◆99年ベータ版と実際の金銀の違いツアー◆



まだまだ続く、ベータ版と金銀の違いピックアップツアー。2ページ目に引き続き、 3ページ目で大体ヒワダタウンからです。


ヒワダタウンのフレンドリィショップの品揃えが違う
金銀では「いいキズぐすり」がありましたがベータ版にはなく、代わりに「ねむけざまし」を売っていました。


セレビィ関係のセリフが違う
金銀ではヤドンが町からいなくなった理由を「うーん、森の神様がお怒りなのか……?」と言っていましたが、 ベータ版ではその一文はナシ。ついでにヒワダの左のゲートにいる「森には神様がいるという…」と 言っているおばあさんは、ベータ版では存在自体がナシ。さらについでに、ガンテツさんの家にはいわゆる「ぶつだん」が ありますが、金銀では「森の神様をまつってある」だけどベータ版では「仏壇だ…」というほかの仏壇と同じメッセージでした。

セレビィの設定が完成してから、あらゆるトコが「もりのかみさま」的なテキストに差し替えられたのかも。


「ウバメのもり」があちこち違う

ベータ版では大きな木のマップチップが使われていないし、ぬるぽんさんからの情報の通り「ほこら」がまだありません。 それとマップ右下に落ちているアイテムが金銀だと「げんきのかけら」でしたが、ベータ版では「むしよけスプレー」でした。


ガンテツさんのお孫さんのセリフ
金銀ではガンテツさんが飛び出していくと女の子のセリフが「おじいちゃん、どこ行ったの……?」に変わりましたが、 ベータ版では「ヤドン、いなくなっちゃった…」のままでした。いやこの場合、おじいちゃんをヤドンと呼んでいる可能性が…!?


ガンテツさんの家の後ろの木からとれるのは「しろぼんぐり」ではなくベータ版では「あおぼんぐり」であるというのは ROTFさんから頂いた情報の通り。釣竿を手に入れてから使うのがルアーボールだから、先にスピードボールの方が 使うかもということで変更されたのだろうか。まあ…モンジャラとかにしか効果がないわけだが……。


「ヤドンのいど」がちょこっと違う

ロケット団員の女性の「したっぱ」の色が少し違って、金銀では落ちていた「いいキズぐすり」が ベータ版ではありませんでした。


ヒワダジムのトレーナーが色々違う
「ふたごちゃん」のクミとルミは金銀ではレディバLv10、イトマルLv10を出してきましたが、ベータ版ではレディバLv10が2匹になっていました。 「むしとり」のトモミチは金銀ではパラスLv13でしたが、ベータ版ではイトマルLv13でした。 「むしとり」のサダオはベータ版では「タカシ」という名前になっていました。 手持ちが違ったり名前が違ったり、ホント調整が大変だ…。


カモネギやスミ職人の弟子の色が違う

弟子はベータ版だと青、カモネギは赤でした。カモネギは茶色いポケモンなので、 マップ上表示される色が金銀で茶色に変更されるのは納得です。くわー


ウバメの森の上のゲートの中にいる人が違う

「あまいかおり」の技マシンをくれるお姉さんの色がベータ版だと赤、金銀で青。 さらに「あなた、森の神様の祠に御参りした?森の神様は、時間を超えて森を見守ってくれてるのよ。 きっと草ポケモンなのね」という独自の理論を展開している お姉さんがベータ版にはまだいません。森を見守る=草タイプということなのか?


34番道路の「おとくなけいじばん!」の内容が違う

金銀では「実のなる木は1日経つと新しい木の実をつけます。どこに何がなるか、覚えておいてまた来ましょう!」とありますが、 ベータ版では「ウバメの森は、多くの木が茂っているため空を飛ぶ技が使えません。 念のため、あなぬけのヒモを持っていると安心かも」というメッセージになっています。

…しかし、これを読むのは「ウバメのもり」を抜けた直後。そういうお助け情報は是非とも ダンジョンに入る前にほしいし、「そらをとぶ」は初めてここに来たときはまだ使えないし、 それなら「きのみ」の説明に差し替えられるのは納得。あととってもついでなんだけど、 「だいすきクラブのコウサク」のブルーの性別が金銀では♀で、ベータ版では♂でした。なぜ変えた…?


