◆金銀’97のポケモンの「わざ」について・その4◆



前のページに引き続いて、さらに金銀'97の「わざ」の検証は続くのであった。 CC〜CFまでの「あまえる」「ころがる」「みねうち」「いばる」は説明文やタイプは違いはなく、PPがちょっと違ってというほぼ同じ感じでした。 ただ、「あまえる」が恐らく命中率100%ではなさそうでした。結構外れます。

D0の「ミルクのみ」やD1の「スパーク」は金銀と違いはほぼなし。D3の「はがねのつばさ」もタイプがメタルになっている以外は特に違いはありませんでした。 そして特筆すべきはD2の「れんぞくぎり」。金銀では「連続で当てると威力が増大していく」という技で、 命中率は95だけど上限はあれど外さず当て続ければ威力が2倍になっていくという技でした。それが、金銀'97では・・・。

するどいカマやツメなどで敵を2回連続で攻撃という 本当に連続で攻撃する技になっているのです!!

運が悪ければ2ターン目で外して連続で斬れないことさえあった「れんぞくぎり」ですが、 金銀'97の時点では「ホネブーメラン」や「にどげり」のような固定2回攻撃、その名に恥じず本当に連続で斬る技だったのです。す、素晴らしいッ・・・!!

早速使ってみました。1回しか攻撃しませんでした。連続で斬ろうよ・・・!! というわけで、まだ連続で2回斬る技という説明文どおり、名前通りの効果は設定されていませんでした。

D4は金銀では「くろいまなざし」。「敵をじーっと見ていると、なぜか敵は逃げられなくなってしまう」というノーマルタイプの技です。

金銀'97ではストーカーという技名。う、う〜ん・・・。 なんともコメントしづらいですが、とりあえず元はエスパータイプの技だったようです。PPも違います。

その言葉、そして行為が現代においてはかなりよろしくないイメージがあるのでその技名が採用されたままだったら…いろいろ危なかった…!?

実際に使ってみると技の効果説明とは違って「もう逃げられない!」という効果はなく、相手は「こんらん」状態に。効果が違う…!

目がいっぱい出るというエフェクトは同じなので、これがストーカーの目だとしたら超怖いけど、 それを「くろいまなざし」という技名にしたのはめっちゃナイスです。

◆2024年1月6日追記◆
没技「ストーカー」の紹介の動画に 「金銀の7年前に発売されたff5では、ストーカーというボスがいたりします。 この7年の間にストーカーという言葉が浸透したのかも」というコメントを頂きました。 FFは10以外未履修だが、割と普通に使われる言葉だった…?そしてポケモン開発者様の中でそのFF5の 「ストーカー」を知っており、それを意識して技名をつけた可能性もなくはないのか…?!情報どうもありがとうございます! ―追記部分終了。


D5は「メロメロ」。金銀では「オスならメスに、メスならオスに、技が出しにくくなる」という技でした。

金銀'97ではオスならメスに、メスならオスに、 攻撃ができなくなってしまうという効果。えっ。

メロメロにされた相手にはもう攻撃ができなくなるということ・・・!?つ、強すぎる・・・しかし、金銀'97では戦闘画面で相手の性別は表示されていないから、 撃ってみるまではわからないというところが妥当な効果・・・なのか!?いや、それでもやはり・・・!

というわけで実際に使ってみました。100%攻撃できなくなるような、強力な技なのか・・・!?

その前に、なんかエフェクトがおかしい。それ、スプーンじゃ・・・。 技を出すときはちゃんとハートが出るんだが、メロメロになった相手がハートを出すべきっぽいところでなぜか「スプーンまげ」のスプーンが4つ出ます。

さらに、メロメロで攻撃できないときもあれば普通に攻撃してくることもありました。攻撃ができなくなるわけじゃないんか!説明文が金銀で変わっただけのようです。なーんだ。

・・・と、思ったらさらに何かおかしい。ポケモンを入れ替えてもメロメロのままだ。 オニドリルをメロメロにしたリンリンを引っ込めて、クルスを出したらクルスにもメロメロでした。「メロメロという状態異常になる」というだけで、 相手のポケモン限定でメロメロになるというわけではないようです。

性別を見てみたところ、相手のオニドリルは♂、リンリンもクルスも♀でした。ちなみに、♀が♀にメロメロを出してもちゃんと失敗します。逆もまた然りです。

だが、一度メロメロになってしまうと性別問わずメロメロ状態のままです。 リンリン♀にメロメロになったオニドリル♂ですが・・・えー、非常に申し上げにくいのですが、画像のナメールは♂です。まずいまずい・・・。

