・ヨロイドリ・  ◆ポケモン図鑑◆

スペースワールド'97の時点でその名前とタイプは判明していたポケモン。 後に「エアームド」と名が変わり「よろいどりポケモン」という分類名に名前はリサイクルされた。

タイプは「ひこう・メタル」で、進化しないというところもベータ版と金銀で違いはないが、 体験版の主人公の家でヨロイドリについての情報が聞けるので金銀のように「銀にしか登場しない」 というようなことはなかっただろう。

ベータ版では非常にスポットライトが当てられていたポケモンだったが、 実際の金銀ではなぜそこに突然出るんだというような扱いになっている。 ミカンが所持すらしていないし…哀れ。尚、金銀以降では手持ちに入れてあげている模様

・ちょっと補足説明・

金銀では最初から覚えていてもよさそうな「はがねのつばさ」をレベル49で覚える、 それ以外はポッポ、オニスズメが覚えるようなモノばかりで特にパッとしない技のラインナップだったが ヨロイドリは「はがねのつばさ」はレベル22で覚えるばかりか「かたくなる」や「まもる」という 「鎧」に相応しい守備を固める技に加えて硬い体を生かした「ドリルくちばし」や鳥であることを活かした 「ふきとばし」、攻守を兼ねる「どろかけ」まで習得。ヨロイドリは輝いていた…!

金銀で非常に不遇な存在に落ちぶれたけど…出られただけ、まだラッキーだったのかもしれん。
2019年2月24日

◆前◆ ◆目次に戻る◆  ◆次◆






inserted by FC2 system