◆99年ベータ版金銀の概要◆



前半戦のページに引き続き、ベータ版と実際の金銀の違いの箇条書きの ほぼ頂き物テキストページの2ページ目、中盤戦です。この色がぬるぽんさんから頂いたテキストです。 ジョウト編の後半からどうぞ。


【ジョウト編・後半】

・ヒトデマン系統にまだ性別が有る  ― 野生のもトレーナーのも、皆性別が有る状態です。もちろん製品版にも残ってる没った遺伝技もタマゴで覚えられました。


・モココからデンリュウへの進化レベルが30ではなく26


・はぐれけんきゅういんが全員りかけいのおとこだった  ― はぐれけんきゅういんのグラが未実装?初代から居たのに……(笑)


・チョウジジムのスキーヤーが全員かいぱん野郎かビキニのおねえさん  ― 実に寒そうですが、でも彼らのセリフを鑑みるに仮入れではなく少なくともこの当時は意図してかいぱん達を入れてるようでした。スキーヤーはまだ発想すら無かったのかも……

…わざわざ海にいる刑のトレーナーが集められているということは、そもそもチョウジジムは最初は氷タイプのジムですらなかった可能性が…!? 別に外はそんな寒そうじゃないし…。


・ロケット団幹部のグラが入ってない  ― したっぱと同じでした。


・クリア前のカントー部分のBGMがほぼ初代そのまま仮入れ状態  ― 26、27番道路の戦闘BGMは製品版ではジョウトのBGMでしたが、99βでは初代のカントーの戦闘BGMが入ってました。


・バッジ7個取得直後のウツギの電話のメッセージが違う  ― 製品版→ロケット団復活したの?  99β→タマゴの研究進めてるよ!あとオーキドから聞いたけどラジオ塔と連絡つかなくて放送もおかしいらしいね


・チョウジ右の道路のエリトレがリザードン27とかいうインパクトのある不正ポケモンを出してきました  ― 嬉し泣き(製品版ではリザードに退化しました)


・イブキのセリフが少し違う  ― ベータ版のセリフの前後に、『ドラゴンつかいの修行をなさい』とか『修行を終えたのね』というセリフが有るのですが、製品版では削除されてしまった為、 りゅうのキバ取得が単なる謎のおつかいっぽくなっちゃいました

主人公は別にドラゴン使いじゃないから、だろうか…?しかし、「ジムリーダーに勝利した者にバッジを授ける」ことが ポケモンリーグ管理局的なところで決められていたとしたら、すぐ渡してくれないってのはイイのか…?


・ホウオウのレベルが50  ― せいなるほのお忘れてる上にタイプが何故か『ノーマル・飛行』なので、だいもんじもタイプ不一致で火力不足感ありありでした。 ただ、ほのおタイプでないことでワタルの初手ギャラドスに対し積みやすく、初期レベル50なのもあってドーピングによるホウオウ単騎突破がやりやすいのは意外なメリットでした。

まだ全部のポケモンを見ていない(ポケモン図鑑の説明のみ)なので知らなかった…ホウオウ様、 まだ「ほのお」タイプじゃなかったのか…!やはりファイヤーと同じタイプになってかぶってるみたいなのを 防ぎたかったんだろうか…?実際には、全然かぶってる感じはなかったが…。


・四天王のBGMが初代トレーナー戦そのまま  ― ジョウトのジムリーダーのBGMではなく、初代トレーナー戦が入ってました。


・イツキの部屋もセリフも結構違う  ― 99βのイツキはもっと勝ち気というか、四天王一番手として自信に溢れた感じのセリフでした。 そしてキョウの部屋が製品版のシバの部屋、シバの部屋が製品版のカリンの部屋、カリンの部屋はコガネジムみたいなファンシーな感じ……と、各人の部屋が見事にシャッフルされてました。 ちなみにイツキのグラがサカキだったり、キョウがキクコだったり、カリンがカンナだったりするのは以前しづきさんが紹介してくださった通りでした

四天王だけは割とすぐに調べに行っており、イツキの違いには感動していました。 このキャラもいいなあ、と…!

しかしバトル中のグラフィックがサカキなので、こちらが勝って「…参りました」と言ってくれるのが サカキなのが面白い絵になってしまいます。

フィールド上のグラフィックもフツーのお兄さんだし、イツキが完璧に実装されたのはかなり後のほうだったのだろうか…。


・殿堂入りの部屋のBGMが初代マサラ


・EDのBGMがウツギけんきゅうじょ  ― この辺はBGMが未実装だったんでしょうね。



…以上、ジョウト編はこれで終了。すんごい調べてくださってひたすら感謝です。 BGMは最後に作られていたと考えると、97年ベータ版で新しい曲がほぼなかったのも納得です。 きっとものすごくタイヘンな製作スケジュールだったのだろう…。

あと多分言うところがないからさらっと言うと、97年ベータ版には存在していた オープニングに出るはずだったプテラの没画像は、99年ベータ版の時点で既に削除されていました。 使わない画像を作るわけがないから、97年ベータ版の時点ではどのようなオープニングだったのか…?

というわけで最後に、カントー編のページに続きます。

2020年10月24日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system