・ハガネール・  ◆ポケモン図鑑◆

ナメールの次はハガネール。いやあまり関係はないかもしれないが…。

ベータ版から金銀まで一切ブレずに姿も存在もそのまましっかり存在していたハガネール。 名前すら完璧に一致です。没ポケモンとなったナメールとはえらい差です。

シザースと違い「メタル」タイプがベータ版の時点ではまだついていなかった… などということもなく、ハガネールは生まれたときからハガネールだった…!

しかし進化条件はなんか持たせて通信交換という異常なハードルの高さはなく、 ただレベル38にまで育てればOK。ありがたいことです。

…が、ちょっと気になるのはイワークの時点でもうアイアンテールを覚えるということ。 イワークに進化しなくても覚えちゃっていいの?イワークには進化前から既にメタルの素質があったのか…!



・ちょっと補足説明・

パオンの時点で覚えなかった「つのドリル」が進化後のドンファンにレベルアップで覚える技に 追加されている…なんていう前例はあるのだが、ハガネールならではの技はありません。

覚える技は全てイワークと一致しており習得レベルが少々高くなっているのみ。 ただ「アイアンテール」はイワークはタイプ不一致だけどハガネールになれば威力は1.5倍だぜ!という 嬉しいことにはなります。

ドット絵を念のため重ねてみましたが、影になっている部分がちょっと違っているだけ、 ちょっとピンク寄りな色が紫になっているだけで ベータ版と金銀版のハガネールの絵は華麗に一致しました。ふつくしい…。
2019年10月12日


◆前◆ ◆目次に戻る◆  ◆次◆






inserted by FC2 system