・カポエラー・  ◆ポケモン図鑑◆

ゴングがレベル15で進化するとこのカポエラーになります。 ゴングのページで申し上げたとおり、ゴングから進化させるとニックネームをつけていなかった場合は 名前が絶対に「サワムラー」になってしまいます。

それはさておき、まあまあ現在のカポエラーと似ているようなそうじゃないようなという感じのデザインです。 手を合わせており、目が一つしかない。そして足が結構たくましい。

いや手を合わせているのだとしたら間接が逆になってしまう…? まさか目がある部分は腹で腰の部分にあるのが目か!? でもそうだと考えると「カポエラ」のように「逆さまになってキックを繰り出す」という 根本的なコンセプトに反してしまう…!?

・ちょっと補足説明・

目の位置については分かりやすくなるように数分で描いたイラストをこちらに掲載しました。 腰の位置に目があるとして、腹のも目だろうから、そうなるとハナモグラと目の位置関係が似ている…!?

覚える技についてはやはり金銀のカポエラーが覚えない「ヨガのポーズ」をレベル27で習得。 他にも「こころのめ」を覚えるところもちょっとヨガっぽい?

…しかし、レベル43で「みきり」を覚えてレベル52で「こころのめ」を覚えるのだが 金銀ベータ版の「みきり」は「次の攻撃が必ず当たる」という効果であり 「こころのめ」と全く同じなのである。二つもいらないぞ…。

この「かくとう」でありながらもちょっとヨガっぽいところが後に「アサナン」などに受け継がれたのかもしれません。
2019年3月17日

◆前◆ ◆目次に戻る◆  ◆次◆






inserted by FC2 system