◆ベータ版のトレーナー全集◆
ジムリーダーや四天王と思しき人たちのデータの続き、一般トレーナーたちの領域です。



1ページ目に引き続き、ベータ版のトレーナーのデータの検証です。 トレーナーのデータといっても「名前」と「姿」があればラッキー、程度で手持ちポケモンのデータがあったとしても デバッグ用っぽくて本編のために設定されているんじゃないような…みたいな感じです。

手持ちポケモンが設定されていれば、何タイプのジムリーダーなのかが分かりそうなんだが…!

さて前回は「さんにんしゅう」の次「ロケットだんいん♀」、「たんパンこぞう」までいきました。 前回さらりと流してしまったけどちゃんと「ロケットだんいん」も存在していたようだし金銀と同じく男女で分かれていたようです。 データ的になぜ団員の女性の方が先なんだろうか…。

さて次は体験版でも戦えたじゅくがえり。 金銀と同じ姿、見事に没にならずに続投したトレーナーです。

塾で習うのは国語や算数や英語…ではなく「ポケモン」らしいので、 本当にこの世界では普通の授業よりもポケモンを極めることこそが人生の成功のカギなのでしょう。

その次はひよっこ というトレーナー…誰だ。金銀には影も形もなく、見事に没になり消滅したトレーナーです。

体験版に出てきたトレーナーたちとちょっと絵柄が違うような気がします。 ツクシやエノキを描いた人と同じっぽいだろうか…?

初心者マークをつけた小さな…子供だよな…後の「えんじ」か…??

その次はミニスカートです。 金にはミニスカートは出て来ず、銀には「ミニスカートのひづき」が登場するのみでしたが、 金にも名前のデータはあって「ミニスカートのあつこ」ちゃんが存在していました。

金銀のミニスカートと見比べてみると結構違います。 ベータ版のミニスカートのポーズは公式イラストと同じ髪型+ポーズで腰に手を当てていますが、 金銀で二つ結びになったようです。ベータ版のを初めて見たとき「こんなに手が大きかったっけ」 と思いましたが、手もちょっと描き替えられているかも。

その次のトレーナー名はてんさいて、てんさい!? いやしかし、ひらがなだから断定はできません。「天災」の可能性もあれば「甜菜(砂糖になるヤツ)」の可能性も…いや、やっぱり「天才」だよな…!

そんな名前のトレーナーの種類があるとは驚きです。天才だなんてもう誰も勝てないじゃないか。 「ひよっこ」が成長した姿が「てんさい」とか?姿の画像がないのが残念だが…。

その次はプロフェッショナル♂。 鞭を持っているし「エリートトレーナー」がベータ版にはいないので恐らくこれが金銀のエリートトレーナーの原形なのでしょう。

というか、金銀からトレーナーは軒並み鞭を持たなくなった印象があります。ロケット団も、ナツメも…。

その次はプロフェッショナル♀です。 やっぱり鞭を持っており、ヘアーバンドをして髪の毛は跳ねていてミニスカートで笑顔で…なかなか可愛いです。

金銀の男性エリートトレーナーとプロフェッショナル♂は全く違うデザインで 全く違うポーズでしたが、金銀の女性エリートトレーナーとプロフェッショナル♀はソックリです。

本来はその握っている左手に鞭を持っているはずだったのか…。

次は体験版にも出てきたおとなのおねえさんです。 金の体験版に出てきた「おとなのおねえさんのめぐみ」さんのデータは銀にはそもそも入っていませんでした。

恐らくはミニスカート、片手をついて地面にべったりと座っています。 そこは草むらでは…痛くないですか…。

ベータ版の絵でも問題はない感じでしたが、 金銀の「おとなのおねえさん」はベータ版とデザインが違います。服がノースリーブに、恐らくミニスカートではない…?

にしても「おとなのおねえさん」というのも思えばスゴイ名前だ。対する「おとなのおにいさん」はいないし、 「おとなのおばさん」や「おとなのおじいさん」もいない。「おとなの」をつける意味とは…。

その次はかいじゅうマニアです。 なんかちょっと左に斜めっているような気がする…?金銀とポーズは似ていますが 改めて描き替えられたようです。

え、比較?いらんじゃろ。(お姉さんたちとの扱いの差)

その次はロケットだんいん♂。 「プロフェッショナル」は男女で連続したデータでしたが、ロケット団員は女性と随分離れています。

顔の向きが違いますがポーズ自体は金銀と似ているかも。まだこの頃は大事に鞭を持っていたようです。

その次はジェントルマンです…が、画像はナシ。 その次がせんせい♂という金銀にはいなかったトレーナーです。

その姿はあまりにも先生、ひたすら特徴がありません。教鞭とモンスターボールがなかったらただの一般人…。

その次はせんせい♀です。 先生もちゃんと男女で連続しています。ベータ版のマップではやたらと学校っぽいところが多いので その辺りで出てくる予定のトレーナーだったのだろうか…?

金銀にも「せんせい」は一応登場しますが、ベータ版の髪型の面影があります。 金銀の「せんせい」はセキチクの右の道路と「アクアごう」ぐらいにしか登場しないやたらとレアなトレーナーでした。

キキョウシティにトレーナーズスクールもあるのに、 バトルができるのはカントーに入った後というちょっと謎な人だったりします。

その次はとっちゃんぼうやというトレーナー名…な、なんだそりゃ。 「とっちゃん坊や」というと…良く言えば…童心を忘れていない大人…。チンクルみたいな人だったのか?

ポケモンの世界にはそういうおじさんもいてもいいとは思うが、どんな姿だったのか分からないのが残念。 もしや後の「だいすきクラブ」だったりするのか…!?

次は体験版にも出てきたむしとりしょうねん。 初代は「むしとりのしょうねん」で、金銀から「むしとりしょうねん」になりましたが ベータ版の頃からすでに「むしとりしょうねん」に短縮されていたようです。

その次はつりびとです。 スペースワールド'97の頃から公式イラストも存在していたし体験版にもなぜか登場していたトレーナー。

銀にしか「つりびとのひさし」は出ませんが、名前だけなら金にもデータがありました。

次はかいパンやろうです。 絵もバッチリ完成しており、このまま体験版に出られそうな勢いです。マンボー1とかを出してくる予定だったのか?

金銀ではポーズが微妙に変えられていますが、この時点でかなり出来上がっていたようです。さすがかいパンやろう。

お次はビキニのおねえさんです。 髪は短めでウィンクで…金銀で少し絵が描き換えられていますが、肌の色はちょっと日焼けっぽくなっているんだろうか? どっちもイイですね!



丁度この辺りで全体の3分の2辺りなのでページも長くなってきたし一旦ここでおしまい。最後のページに続きます。
2019年12月12日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system