◆開発中のゼルダの伝説ムジュラの仮面のお話◆



ゼルダの伝説ムジュラの仮面の没データの話ではなく開発中の画面のお話。

情報源はスペースワールド’99の出展ソフト一覧のページと、 ソフトの詳細ページです。 公式サイト様は宝の山です。

「ムジュラの仮面」というタイトルではなく、 ゼルダの伝説外伝(仮称)だったようです。

だが時のオカリナとロゴはそこまで変わらず、実際のムジュラの仮面との違いは赤⇒紫になったぐらい? しかし「仮面」や「お面」という単語を副題に入れる予定はあったんだろうか。

公式サイト様のストーリーにはまがまがしくも奇妙なお面という表記もあるし、 挿絵のスタルキッドはムジュラの仮面をちゃんとかぶってはいるから序盤のストーリーは変わっておらず、 でも「ムジュラの仮面」という名前ではなかったという可能性もなくはないのだろうか。

公式サイト様で見られる動画をまずは順に追っていきましょう。

いきなりおかしな色の妖精が登場。だ、誰だ!?こんな紺色のヤツいたか?! 場面的にもトレイルなんだろうけど、毒よりさらに毒です。妖精って光ってるんじゃないのか・・・?!

まさかもっと悪い妖精でスタルキッドの手下だったとかそんな設定があったんじゃないだろうな・・・。 スタルキッドとセットで描かれることが多いのにストーリーにほとんど絡まないし・・・。

次はダンジョンっぽい場所。 カギやノブのない扉の向こうに、 くつろぐスタルベビーたちが。

確かにスタルベビーはくつろいでいる存在ではあるんだけど、こんなマップはなかったぞ。 墓場でも、クモの館でもない、スタルベビーがいるダンジョンがあったのか? リンクのCアイテムのラインナップでは、スタルベビーと戦わざるを得なさそうだが・・・。

そういえばBボタンとAボタンの位置が完全に横並びになっています。 (実際のムジュラの仮面はAボタン(青いボタン)がもう少し下で斜めに並んでいる)

さて次はロックビルっぽい場所。 時計の形や文字盤が違っています。「ff」みたいな形になっているが、二日目・・・??

岩がゴロゴロ転がっているからロックビルの神殿の前の場所に似ているが、フックショットが刺さる柱は見当たりません。 あとAボタンが「もどる」になっているのが謎。動画を見る限り、この画像のフレームではまだリンク視点にはなっていないようだが・・・。

というか一番気になるのはCボタンアイテムたち。 どう見ても没アイテムとして紹介した「妖精のオカリナ」があります。

さらにもう一つ謎の大人リンクの顔のお面がある。ナニコレ!? 大人リンクっぽくなれる唯一のお面は「鬼神の仮面」だが、元は大人の姿になれるお面だったってことなのか・・・??

動画で大人リンクの姿のシーンは全くないため、このお面の効果はホント謎です。

次はタルミナ平原っぽい場所。海側の町の外に出てきたところのようですが、ここはこんな床の模様じゃなかったぞ・・・。

こんな模様の床は確かイカーナ城にあった気がします。そして右に表示されているマップのシンプルなこと・・・。 地図をもらう前だからこんな表示なのか、開発中だからマップの絵がない状態なのか?

左右には赤い噴水っぽいのがあるが、これも実際のゲームにはありません。なぜ赤。

次はデクナッツリンクがオカリナを使っているシーン。これを見て驚きました。

ラッパが没アイテムと同じ色だ。



(←実況プレイから切り取ってきたワンシーン)
デクナッツのラッパは木でできているような茶色のはずですが、没アイテム「ナッツのラッパ」と同じ白色です。 デクナッツっぽくということで木製に変えられたんだろうか?

