◆金銀ベータ版の没画像◆
ベータ版ポケモン金銀の全体が没データのようなものなんだが、 その中でも使われていない画像があったのでまとめてしまうことにしました。つまりは没データの没データです。



初代ポケモンや金銀のように画像データはギュギュッとなっていてそのままじゃ見られないものばっかりなんだが、 なんとかして画像データを見ていたら明らかに見覚えのないものがありました。金銀でも見たことのないものも発見。

つまり、ベータ版の中で没データとなっており金銀で完全に人知れず消滅したデータということになります。

その画像の前に、体験版のOPデモのプリンとピカチュウのシーンについての補足から。 金銀よりコマ数が1多くて滑らかな瞬きになっているプリンですが、金銀にはこの目を閉じかけている画像は 入っていませんでした。代わりに、ピカチュウに押されて驚いている絵が入っていました。

ピカチュウも走っている絵の1コマが削られて、代わりにプリンを押しているときの 絵が入っていました。なので、ベータ版では見られて金銀ではデータはあるのにボツになった画像というわけではなく、 描き替えられ、使うところを変えただけでした。

さてここからが本題。ゲームスタートすると海底にオムナイトがいて、コイキングが泳いでいき、 ラプラスが泳いできてから画面が切り替わってプリン&ピカチュウパートに入ります。 しかしそのいわゆる「海パート」で使われるはずだったと思しきポケモンの画像を発見。

それがこの画像。どう見てもプテラです。他のポケモンと同じように アニメーションする予定だったのか、2パターンの絵がありました。 だけど羽ばたいているアニメーションというわけではなく、微妙な違いしかありません。

中央部分がズレているので、この2コマを切り替えて動かすとふよふよ飛んでいるようには見える…か?

このプテラが使われるタイミングといえば、コイキングが出てくるまでは海の中なのでそこは違いそうです。 プテラは翼を広げているし、なにより「いわ」タイプだし、水中を泳いでいたら死んでしまうでしょうから 水中を進んでいたのではなくこのポーズで空を飛んでいる予定だったと考えられます。

というわけで、使用タイミングは……

必然的にこうなります。ラプラスが海の上を行くシーンで、 ようやく青空が表示されるのでそこならばプテラは飛べるのです。絵のサイズ的に大分ラプラスより プテラは小さいので遠くを飛んでいるところだったことでしょう。

絵的に、ラプラスが優雅に泳いでいるところなのに右上になんかいるみたいなシーンになってしまいます。 せっかく描かれたプテラでしたが、残念ながらOPに登場することはできなかったのでした。

ちなみにプテラの絵があったスペースは、金銀では空白になってしまっています。真っ白です。 代わりに何か描かれたわけでもなく、プテラだけが人知れず消えていたのであった…。

次がこちらの画像。「?」と描かれたアイコンっぽいヤツです。 下から叩けばキノコが出てきそうですが、恐らくこの画像は使われていなかったと思う…。

使われるタイミングとして、恐らくこのポケギアというか「トレーナーギア」の 画面のアイコンだったんじゃないかと思います。左がマップ、右が電話機能で、真ん中がラジオです。

マップは最初にケンお兄ちゃんがトレーナーギアをパワーアップしてくれて見られるようになりますが、 電話かラジオのどちらかが最初は使えない機能で、「?」アイコンで隠されていたんじゃないだろうか。

さて、初代にも金銀にも存在している「スロット」のゲーム。 ちょこちょこした装飾に違いがあれど、チェリーだのヒトデマンだのという絵に違いはないし、 ゴローニャやラッキーも出てきてちゃんと「777」を揃えにやってきてくれたりして、 ベータ版の時点で演出面はほとんど完成していたっぽい感じでした。

そのスロットをプレイしているときに実は存在している画像がこちら。 手持ちにフシギダネとかがいるときに表示されるアイコンと同じなので厳密に言うと没画像ではありませんが、 スロットの絵柄の中にこのフシギダネがしれっと混ざっています。

元はピカチュウ、ゼニガメ、ヒトデマンのほかにフシギダネも絵柄として存在している予定だったのか…?

最後にこちら。OPEN! と  CLOSE という単語が書かれた画像です。 文字は白くて背景が黒です。

OPEN、つまり「開く」というようなことが起こりそうな場面といえば ミニゲームの「ポーカー」でカードをもらうときだろうか…と思ったけど、 カードが表になるときもダブルアップゲームで「ハイ&ロー」をやるときも、 「OPEN!」という表示は出ませんでした。

さらに「CLOSE」という「閉じる」的な単語の使いどころが「ポーカー」では分かりません。

というか「OPEN!」と「CLOSE」の画像はポーカーのゲーム時には読み込まれておらず、 どういうわけか「15パズル」のときだけ「OPEN!」、「CLOSE」の画像が使えるようにスタンバイしているのです。 どういう風に使われる予定だったんだ…?!

「15パズル」は特に文字での説明もなくコインの増減もない、ただただ無機質なスライドパズルとなっています。 パズルを開くとき「OPEN!」だとしても、「CLOSE」の出番はなさそうなんだが…。

…という感じで、画像データをザザザと見てみて話せそうだったのはこれぐらいでした。 OPムービーで使われるはずだったと思しきプテラの画像、どう使われるか不明な「OPEN!」と「CLOSE」という文字、 まだ使えないことを表わしそうな「?」のアイコン、そしてスロットの絵柄のフシギダネ。

もっと他にもありそうですが、今回はこの辺で。何か見つかったらまた追記します。
2020年1月21日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system