◆ベータ版のトレーナー全集◆
主人公の所持バッジ数からは判明しなかったジムリーダー名や四天王、 その他驚きのトレーナー名ばかり…どうなっているのだ!



このページの内容は実況プレイ・トレーナー紹介で先に話してしまいましたが、 もう少し詳しくここでは掘り掘りしてみようと思います。 ちなみに筆者は実況プレイで話したことを全て忘れている状態で下の文章を書いています

「体験版」でも何人かのトレーナーと戦うことはできましたが、 ジムリーダーは一人も出てこないし名前すら出てきませんでした。ましてや四天王なんて誰なのか分かりません。 ワタルはチャンピオンをちゃんとやっているのか?アカネのミルタンクはこの頃から鬼畜だったのか?

トレーナーの名前と姿の画像を一つずつ見てみましょう。

まずこちらの人。名前はハヤトです。 つまりこの絵は一人目のジムリーダー、キキョウのジムで「ひこう」タイプというか「鳥ポケモン」で 戦うあのハヤトのベータ版の姿のようです。

「とりつかい」のように正体不明の鳥を連れています。 袴姿というところは金銀と同じですが金銀でハチマキは取ったようです。

金銀における二人目のジムリーダーは「ツクシ」でした。 しかし、ベータ版におけるトレーナー番号2の人の名前はなんとアカネでした。 二人目のジムリーダーがアカネの予定だったのか…!?

ベータ版にもミルタンクはいるし、アカネの手持ちのデータはあるだろうか、それさえあれば何タイプの ジムリーダーなのか分かるぞ、と思ったんですが残念ながら手持ちポケモンのデータはないようです。 それどころかまだ姿の画像もできていなかったようで、初代の「むしとりのしょうねん」の画像になってしまいます。

そして3人目のトレーナーの名はツクシ…って、 誰だお前。

確かに名前はツクシなんだが、虫ポケモンを出してきそうな「虫取り網」も持っているんだが、誰だお前。 面影は虫が好きそうなところと髪が紫でパッツンというところぐらいだ…。

身なりもこのまま森に入って昆虫採集できそうではないし、ジムリーダーじゃなかったらそろそろ目を覚ませみたいな 年齢に見えるし、ツクシは金銀においてかなりキャラクターが変えられたキャラだったようです。マジか。

4人目のジムリーダーといえば、エンジュジムの「マツバ」さんです。 と思ったら4人目のトレーナー名はエノキ。 結構前に金銀のトレーナーの原画を見たことがあり、マツバさんの名前が元々エノキだったのは知っていたので これによりさらに「ああ…本当だったのか」と思ったのでした。

というわけでこちらがベータ版のマツバさんの姿のようですが、ゴーストポケモンの使い手だったのか… かなりシンプルな服装で、バンダナをしていません。

そしてなにより、マツバという名前になってよかった…エノキじゃおいしそうだ…。

さて5人目のジムリーダーはタンバジムのシジマさんです…が、なんと5人目のトレーナー名は オケラという名前の謎の人です。 オケラって虫の名前やんと思いそうになりますが、オケラって名前の植物もあるのでセーフ。

しかし姿のデータがなく初代の「ボーイスカウト」の画像になってしまいます。姿の絵があれば、 ベータ版の頃からシジマさんの姿は割とそのままだったのかが分かるのに残念です。

そしてベータ版6人目のトレーナー名は金銀の6人目のジムリーダー名と同じく ミカンちゃん…なんだが、姿が全然違う…。

おでこ丸出し、ワンピース…というあの姿とは全く違い、髪形も服装も…これは何系なんだ?可愛いけど… 髪飾りが「巫女さん」っぽいのか…?

でも腰には大きなリボン、ギルティギアのディズィーみたいな髪型がかなり可愛いです。 こっちのミカンちゃんもアリだったな…ちなみに筆者はツクシとミカンを見たときに微妙に服が似ている気がして、 髪の色やパッツン具合も似ている気がして、兄妹なんじゃないかなどという期待をしました。んなわけないか…。

そして次、金銀の7人目のジムリーダーはあの渋くてカッコイイおじいちゃん、「ヤナギ」さんでした。 しかしベータ版の7人目のトレーナー名はブルーど、どこからつっこめばいいやら…。姿の画像はなく、初代の「かいじゅうマニア」が表示されるのみです。

とりあえず、あの渋くてカッコイイおじいちゃんのキャラの名前が「ブルー」ってことはなさそうなので ヤナギさんと同じ姿をしたキャラではなさそうです。そしてブルーってポケモンが既にいるのになぜその名前…?!

いや、逆に考えるんだ…7人目のジムリーダーはトレーナーでありポケモンであったと…! 出してくるポケモンはレベル40の「ブルー」1体のみ。そしてトレーナーの姿もブルー。意味分からん。 ジムリーダーの名前が決まったのが先で、その後ブルーというポケモンが作られることになり、ブルーさんはヤナギさんへと名を変えたのか…??

そして金銀の8人目のジムリーダーはイブキさんでした。しかしベータ版の8人目のトレーナーの名前は ガマという名前。う、うーん…確かに 植物の名前で、最後のジムリーダーの名前としてはシンプルでカッコイイけど、女性の名前ではなさそう…?

