◆99年ベータ版金銀の概要◆



中盤戦のページに引き続き、 99年ベータ版金銀と実際の金銀の違いの、ぬるぽんさんからの頂き物テキストの後半戦です。 今までのページと同じく、この文字色が頂いたテキストとなっています。

ジョウトで既に違いまくりだったわけだが、カントーではどのような違いが見られるのか…?


【カントー編】

・街や道路のBGMがほぼ初代のものを仮入れ  ― 唯一、クチバシティのその上の道路は製品版と同じBGMが実装されてました。カントーで最初に来る街なので実装も早かったんでしょう。

初プレイのときはカントーに到着してもなかなか他の町に行けずもどかしかった記憶がありますが、 つまりは初期の頃からクチバシティ周辺からカントーの旅が始まることは決定事項だったということか…。


・カントージムリーダー戦も、初代のジムリーダーBGMを仮入れ……と思わせといて、初代の通常トレーナーのBGMでした。  ― 何故ジムリーダー戦じゃなかったのでしょう……(笑)

97年ベータ版では逆に通常戦が初代のジムリーダーの曲になっていたが…関係ないか…。


・リニアのBGMが無くて主人公も窓から顔出ししてない  ― 普通にコガネかヤマブキのBGMが流れっぱなしで製品版と比べて物足りない感じでした。あと、背景も微妙に違うような……?


・カビゴンのレベルが60で、いびきのかわりにはかいこうせん使ってくる

つ、強すぎる…。絶対に戦わないといけない相手だし、強すぎるのは困りものなので変更されるのは納得です。 …ところで、97年ベータ版の頃はカビゴンは「はかいこうせん」を覚えるレベルが71になっており、 レベル60なら技構成が「いびき」、「ねごと」、「はらだいこ」、「すてみタックル」となります。

しかし、「はかいこうせん」がないから97年ベータ版の技の時点でレベル60と設定されたのかなと思いきや、 「ねむる」がないのはあまりにおかしいから違うか…!


・タマムシの池の前に居るじいさんが『悲しい事にここにはベトベターが〜』とか言わずに爽やかなセリフと共に幸せタマゴをくれる  ― 製品版のように嘆くだけの爺ではなく、歓迎のセリフと共にしあわせタマゴをくれました。 なので99βではカントーに着いたらすぐこの爺からしあわせタマゴを受け取るのが◎です。製品版に残してほしかった

野生のラッキーが低確率で持っていることのある「しあわせタマゴ」。 それをくれるイベントがベータ版にはあったとは…!しかも、ジョウトから来たのかようこそと歓迎してくれるのは嬉しい!!

「しあわせタマゴ」がもらえてしまうとラッキー狩りの楽しみが薄れるからとかそういう理由だとしても、 このおじいさんに歓迎してもらいたかった…。

ところでこのおじいさんは初代では「タマゴうみ」の技マシンをくれるから、 タマゴ関係のイベントを担っているということなんだろうか?


・『キング』シリーズを出してくるトレーナーが居ない  ― 製品版では13番どうろに『キング』の付くポケモン3体を出すトレーナーが居ましたが、99βでは居ませんでした。ギリギリになって実装されたのかな……?


・グリーンが弱い 全員5〜10程レベルが低い  ― 製品版では他のカントージムリーダーと一線を画すレベルの高さでしたが、 99βではあまり差がなく元チャンピオンとしては格の足りない強さでした……


・レッドも弱い 全員10〜12程レベルが低い  ― 正直、ルギアorホウオウ70単騎ドーピングでどうにか出来てしまいそうなレベルの弱さでした。グリーンが弱くなってる分、レベルの特別感は一応有りますが……

レベルや賞金はプログラムの中でも数値を変えるだけだから、全体のバランス取りの中でも 最後に調整された部分なんだろうか…?ポケモンの種族値や技を覚えるレベルも加味しないといけないから、 トレーナーの出すポケモンのレベルを決めるのも大変な作業だ…。


・「じしん」のわざマシンがシロガネ山に(チャンピオンロードではない)  ― 製品版ではチャンピオンロードに置いてあった技マシン26でしたが、99βではシロガネ山に置いてありました。製品版で取得可能時期が早まって良かったです(笑)


・レッド戦のBGMがチャンピオン戦ではなくジョウトトレーナー戦  ― その上、倒してもED突入無し(無言で消えてそのまま進行)強さもBGMも演出も、総じて製品版に比べて特別感に欠ける印象でした。 このまま世に出てたとしたら、あれほどレジェンド感のあるキャラとして持て囃される事も無かったかなーと思います。色々と変えて正解だったかなーと個人的には思いました。

あ、危なかった…。



以上、通しでプレイして気付いた製品版との相違点でした。長文失礼しました。



…という、素晴らしきレポートを下さったのでした。ポケモンの進化するレベルや技マシンの位置など 覚えていないものが結構あるので、調べていただけて非常にありがたかったです。

こんなに違うのに実際の金銀のクオリティに仕上げるまでにきっと時間がなかっただろうから、 本当に製作者様たちはスゴイです。バランス調整が大変そうだ…。

ぬるぽんさん、情報どうもありがとうございました!!

2020年10月25日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system