◆ベータ版のトレーナー全集◆
ついにラスト。ドット絵のクオリティが高いので、是非とも全員分の絵が見たかったが…!



2ページ目に引き続き、ベータ版のトレーナーのデータの検証。 今回でラストです。前回は「ビキニのおねえさん」まで紹介しましたが…?

その次はふなのりです。しかしまだ絵はなかったようです。 その次はりかけいのおとこ。…って、なんだそのポーズ…。 部屋から出てくる気がなさそうです。

金銀の「りかけいのおとこ」も地面に二つボールが置いてありましたが、 そこはベータ版と同じでポーズだけが変わったようです。

次は、筆者の赤緑の初プレイ時に存在に気づかずクリアした という逸話もあり、金銀では消滅していたでんきやのオヤジ。 ベータ版の頃にはまだいたようです。ちゃんと絵もあったのに没トレーナーになってしまうとは…。

所持品は初代と同じ、ヘルメットにカミナリマークが入っているところがちょっと違うだろうか。

その次は、金銀では消滅してしまったでんきグループ。 その次がやまおとこでした…が、どちらもまだ絵はできていなかったようです。

次はぼうそうぞくです。 もしかしたらトレーナーの中で一番絵が大きいんじゃないだろうか…!?みっちり描き込まれています。

この絵でも問題なさそう(金銀のトレーナーを描いた人と同じ人が描いてそう)なのに なぜか金銀の「ぼうそうぞく」は絵が描き替えられているというか初代とほぼ同じにされているのが謎。

ほとんどのトレーナーが初代と同じ名でも違う絵になっているのに、「ぼうそうぞく」だけ初代とソックリの絵に なっているのはなぜなのか…バイクのことはよく知らないが、このバイクが明らかにどこかのメーカーだと分かるからとかか…!?

次はロッククライマーという名前。 金銀には登場しなかったトレーナー名です。後に「ロッククライム」という技が登場したらしいが、 その存在のさきがけか…?!絵がないのが残念です。

その次がかじばどろぼう。 金銀と比べると似てはいるけどイチから描き直されている感じです。 「でんきやのオヤジ」を描いた人と同じっぽいだろうか…?

金銀では「かじばどろぼう」ではなく「かじばドロボウ」という表記でしたが、 ベータ版の頃はまだ「かじばどろぼう」のままだったようです。

その次は体験版にも登場し、スペースワールド'97の時点で 公式イラストも存在していたひふきやろう

絵も金銀とあまり変わっていません。「かいパンやろう」に対して「ひふきやろう」なのか? 見た目はピエロというか曲芸師だが…とにかく、みんなは口から火を吹くのはとても危ないのでやめましょう。

その次は曲芸師二人目登場、ジプシージャグラーです。 金銀では描き直されてはいるもののポーズはほとんど同じです。

次はからておうです。 絵はほとんど同じだけどハチマキのなびき方がちょっとだけ違います。

そして次は体験版に登場したスポーツマン。 「からておう」と対になる存在だったのか…!?金銀では登場せず没になってしまった悲しきランナーです。

もしかして後に「ジョギング」になったんだろうか?にしてもこの爽やかな走りっぷり、没になって残念です。 体の周りに清々しいオーラまで出ちゃってます。

その次はちょうのうりょくしゃ。絵はまだなかったようです。 「サイキッカー」がベータ版には見当たらないのでこの名前になるところをやっぱりやめて金銀で「サイキッカー」に戻したのかも。

その次はカンフーマスター…非常に強そうです。 「からておう」がクラスチェンジしたらそうなるのか…?「スリバチやま」で修行してた人だろうか。 カンフー マスター して ポケモンに おしえてなくては!

さらに画像のないトレーナーが続き、次はうらないしという謎のトレーナー名。 金銀にはいません。いかにもエスパーやゴーストのポケモンを出してきそうだ…あと、ひらがなだとパッと見分からんかった…。

その次はふりょう。ふ、ふりょう…そのまんまだ。金銀にいないトレーナーです。 お子様によくない影響を与えてしまいそうだからボツになったのか?悪い子っぽい要素は「ぼうそうぞく」で十分だったのか?