姿は「りかけいのおとこ」の絵になるので分からず。絵ができていないトレーナーに表示される画像は初代のトレーナーの並び順に一致しており、 もしハヤトの絵ができていなければ「たんパンこぞう」、ツクシの絵ができていなかったら「ミニスカート」の絵が表示されたんだろうなと思います。

さて、金銀ではジョウトの8人のジムリーダーと戦った後もバッジを集めることができ、 カントーの8人のジムリーダーにも挑めました…が、トレーナー名を見る限りは もう一つ「8人の連続した個人名」はなく、ジムリーダーが全部で16人いた、ということはなさそうです。

マップを見てもジムっぽいのは8つしかないし、ベータ版ではジムリーダーは8人しかいなかったんだろうと思います。

さてベータ版の9番目のトレーナーはライバルでした。 つまりプレイヤーが名前をつける人です。絵は金銀と同じなんだけど 性格が全く違うベータ版のライバル。

でもそういう性格の人だと思ってこの絵を見るとそういう主人公の幼馴染のちょっとナマイキな 少年にも見えてくるのが不思議です。

むしろ金銀のキャラ変更具合がすごすぎたのか…。

10番目のトレーナーはオーキドはかせ。 初代に「オーキドせんせい」という没トレーナーがいましたが、 今度こそオーキド博士もちゃんと戦うトレーナーだったということなのか…!?

姿はオープニングの夢の中と同じですが、わざわざ「オーキドはかせ」という名前がついているので トレーナーのデータのはず。どのタイミングで戦う人の予定だったのか…。

次の11番目のトレーナー名は…なんとサカキ。 金銀にはとうとう姿が登場しなかったサカキ様だが、元はちゃんと戦える予定だったのかー!! 雑誌のインタビューではめっちゃ出る、みたいな言い方だったから 出たんだろうなあと思っていたが…どんなストーリーだったんだああああ!!

さて12番目のトレーナー名は、ナシ。だけど姿は主人公なので プレイヤーが入れる名前ということ…いや、でも自分と戦うってトレーナーハウス的なものがあったのか? それとも通信対戦のとき用のデータ?

いや、もしくは…ダークリンク的な存在…?!

13番目のトレーナー名はシバ。 初代の二人目の四天王であり掛け声はウーハー…って、ガンテツさん?!

どう見てもガンテツさんです。しかし金銀でガンテツさんとバトルすることはできず、 このような絵で姿が表示されることもなかった。

しかしこのガンテツさんの絵はガンテツさんの公式イラストとポーズも同じだし、 オールドシティへ続くゲート内でガンテツさんについて言及する人もいるしこれはどう考えてもガンテツさんでしょう… ガンテツさんとは元々は戦える予定だったのか…!

ハンマーを持っているけど、鍛冶職人とかか…?それともまさか、そのハンマーでリアルファイトを…!?

さて先に言ってしまうとこの後、カスミ カンナ ワタルという トレーナー名が続いており、それらのキャラは全てまだ絵がなかったようで全てガンテツさんが表示されてしまいます。

4人で固まっているし、その4人が四天王だったのでしょう。イツキなんていなかったしカリンお姉さまもいないし、 キョウじゃなくてカスミが初代ジムリーダー⇒四天王へクラスチェンジしたキャラの予定だったのであった…! ベータ版の頃からキクコおばあちゃんは引退していたとは…。

さらに出てくる順番もそのままだとしたら一人目はカンナではなくシバだったということ? それともワタル以外の3人の誰から戦ってもいい、みたいな形式だったらちょっと洒落てるけど 金銀でそれはまだなさそうか…。

さてその次のトレーナー名はゲルゲだんいん♂という 聞いたこともない団の人。恐らく…ロケット団とは敵対している組織だったことでしょう。 じゃないと合併すりゃいいし…。

もしかしたらルビサファの「アクアだん」と「マグマだん」のように二つの団が対立しているストーリーだったのか? サカキ以外の「リーダー」っぽい個人名のデータはトレーナー名の中には見当たらないので、 サカキがどうストーリーに絡むのか非常に気になる…!

その次のトレーナー名はさんにんしゅうという これまた金銀では聞いたことのない名前です。しかも三人衆らしく同じ名前のデータが3つ連続しており、 その3人が全部ガンテツさんの画像になっています。なぜだ…?

トレーナーのデータの法則として「画像が連続していた場合は、その画像は最後のトレーナー名のもの」というのがあります。

例えば「さんにんしゅう」の次はロケットだんいん♀、 その次がたんパンこぞうとなっていますが、 その二人はどちらともこの「たんパンこぞう」の画像が表示されます。

まだ画像ができていない場合、次のトレーナーの画像が使われているのです。

つまりガンテツさんの画像が表示されるのはシバ、カスミ、カンナ、ワタル、ゲルゲだんいん♂、さんにんしゅうですが、 その次から「たんパンこぞう」の画像になるのでガンテツさんの画像は「さんにんしゅう」のものの可能性があるのです。

…とは言ってもガンテツさんは実は三つ子だったというのはあまりにも突飛でおかしくて誰得なので、 勝手な想像ですがガンテツさんはおそらく「三人衆」の一人であり、その人たちに認めてもらうことも 主人公の旅の過程の一つだったのではないだろうか。最初に会える三人衆がガンテツさんだったのでは…。

つまり、ガンテツさん以外にあと二人そんな感じの人が存在するはずだったということになります。 金銀のヒワダタウンにいる「炭焼き職人」辺りがアヤしいと、勝手に思っている…。

ベータ版ではまだ「ジムリーダーのタケシ」のように「(トレーナー名)の(名前)」という構成でキャラ名を表示するのが 体験版に出てくる人以外ができていないようで、例えばハヤトは「ジムリーダーのハヤト」となってほしいところが 「ハヤトの(バグ名称)」となってしまいます。

もしかしたらガンテツさんも「さんにんしゅうのガンテツ」と表示されるはずで、「さんにんしゅう」のデータがわざわざ3つあるのは 名前部分を変えるだけで済むキャラではなく3人の姿が別々だったからということなのかもしれません。



結構長くなってきてしまったので次のページへ続きます。
2019年12月11日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system