◆99年ベータ版と実際の金銀の違いツアー◆



3ページ目から引き続き、 ベータ版と実際の金銀との違いを肌で感じるピックアップツアー。略してピッツァ。もっと他にあったろ。 というわけで、コガネシティの後半からです。


「ラジオとう」の職員さんたちの色が違う

受付のお姉さんが金銀では赤、ベータ版では青。ラジオカードをくれるお姉さんは、 金銀では緑、ベータ版では青。ついでに、2階にいるお兄さんは金銀では緑、ベータ版では青。 ベータ版で青かった人は別の色にされやすい傾向があるのか…?


北側の「ちかつうろ」の入り口のマップチップも

見てのとおりだぜ。説明が雑とか言っちゃダメだぜ。


「ちかつうろ」のトレーナーの手持ちポケモンの順番が違う
「かいじゅうマニア」のヒロアキの手持ちはヤドンLv10とサイホーンLv10ですが、 金銀ではヤドンが1匹目、ベータ版ではサイホーンが1匹目になっていました。 先頭がノーマルタイプのポケモンだったプレイヤーへの配慮か…?

それと一番下にいる「りかけいのおとこ」のカズヒトの主人公を見つける範囲が ベータ版だと1マス狭く、一番左を歩くと見つからなくなっていました(金銀だと戦わず上には通り抜けられない)。


「びようしきょうだい」のセリフが違う

金銀では兄弟揃って「あなたのポケモンを綺麗にしてあげますよ!」だったが、 ベータ版では弟は「あなたのポケモンをかっこよくしてあげますよ!」になっており、 兄は「あなたのポケモンを美しくしてあげますよ!」で、 金銀では「綺麗にするかい?」のところも「美しくするかい?」になっていました。

その後のセリフと同じ単語が連発されないように変更されたのかも?


安売り道具屋の売値が違う

「ちかつうろ」で、月曜日の朝にしか出現しない安売り道具屋。 月曜日の朝なんて大抵の人は忙しいので恩恵にあずかることなく普通は出会えない存在です。

「きんのたま」を4500円で売っているので別の場所で5000円で売れば儲かるわけですが、 ベータ版では「しんじゅ」などの換金アイテムも激しいインフレを起こしていました。 売値も高いので数百円しか儲からないのは同じなんだけど、必要な元手が多すぎる…。


コガネジムの看板が違う

金銀では「ダイナマイトプリティギャル!」でしたが、 ベータ版では「!」がない。つまり、後から「!」だけが足されたということ。 こまか…こまか…


「ゼニガメじょうろ」をくれる民家のお姉さんのセリフが違う

金銀では「お水をかけてあげたら驚いて飛び上がるのよ!」でしたが、 ベータ版では「お水をかけてあげたら、驚いて飛び上がったの。 とても面白かったよ。フフフというセリフでした。

「フフフ」がちょっと怖かったから変更されたのだろうか…!


「ゼニガメじょうろ」をくれるお姉さんのセリフも違う

アカネに勝たずとも「ゼニガメじょうろ」がもらえるというのはぬるぽんさんから頂いた情報の通り。 それに伴い、アカネに勝つ前と勝った後のセリフに分ける必要がないので そこも別のセリフになっていました。

「コガネって、都会だから緑が少ないでしょ。 なんだか落ち着かないのよね。だからこうして、家の中で木を育ててるの。 よかったらあなたも色んな木にお水をあげて」…という内容で、 金銀では謎だった屋内で植物を育てている理由が判明します。

余談ですが、筆者は普通にプレイしていたとき、ここに初めて来たときにお姉さんに話しかけても こちらを向かずただプランターにみずをやっているだけで「バッジを持ってないとジョウロがもらえない」 ということを察せなかったため、ここで見事に詰まりました。

変更前であるベータ版の方が、攻略手順上詰まりにくくはあったかもしれない…?


コガネジムが色々違う

アカネの手持ちがミルタンクLv22のみになっているというのは、ぬるぽんさんから頂いた情報の通り。 「ころがる」ではなく「ふみつけ」とタイミングのいい「ミルクのみ」のおかげで、 こちらのレベルの方が高いのに大苦戦でした。

その他、ジムのマップチップが見ての通り配置がチョコチョコ違っていたり、 それに伴ってトレーナーの位置も数マス変わっていましたがトレーナーの人数や名前に違いはナシ。 手持ちポケモンにオオタチやベロリンガが入っているとか、レベルが1だけ違うポケモンなど、 ホントチョコチョコで、攻略上難易度上そこまで違いはなさそうです。


コガネシティの上のゲートの中の人のセリフが違う

ゲートのお兄さんの色が、ベータ版では青、金銀では赤なのはもういいとして、 中を歩いている御夫人のセリフがかなり違っていました。

金銀では「話しかけるとグネグネ動く木が、道をふさいでいるんですって。 ゼニガメじょうろで水をかけたら、暴れ出したって話も聞いたわ」と言います。

ベータ版では「話しかけるとグネグネ動く木が、道をふさいでるのよ! ゼニガメじょうろで水をかけちゃおうかしら」となっており、奥様も「ゼニガメじょうろ」を 持っているっぽいセリフです。

というか、動く木が道をふさいでて邪魔だから、木が喜ぶであろう水をかけてあげるというのは なんとも不思議な流れなので、変更されるのは納得です。


「きのみ」の種類が違う・35番道路編

「なみのり」がないと取れない木の実で、金銀では「ふしぎなきのみ」でしたが ベータ版では「はっかのみ」でした。見えてたけど取れなかった木の実が、 今まで大抵のトレーナーが見たことがなかったものに変更されるのは納得。


