・リーフィ・  ◆ポケモン図鑑◆

ベータ版金銀のラストを飾るのは、セレビィ的な幻のポケモン…ではなく、 イーブイの進化系であるこのリーフィ。「リーフィア」ではなく、「リーフィ」です。 エーフィと1文字違いです。

初代をプレイしていたとき誰もが「なぜリーフの石をイーブイに使えないのだろう」と思いましたが、 金銀の時点でちゃんと「リーフのいし」で進化することになるはずだったようです。

エーフィは「こころのいし」、ブラッキーは「どくのいし」、そしてリーフィは「リーフのいし」。 なぜ初代で「リーフのいし」を使えなかったんだろうというツッコミが起こらないために 没ポケモンにされてしまったのだろうか…?

見た目はまさに「くさタイプに進化したイーブイ」という感じで、耳や尻尾は葉のようで 手足は樹木の根を連想させる形となっています。



・ちょっと補足説明・

覚える技は序盤はイーブイと同じ、後半は「くさ」タイプのポケモンなら覚えるだろうなあというような感じのラインナップです。 リーフィアと比べるのは少し違う気がしますが、リーフィアのように「はっぱカッター」も覚えます。

レベル56で覚える「まきつく」というのが少々怖い。やたらと高レベルだし、 根か蔓をぐるぐるぐる、きゅっ と…ひいい。

それと「あさのひざし」を覚える。エーフィがどうして「あさのひざし」をベータ版では覚えないのだろうと思っていましたが、 リーフィが覚える技に設定されていてリーフィが優先されたからだったのかもしれません。

2019年10月12日


◆前◆ ◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system