というわけで、まだ効果や挙動の設定が完成していないようで、金銀のメロメロと完全に同じというわけではないようです。

金銀'97の説明では「攻撃ができなくなってしまう」でしたが、正しくは「目の前にいるのが誰なのか、判断ができなくなってしまう」だったようです。

D6は「ねごと」。「寝ているときだけ使える技。ランダムで自分の技を繰り出す」というもので、金銀と金銀'97でほぼ違いはありませんでした。 ただ、なぜか眠っていないときに使うと金銀では「しかし上手く決まらなかった!」と出るのに、金銀'97では「しかし敵の○○には効かなかった!」というメッセージが出て技が失敗しました。

D7は金銀では「いやしのすず」でしたが金銀'97では「すずのおと」という技名になっていました。「いやしのすず」は「鈴の音が響き渡った!」と表示されてスッと状態異常が消えますが・・・。

○○のステータス異常がなおった!と、ストレートな表現です。 「いやしのすず」は直すものがなくても一応鈴の音が響き渡りますが、自分が状態異常になっていないときに使っても「しかし効果がなかった!」と出るだけでした。 ちなみに金銀'97のエフェクトの鈴の音はメッセージ送りの音の連打です。ピピピピピピです。

D8の「おんがえし」は金銀ではPPは20だけど金銀'97では10しかなく、威力も50と設定されています。 金銀での説明文は「よくしてくれるトレーナーのために、全力で敵を攻撃」という微笑ましいものです。

金銀'97では、よくしてくれるかいぬしのために、 全力で敵を攻撃になっています。金銀'97では、あくまでトレーナーは「飼い主」のようです。

D9は「プレゼント」。金銀だとPPは15ですが、金銀'97では10で、威力も50と設定されています。 そして実際に使ってみるとちゃんと攻撃したり回復させたり、それに応じたエフェクトも出ます。ダメージも変動します。 しかし、相手のHPが満タンのときに回復させる効果が出た時、さらに戦闘アニメを「みない」にしているとき、「プレゼントを受け取れなかった!」と出ませんでした。

「○○のプレゼント!」と一瞬だけ出てメッセージが即座に送られて何が起きたか分からないほどです。実際、HPの増減も無いので何も起きていません。

DAは「やつあたり」。説明文は金銀でも金銀'97でも「惨い仕打ちの憂さ晴らしに敵を全力で攻撃」って結構エグイな・・・。なんかもっとこう、あるだろう・・・。 もう普通に「トレーナーに なついていないほど いりょくが たかくなるわざ」とかでええやん・・・。懐いてない=むごい仕打ちを受けているということに・・・。

どうも気になってファイアレッド以降の説明文を見てみたら「不満を晴らすために相手を全力で攻撃する。懐いていないほどダメージが大きい」となっていました。 不満解消か・・・不満の理由は分からないが・・・。むごい仕打ちを受けているわけじゃないことを願おう・・・。

さて気を取り直してDBは「しんぴのまもり」です。金銀ではPPは25あるが、金銀'97の時点では10しかありません。でも説明文はおなじで「不思議な力で守られて、特殊状態にならなくなる」です。 「混乱」を含む状態異常にならなくなる技だが、公式様的には状態異常というのは「特殊状態」ということなんだろうか。でも、 さっきのついでにファイアレッドで見てみたら「状態異常にならなくなる」になっていました。

さてこれは金銀で「しんぴのまもり」を使っているところです。 5つのキラキラしたものが回転して、不思議な力に守られている感が出ています。

そしてこれが金銀'97のエフェクト。あー・・・それは、どう見ても・・・。 +に近い形だけど、下の方が長い。いわゆるその、クロスですね。よく、海外版が出るときにグラフィックが修正されることの多いデザインです。

マリオストーリーの没バッジにもそんなデザインのものがありました。 元は聖なるっぽい不思議な力に守られている感じの技だったのが、金銀では普通の光に変更された、ということのようです。 ちなみにちゃんと交代しても効果は続くし5ターンで切れるし、金銀と同じ挙動の技でした。



・・・と、一旦ここでおしまいにします。なぜかコメントしづらいのが妙に多めな回だった。一番コメントしづらいのはそりゃ、メロメロだな・・・。 「わざ」については、まだまだ続く、話すことがいっぱいある・・・!検証は、次のページに続くであります。
2018年9月22日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system