その次はぼうず。金銀でも「マダツボミのとう」や「スズのとう」に登場するトレーナーだったが、 オールドシティなどに登場する予定だったんだろうか。

ようやく絵のあるトレーナー登場、イタコです。 ベータ版の頃からしっかり存在していたとは…!だけど絵は微妙に描き直されています。 視線や服、周りにいる見えてはいけない子達も本当に微妙に違います。

出てくる場所としたらオールドシティ…あとは、ブルーフォレスト辺りだろうか…!?

その次は…へいし。へっ、へいし!? 迷彩服っぽいのを着ており頭はしっかり守っている、これは「兵士」だろう…金銀には登場しないトレーナーだが、 どういう位置づけの人たちだったんだ…!?

きっとオクタンとかを出してきたんだろうなあ…。

そしてその次がゲルゲだんいん♀どういう存在なんだゲルゲ団ッ…!! テキストデータもサッパリなので「ゲルゲ団」について何も分からないのが残念すぎます。

「バロム・1」に「○○ゲルゲ」という敵がいっぱい出てきたということは「空想科学読本」に書いてあったので 知ってはいるが、そこまで関係なさそうだしな…。

次は体験版にも出てるし金銀でもバリバリ登場している まいこはんです。 スペースワールド'97の時点で公式イラストもあり、オールドシティがなくなっても エンジュシティが金銀に存在しているため金銀でもバッチリその存在感を放っておられます。

没にこそならなかったけど、「何でそこに出るの」的な存在になりながらもなんとか金銀に出られたキャラではありません。 エアームドはんやヤドキングはんとは格が違うんどすえ。まいこはんはそんなこと言わない。

金銀でも絵は変わっていません。 少しだけ髪の艶が違っていたり表情も口を開けずに笑っている、ぐらいの変化…と思いきや、 よく考えたら向きが逆になっています。

ベータ版では主人公の方を向いていますが、金銀では反対を向いているのです。 確かにこっちの方が「まいこはん」らしいのかも…!?

その次はふたごちゃんです。 体験版にも出てこなかったし金銀にも登場するトレーナーですが、絵は完成していたようです。

…が、比べてみると描き直されている!金銀とポーズは同じだけど一回り小さく、 イチから描き直されている感じです。

「デバッグメニュー」から確認できるトレーナー名はここまでなんだけど、 テキストデータでトレーナー名を見ると「ふたごちゃん」の次にまたゲルゲだんいん♂の文字が。 さらにその次にしてんのう♂してんのう♀と並んでいます。

ゲルゲ団員がまた入っているのはなぜなのか…そこにサカキ的なゲルゲ団のリーダーが来る予定だった…!? 四天王があるのは確かに納得で「してんのうのカンナ」のようにトレーナーの種類名としては必要な文字列です。

ここでひとまずトレーナーの名前データはおしまい。一応最後に羅列しておくと、 エノキ、オケラ、ブルー、ガマ、オーキドはかせ、サカキ、カンナ、 ゲルゲだんいん、さんにんしゅう、ひよっこ、てんさい、プロフェッショナル、とっちゃんぼうや、 でんきやのオヤジ、でんきグループ、ロッククライマー、スポーツマン、ちょうのうりょくしゃ、カンフーマスター、 うらないし、ふりょう、へいし…という文字列のトレーナー名は金銀には登場しなかったものです。 (性別表記系は除く)

名前が同じであってもデザインが違ったり細かな部分が変わっている人ばかりで、一新された感があります。 各ジムリーダーの手持ちポケモンやガンテツさんの絡み方、そして何よりもゲルゲだんという 謎の集団がどう考えてもストーリーの鍵を握っていそうなので気になりのキワミです。

悪の組織「ゲルゲだん」を、初代で解散したはずの「ロケットだん」が修行をイチからやり直して生まれ変わった サカキ様と共に撃破し、そのストーリーのさなかライバルがサカキの子だと判明して涙の再会シーンもあり、 主人公はさらに高みを目指してついに四天王を打ち倒しチャンピオンになるのであった…!

…みたいなストーリーか?でもロケット団が初代と変わらず悪そうないでたちだからそういうのはムリっぽいかな〜…。 ロケットVSゲルゲの争いをサカキが止めるのか?それともサカキは全然更生しておらず主人公に立ちはだかるのか? 今となってはテキストデータがないので「真相」は闇の中ですが、トレーナーのデータから金銀との違いがかなり垣間見えたのであった…!
2019年12月13日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system