曜日兄弟」ですが、 ベータ版では「もくお」、「ひこ」などのひらがな表記です。 やっぱり基本的にひらがな表記にしたいものなのか…?「り」とか「へ」とかがひらがなだから??


「いかりのみずうみ」に木の実のなる木がある

右上部分に、ベータ版には「やけたきのみ」がとれる木が設置されています。 な、なぜ撤去した…!!


「いかりのみずうみ」に何もいない

金銀ではコイキングやギャラドスとエンカウントする「いかりのみずうみ」の湖上ですが、 ベータ版では「あまいかおり」を使っても何も出てきません。 水上エンカウントはしないけど「ボロのつりざお」などを使えばちゃんと釣れます。 コイキングは釣って捕まえてね、ということなのか…?



またここで一区切り。赤いギャラドスが横にいるのに「ここには何もいないようだ…」とは なんともシュールな光景です。「アサギのとうだい」でバグるのには驚きましたが、 一応テキストデータを見てみたら「私お祈りするわ」の後にちゃんと終端を表わす「50」は入っていました。 なので、他のことが原因で起こるバグ現象のようです。(検証の環境のせいではないと思うのだが…)

次回、チョウジのロケット団アジトからの予感です。

◆追記⇒ページを書いたのに半年以上公開せずに放置してしまっていた…やっと、次のページはこちらです。

2020年11月9日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system