35番道路が色々違う

マップの構造は同じで、トレーナーの配置と向き、アイテムの配置が変わっていました。 ポケモンの種類は同じ、レベルが少し違う人もいる程度。 そしてピクニックガールたちが名前が違ったりシフトしていたりしてちょっとややこしい。

金銀の「カナミ」の位置にベータ版では「マミ」という名前のピクニックガールがいて、 金銀の「イクエ」の位置にベータ版では「カナミ」がいました。「イクエ」を足すために ずれたのかもしれません。


「しぜんこうえん」前のゲートの中の人が違う

ROTFさんから頂いた情報の通り、ゲートの中には虫取り大会の主催者のジェントルマンがいます。 「私が虫取り大会の主催者なのだ!いやー、最初は参加者が少なかったけど、 今では大盛況!みんな楽しそうで、私は嬉しいよ!」ということを言ってくださり非常に微笑ましいです。

…が、残念ながら削除されてしまって、ぼくは悲しいよ!

それと「虫取り大会、今度はいつかなあ?」と言っている青年の服の色が、 やはりベータ版は青で金銀では変更されて赤色に。KODAWARI。


「むしとりたいかい」の参加時も色々違う

虫取り大会が開かれる日はゲートは係の人だけになり主催者ジェントルマンもいなくなります。 金銀では「手持ちのポケモン1匹で、強そうな虫ポケモンを捕まえられるか比べるだけです。 参加しますか?」と、割と冷静な感じで参加するか尋ねられました。

ベータ版では「強い虫ポケモンを捕まえた人が優勝です! ただし!手持ちのポケモンは1体だけ!注意してください!となっており、非常にテンションが高いです。 さらに「大会で使う専用のボールをどうぞ!」がベータ版では「大会で使う専用のボールです!どうぞ!」と、 1回多くメッセージ送りを求められるようになっていました。

金銀では「一番強そうなポケモンを捕まえた人が優勝です!制限時間は20分! また、パークボールがなくなると終了です!最後に捕まえたポケモンは、参加者のものになります!」 という説明でした。

ベータ版では「制限時間は20分!また、パークボールを使い切ると、 大会は終了します!最後に捕まえたポケモンは、参加者のものになりますよ! 頑張って強そうなポケモンを捕まえてください!」となっており、内容は完全に同じだけど言う順序が違うだけです。

「むしとりたいかい」自体はそんなに違いはなく、スコアの計算がちょっと違うのかも?と思いましたがよく分からず。 参加者も全員のパターンを調べてはいませんが、セリフや名前がちょっと違うなあ、程度(というか各地のトレーナーの名前が違うだけ)で大きな違いはありませんでした。


「きのみ」の種類が違う・36番道路編

変な方向から取ったところを撮影してしまったので分かりづらいですが、 金銀だと「こおったきのみ」があったところです。ベータ版では「ももぼんぐり」でした。 ついで「じゅくがえりのマナブ」の位置が金銀だと平地ですがベータ版だと草むらの中になってました。


「しぜんこうえん」の中も色々違う
右上に落ちているアイテムが金銀では「まひなおし」だけどベータ版では「ピーピーエイダー」、 左下の見えないアイテムは金銀では「なんでもなおし」で、ベータ版では「エフェクトガード」でした。

マップ上部のポケットプリンタに関する「おとくなけいじばん!」がベータ版にはありませんでした。 内容は「メール画面でSTARTボタンを押すとメールがプリントできる」というもので、 ベータ版では実装されてないかと思ったけどちゃんとプリントできました。

あと入り口付近にいる「いつも公園を散歩してるの」と言っているお姉さんが ベータ版だと「虫取り大会のない日はいつも公園を散歩するのよ」 というセリフになっており1行多いので1回分メッセージ送りが多くなっていました。

恐らく「虫取り大会がある日」でも虫取り大会をやっていないとき(もしくは終わった後)はお姉さんがそこにいるためセリフが変更になったのでしょう。


ポケモンを捕まえたときの画面が違う

検証中、一切野生のポケモンを捕まえてなかったんだけどウソッキーを捕まえてようやく気づきました。 初めて捕まえたポケモンがポケモン図鑑に登録されるときの画面が、 金銀だとポケモン図鑑と同じような黒背景だけどベータ版だとオレンジの枠で足跡の表示がありません。

しかもそのままの画面でニックネームをつけるか尋ねられるので、画面内が文字だらけでちょっとごちゃっとします。



というわけで、ここで一区切り。「ゼニガメじょうろ」、話しかけただけでもらえたらよかったのになあー…。 レギュラーバッジを持たずに話しかけると「コガネって自然が少なくて寂しいから、家の中でこうやって花を育てているの。 あら、あなたはポケモントレーナーなの?この町のジムリーダーに勝てたらいいものをあげるから、またいらっしゃい」ぐらい言ってほしかったか。

もしくはジョウロをくれるお姉さんが通せんぼしている木がウソッキーであることを知っており、 「(この子はウソッキーを打ち負かす力量はあるかしら…いえ、この町のジムバッジを手に入れるぐらいの実力がなければ危険だわ…) ラララ ララララ たーっぷりお水をあげるわよ」みたいに、心のセリフを前半に入れるとか。無理がある。

今回はウソッキーを捕まえるところまでで、次のページはエンジュシティからになるはずです。

2020年10月30日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system