◆コロコロコミックに載っていたポケモン青のゲーム画面◆


素晴らしい情報を頂いたのにずーっとあたためてしまっていた・・・すみません。 本日、突然その話をさせていただく。

昨日某掲示板で見つけた発売前の青の画像なのですが
http://livedoor.blogimg.jp/pkmtj-pem/imgs/6/8/684fd24b.png
ミュウツーやサイドン、メタモンあたりのグラフィックが実際の製品版と異なっているようです


元の画像が置かれているサイト様が分からなかったので画像を保存させてもらいました! (URLを削ってもブログに行けず・・・元の掲載主さんがいらっしゃったら連絡ください) しかし・・・これは、ポケモン青発売前のコロコロコミックの告知ページだろうか!?

ヒトカゲ、カメックス、ラッタ、ピカチュウ、ピッピ、ピクシー、コダック、ニョロボン、 ユンゲラー、ヤドラン、サイドン、ケンタロス、メタモン、ハクリュー、ミュウツー・・・。

謎の人選・・・。青だからカメックスはまあいいとして、フシギダネ系が1匹もいないのはなぜ・・・。 サイドンやヤドラン、ピッピは内部コード的に最初の方のポケモンだが、 うーん、関係なさそうか・・・?気合入れてスタッフ様がお描きになったポケモンなのか?!

さて、確かに実際の青と明らかにグラフィックが違うポケモンがちらほら見えます。 というわけで、実際のゲーム画面と並べて全てのポケモンを見比べてみました。

どこら辺が変更になったのか、1匹ずつ見ていきましょう。

まずはラッタ。似ていますが、見比べると違いました。 赤緑に比べると上を向いており歯が強調されていますが、 実際の青ではさらに口がデカくなっちゃっています。

足の角度も違う気がするし、描き直されているようです。

次は我らがピカ氏。パッと見違いはないように見えます。足の角度、お腹付近のドットが違うように見えますが、 それは画質や印刷、角度の関係かもしれません。でも周りの電気っぽいエフェクトがありません。

左の赤緑のピカチュウも電気っぽいエフェクトがあり、それはちゃんと印刷で黄色く見えています。 だが青の「新」の方の画像はいくら拡大しても黄色い部分はありません。 なので、ピカチュウももしかしたら足付近を一部描き直し、エフェクトが描き足されているっぽいです。

次はピッピ。これもパッと見は違いがないようですが、よく見ると羽がありません。 尻尾の上の羽が描き足されたようです。

まさか、描き忘れていげほっげほっ ちょっと体や顔の角度が違うように見えるのは印刷の関係かもしれませんが、羽は明らかにありません。

次はユンゲラー。ほとんど同じです。 しかしよーく見ると足の角度や尻尾の角度が違います。 手は同じようにも見えるので、体が描き直されているのかも。

お次はサイドン。 これは説明するまでもなくどう見ても全然違います。

描き直される前のサイドンもカッコイイ気がしますが、 サイドンぽくない・・・か?別物に描き直されてしまったようです。

次はメタモン。これも説明不要な別物具合です。 なんか、はぐれメタルみたいになっちゃっているが・・・。 この頃のスタッフ様たちのメタモンの本来のイメージか・・・?!

お次はハクリュー。違いがないように見えますが、よく見ると全部描き直されている!? ポーズは同じですが、尻尾の最後や顔の角度などが違います。

別に描き直される前の絵でも十分な気がしますが、ハクリューは旧デザインもあったりして、 なにかこだわりがあったんだろうか・・・。

ある意味ラスボス、ミュウツーさん。全然ポーズが違います。これは描き直されたあとの方が自分は好きかも・・・。

そりゃミュウツーはこだわって当然ですね。いや全員こだわるか!そうだよな!!

新グラフィックとして紹介されているわけではないんだけど、 明らかに違ったのでポリゴンも比べてみよう。

目の位置、体の位置や足、尻尾の長さなど全然違います。 ポーズは同じだけど、かなり描き直されているようです。

ケーシィ、カイロス、ストライクは同じように見えました。 スロットゲームの画像も掲載されていますが、実際のゲーム画面と違いはないっぽかったです。

しかし、これだけ雑誌に掲載されたのに実際の製品と全然違う画像になっているとは・・・! このページに掲載されているポケモンは20匹、そのうち実際のゲームと違う画像になっているのは9匹。 なんと、実に半分近くのポケモンがさらに描き直されてしまっているというこ・・・・・・ん?ちょっと待てよ・・・。

右のページのポケモン青のタイトル画面に激しい違和感を覚える。

タイトル画面も違う。 ゼニガメは同じ画像のようですが、主人公が赤緑の頃と同じ絵のままです。

雑誌に掲載されるぐらいの出来上がり具合だったポケモン青のタイトル画面は、 元は主人公のポーズは赤緑と同じで、後から別のポーズ+動きつきに変更されたようです。

これによりほぼ半分の画像は描き直されているという結論に至ってしまいました。 つまり、この雑誌に掲載されていないポケモンの画像も半分は描き直されているのかもしれないという、 恐ろしい仮説が成り立ってしまうのです・・・た、タイヘンだなあ・・・!!

以上、開発中のポケモン青の画像のお話でした。 情報を下さった方、どうもありがとうございました!!

2018年2月12日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system