◆金銀ベータ版の没になっていたエフェクト◆
ポケモン金銀の没になったエフェクトで詳しく話してしまったんだが、 よく考えたら「ベータ版ポケモン金銀の没データ」でもあるのでこっちにも一応ページを作ることにしました。



金銀の没エフェクトのページで紹介した、ポケモンがボールから出たときの没になったエフェクトの話。 新しいことを一つだけ発見したのでいそいそと録画してしまったのであった…。

前に書いたそのページで話したのは大体以下の通り。

・金銀で色違いのポケモンを出したときのキラララランというエフェクトは、ベータ版ではサニーを出したときにだけかかる。 ベータ版の色違いのポケモンを出したときはエフェクトに違いはない

・ベータ版では色違いのポケモンが相手として出てきても、キラララランのエフェクトはかからない

・ベータ版ではホーホーを出したときだけ、ロードされるかのようなエフェクトがかかる。そのエフェクトは金銀ではうまく表示されない

・ベータ版ではどのポケモンを出したときにも表示されない、揺らめいたコンブのようなエフェクトがかかる。そのエフェクトは金銀でも正しく機能しているが使われておらず、 ベータ版でも金銀でも没データとなっている

…という感じです。そのページでは静止画だけの紹介だったんだが、そのエフェクトを録画してみました。 まずは、ベータ版の情報が雑誌やわずかな動画しかなかった頃に既に判明していたロードされるかのようなエフェクト。 音が出るのでご注意ください。


そのわずかな動画ではカメックスがそのエフェクトで登場していましたが、 いざベータ版の情報が出てきてみるとそのエフェクトが使われていたのはホーホーだけという謎な事態となっていました。

なぜホーホーだけ…体験版にホーホーは出るし捕まえることもできるから、体験版をプレイした人の中にはこのエフェクトを 1997年に見た人は多かったことでしょう。「初代と違うエフェクトがあるんだ」ということをお見せするための演出だとして、 体験版に登場するポケモンの中でそのエフェクトを当てはめるのに最も相応しいと判断されたのがなぜホーホーだったのか。

しかもそのエフェクトは金銀では没になっており、ますますどう使われる予定だったのか分からんという…。

はてさて次は、金銀でも没データとして存在しているが見る方法がない、 ベータ版にも入っているがホーホーのように当てはめられているポケモンもいない、 ゆらゆらとコンブのようにボールから出現するエフェクト。


ゆらーりゆらりとポケモンの表示がゆらめきから正しくなっていき、もう正しくなったんじゃないか?と思ってからも しばらく画面は止まったままで、そしてようやくポケモンの鳴き声が聞こえる、ぐらいのゆっくり加減です。

このままじゃポケモンを出すたびに大分待たされる感じになってしまうので、 ゆらゆらするエフェクトが金銀で使われることになったとしても短縮バージョンになっていそうです。

そして最後に、金銀では「色違いのポケモン」を繰り出したときに使われているキラララランです。 ベータ版では、サニーを出すときにそのエフェクトがかかりましたが、 金銀で色違いのポケモンとエンカウントしたときのようにサニーが敵として出たときはエフェクトはありませんでした。

これも録画してみました。こちらのポケモンを繰り出した際のキラララランの動画です。


ホーホーは繰り出せばそのエフェクトになるので文明の利器を使う必要はナシ。 ゆらゆらコンブのエフェクトは当てはめられているポケモンがいないので、見る場合は文明の利器を使って 数値を変える必要があります。

そしてキラララランをベータ版で見る際には、サニーがそのエフェクトに当てはめられているので これまた文明の利器は必要ない…のですが、そのピカチュウを繰り出してキラララランの動画、文明の利器を使っていません。

なんと、キラララランはピカチュウを繰り出したときも出るということが分かったのです。 ピカチュウの後姿を見ようとして出してみたら光ったのでめちゃめちゃビビりました。 特別なピカチュウなのかと思ったけどどのピカチュウでも同じように光ります。

ご覧の通り、ピカチュウは特に色違いというわけではありません。どこの数値もいじらずとも、 体験版に普通に出現するピカチュウをモンスターボールで捕獲し、手持ちポケモンとして繰り出せば キラララランが見られるのです…ということは、1997年に見た人も多かったはず…!?

…だけど、インターネット上の情報しかなかった時代、ピカチュウを出したときだけキラララランとなる、 というような一言は見たことがありませんでした。このような、確かに多くの人が見たはずなのに 特に話題になっていなかったもののことを今後はスポーツマンの「てつじ」現象と呼ぶことに決定しました。

略して、てつじ現象です。使いどころは不明です。

サニーは、太陽モチーフなので光り輝くのは納得です。ピカチュウが光るエフェクトになっているのは電気のイメージなのか、 この頃からすでにピカチュウの特別扱い、優遇があったのか…?

それともホーホーロードと同じく、特別なエフェクトを体験版で見られるように、 とりあえずエフェクトを当てはめられたポケモンだったということなんだろうか…。

というわけですでに没になったエフェクトの話はしていたのですが、 サニーだけでなくピカチュウも光るということを発見したので改めて動画つきでページを作ってみたのでした。 まだあるのか、てつじ現象は…!?
2020年1月22日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system