育て屋ご夫妻のセリフが違う

金銀では「ばあさんと(じいさんと)ポケモン 育てていたら……びっくり!」でしたが、 ベータ版では「2匹のポケモンを育てていたら……びっくり!」でした。 あと金銀にあった「不思議なこともあるのう」という一言がベータ版には存在せず。

それと金銀では「何か育ててみるかい?」でしたが、ベータ版では「何か育てたくなったろう?」 でした。本当にちょこっとした違いだ…。


34番道路の看板も違う

金銀では「コガネシティ …… ヒワダタウン 途中 ウバメの森」とありましたが、 ベータ版では「コガネシティ …… ヒワダタウン 途中 ウバメの森 がありますとなっていました。 確かに「が あります」の一言がない方が、看板らしいか…!だがホントに細かい!!


「コガネひゃっかてん」のレジの位置が違う

なぜか、各階のレジの有無が違いまくりました。もういっそ表にします。

β版
金銀
1階ないある
2階あるない
3階ないある
4階あるない
5階ないない

…と、いう感じ。1階〜4階まで、全て変更されたということのようです。す、すごいこだわり…。 人物やセリフにはほぼ違いはなく、6階の自販機の前にいるお兄さんの色が金銀だと赤だけどベータ版だと青、 あとは「ずつき」の技マシンがベータ版では売られていない、ぐらいでした。


「コガネひゃっかてん」の「ちか1かい」に落ちているアイテムが違う

β版
金銀
左上タウリンやけどなおし
左下げんきのかけらピーピーエイド
右上マックスアップおまもりこばん
右下おまもりこばんハイパーボール

来るたびに荷物が移動していて取れるアイテムが変わるゾーンですが、 右上のアイテムだけはすぐには拾えないもので、基本的に「ちかつうろ」から拾いに来なければいけない位置にある 一番レアなアイテムといえる存在です。

そのレアなのが、ベータ版では「おまもりこばん」ではなく「マックスアップ」。 ということは、コガネシティに来たら真っ先にコガネ百貨店の地下に「おまもりこばん」を拾いにきたらよさげ? しかしベータ版ではトレーナー戦の賞金がやたら高いし、ぬるぽんさんからの情報によると トレーナー戦で勝利したときに出していたポケモンが「おまもりこばん」を持っていないと効果がないとのことだし、 そこまで重要度は高くなかったりするのか…?

ってか、やたら高い賞金が2倍になったら、さらに高くなるわけで…そりゃ調整もされそうです。


「ちかつうろ」の入り口のマップチップが違う

ベータ版と比べて、緑のマップチップが花のようなもののマップチップに1マスだけ変更されています。 こ、こ、こ、こまか…。


「ミラクルサイクル」のマップチップも違う

金銀だと緑色になっているミラクルサイクルの店内ですが、 ベータ版だと出入り口のマット的なもの以外、白黒の世界でした。まるで初代ゲームボーイモードです。


「コガネえき」のマップチップも違う

リニアのコガネ駅、ベータ版には花壇的なものがあったのが金銀では消えており、 椅子の色も違うしマップ右端の機械か壁のようなものも長さが違います。

一番違うのは主人公の出現位置で、ベータ版だとマットの左側から入ってくるため まっすぐ上に歩いても駅員さんと話せない位置関係になっています。 駅に入ってきてスムーズにリニアに乗れるように変更されたのでしょう。


「コガネえき」の駅員さんのセリフが違う

金銀だと「電車が来ない!」と言っている駅員さんですが、 ベータ版では「ただいま工事中です。出来るまでお待ちください」 というセリフになっています。

ベータ版では駅員さんは焦っていないし電車が来ない理由が分かっているようですが、 「できるまで」って何が…!?「工事ができる」とは言わないだろうし (同じ字数で行くなら「工事が終わる」でいいだろう…)、これはもしや デバッグ用セリフだったりするのか…それとも元は停電じゃなくて工事中だから電車が来ないという設定だったのか…。

リニアに乗っているときの様子が違うのは、ぬるぽんさんから頂いた情報にあったので省略。



またとりあえずここまで。「ウバメのもり」の、見えないアイテムはことごとく同じでした。 アイテムボールに入っているアイテムを変える方がラクということなのか、 変える必要がないと判断されたのか…いや、そうだろう。それ以外にないだろう。失礼しました。

まだもうちっとだけ続くんじゃ。次のページにのう。

2020年10月29日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system