◆目次に戻る◆



昨日、ラジオではいち早く言っちゃってたんだけど例のWiiUを入手したので早速動作確認をしてみました。 まずは中身を確認。このでかくて白い四角いのが本体か…おっも…。Wiiより重いぞコレ…。

もう一つ、画面がついていてスティックが二つ付いている白い機械もある。これがゲームパッドというやつか。 さらに、コントローラも入っている。コードもたくさん入っている。何が何やら…とにかく 本体と電源をつなぎ、テレビの電源も入れてHDMIケーブルでつなぐところからだ。

えー、なんかゲームパッドを登録しろ、みたいなことを言っている。 本体や画面付きコントローラについている赤いボタンを押したり、指定された順にトランプのマークを入力したりして コントローラを入力したりインターネットに接続したりしていく。

64のコントローラは買ってきたらぶっ挿すだけでよかったんだが…時代は大いに変化しているようだ。

ゲームパッドの画面の配置は3DSに似ている。放っておくとどんどん新しいソフトが追加されました、と出てくるが もう一つ動作確認をしたいものがある。それが「太鼓の達人WiiU」である。太鼓型コントローラ(タタコン)も 同梱されていたのでそれがちゃんと動くか確認しなければ。

←コレである。

ゲームソフトをWiiU本体に食わせる。Wiiとソフトの入っていき方はなんか似てる。 ここにせんべいとかハムとか入れてしまった悲劇の家庭とかありそう…。 ないか…。

では、タタコンをWiiUに接続しよう。この端子の形はどこに挿すのかな? WiiUの本体を見てみる。どこだ?ここはWiiのセンサーバー、ここは…普通のコントローラか。 あれ、タタコンを接続するところがない。本体の横?後ろ?裏側?ないぞ…?

しばらく頑張ったんだがわからず。仕方なく「WiiU タタコン 接続方法」で検索。 すると、なんとWiiリモコンに接続するらしい。つまりWiiUには接続しないらしい。 なんだって!?本体に挿さないだと!?

Wiiのコントローラにはマリオギャラクシー2用にヌンチャクがささっているんだが、 これを引っこ抜いてタタコンを接続すればタタコンからの信号をWiiリモコンがセンサーバーに ピピピと無線で送ってくれるらしい。なるほど。電池を消費するのか。参ったなこりゃ。

まあWiiリモコンの電池消費は非常に少なめだということは先日実況プレイ中に学びました。 今は動作確認をするとき、とにかくタタコンで操作をしてみよう。バチで面を叩いてみる。ドンドン。 フチを叩いてみる。カッカッ。全く反応しない。あ、あれ??

使用するコントローラのボタンを押して、とあるのでWiiリモコンの「2」のボタンを押すのだが、 Wiiリモコンのランプが青く点滅するだけで画面には一切反応がない。 どうしてだ。なんだこれは。どうすればいいのだ。分からん。

しばらく頑張ったんだがわからず。仕方なく「WiiU タタコン 接続できない」で検索。 えーと、WiiリモコンをWiiUに登録しないといけないらしい。リモコンを登録だと?!

そうか、買ってきたコントローラをそのまま使える時代はマジで終わっていたのか…。 ついでに普通っぽいコントローラも一緒に登録をしておきました。 これで登録されたWiiリモコンにつながっているタタコンも動かせるようになったはず。

ドンドン、カッカッ。よしよし。感度不良。ドン、は10回に1回、 カッ、は3回に1回、反応しない。実はWiiUを購入する前にタタコンの改造方法だけ調べたんだが、 これはそのようなことが施されていないもののようだ。そりゃそうか。(タタコンはWiiのヤツ)

それでも100円玉を入れなくても太鼓の達人ができるというのは非常に大きなメリット。 コントローラが反応しなくたってなんだっていい、とにかくプレイをしてみることにしました。 祖母宅の近くのショッピングセンターで「太鼓の達人」のだけはそれが出た当時 プレイしたので、初プレイというわけではありません。

プレイした覚えがある気がする「夏祭り」を選択。難易度は「ふつう」で。 やってみたが、途中で少しおかしくなったが、基本的にカッ、が反応しないが、 ノルマは達成したのでクリア扱いにはなったドン。

じゃあ次は難易度を「むずかしい」にしてみよう。タタコンが反応しないことを加味しても 途中でめっちゃ頭が追い付かなくなったのでノルマ達成ならず。2回ノルマ達成ならず、 そのあとやっとノルマ達成したのでした。

その間にいろんな実績が解放されたり新しい曲がOPENしたらしいが、とりあえず 人生初のタタコン太鼓の達人は終了。うむ、結構体力を使うな。 太鼓はダイエットに良いかもしれん。

さらに、マリオギャラクシー2のためのキャプチャボードを本来の力を発揮できると思われる HDMI接続にして何か一つ録画してみよう、と思って人生初の人気だということと 3まで出ているということだけ知っている「スプラトゥーン」を初プレイしているところを 実況プレイにしてみました。

スプラトゥーンの何たるかを何もわかっていない、マジでまっさらな状態でプレイ開始。 何をするゲームなのかすらわからない状態ですが、なんかミッションはクリアできたようなので 是非ともこちらのページ でご覧ください!

WiiUの画質がいいなら、そしてWiiのゲームがプレイできるなら、マリオギャラクシー2も WiiUでプレイすればいいかと思ったけどセーブデータをどうするのだ? ちょっと検索してみたらデータの引っ越しができるみたいだが…もうクリアしちゃったんだよね…。

そもそもWiiのゲームの画質が良くなるものなのかすらわからないし、 マリオギャラクシー2の動画のストックもまだまだあるのでもうちょい考え中です。

さらっと話したけどWiiUの設定とパソコンへの接続と太鼓の達人とスプラトゥーンのプレイで なんかやたらHPを消耗したのでちょっとポケモンセンターで回復してこようと思います。

タタコンに慣れていない、スプラトゥーンのジャイロ操作で体がカチコチしたのが原因だろう。 だがWiiUというそろそろ色々サービスが終わる次世代機にサイトが進むことができたのは非常に大きい! どうせNintendoSwitchを導入するのは10年後なんでしょ?そ、そんなことないもん!!

2023年02月12日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system