製品版だとオカリナを選んだらすぐに時計表示は消えますが、 開発中の画面だと時計が一度消えたと思ったらすぐに出て、演奏中は出たままになっています。

次はゴロンリンクが坂を駆け上がるシーン。 ちゃんと転がってスパイク状態になって、敵を攻撃できるのは同じのようです。 だが、こんな場所はゲーム内にはなかった気がする。蜘蛛館が坂道+クモってところで似てはいるが・・・。

Bボタンが「プレス」という文字にもなるので、ゴロンプレスはこの頃からあったのかも。

・・・というか、この動画で一番の衝撃の文字があります。

Bボタンに「ナビィ」の文字が。 な、ナビィ!?いるの?!一緒にいるの!?じゃあなぜリンクはタルミナまで旅をしたんだ!? ムジュラの仮面は、ナビィを探している旅の途中の物語では・・・!?

ナビィを探して旅に出た、というストーリーではなかったようです。じゃあ一緒にいる妖精がナビィ? まさかチャットはこの頃まだいなかったのか・・・?でもそれならさっきの毒と一緒にいたのは一体・・・。

動画を見ると、ゴロンのスパイクが出た瞬間に「プレス」が「ナビィ」に切り替わっているので、 黄色くなったナビィがスパイク中に何かしらのサポートをしてくれたのかもしれません。

次はウッドフォールの神殿ぽい場所。 デクナッツリンクが花にもぐって、チュチュを蹴散らしているシーンです。

しかし鍵がやたらと多い。8つも鍵があるダンジョンって一体・・・?! ゲルドの修練場並に多いです。 デバッグプレイ中だからなのか、ウッドフォールの神殿ぽいダンジョンは鍵だらけだったのか・・・?!

これも実況プレイのワンシーンを切り取ってきた実際のムジュラの仮面のゲーム画面。

上の画像のシーンを見て違和感を覚えたんだが、潜れる花の近くに行ってもチャットは特に緑色になってお知らせしたりはしません。 開発段階ではお花にZ注目ができたようです。なぜできないように変更されたんだろうか・・・。 実際に周りに敵がいっぱいいるときとかだと、操作性が悪くなってしまったのか?

ところでこれはチュチュをアップにしたものだが、チュチュの顔も大分違います。 輪郭や目の位置は同じなんだが、口がないのでなんか不気味です。口があってもまあ不気味なんだが・・・。

緑色っぽいけど体の中になにも入っていません。持っているものが透けているという設定も、この頃はまだなかったのかも。

このシーンで一番気になること。なぜかCボタンに「ベル」という文字が表示されている。

べ、ベルってなんだ?! 表示されるタイミング的にナビィが敵のことを教えてくれるときと同じ気がするんだが、ベルって何の名前なんだろう・・・?

ベルが鳴っていること=ナビィの言っている事に耳を傾けることなのか? それともこの動画の時点ではナビィやチャットなどのお供妖精の名前が「ベル」なのか?

そういえばナビィが英語で声をかけてくれるのが海外では日本ほどさわやかなプレイ感覚ではないようで、 だからチャットはしゃべらずにリンリーンという音だけが鳴るようになったと聴いたことがある。

思えばあのリンリーンはベル=鈴っぽい音だが、なにかこの表示と関係があったりして・・・。

最後はゾーラリンクVSビーバーの図。 見た感じ、ビーバーブラザーズ(勝手に今命名)のデザインは変わったところはないような気がします。

あとマップもスタート地点とゴール地点の地形が少しだけちがうっぽいけど、途中の細い道は完全に一致しています。 ビーバーレースは開発中からあったし、このマップもほぼ変更はなかったということか・・・。

だが実際のゲーム画面と比べてみると、違いだらけです。

まずAボタンのアクションの内容が違う。開発中だと「およぐ」じゃなく「アタック」です。 あとよく考えたらビーバー2匹と一緒に泳ぐのはおかしい。弟⇒兄の順に1匹ずつ相手をするゲームだったはず。

さらによく見ると開発中の動画の方だと、タイムが増えていっている。逆だ・・・。

浮き輪の表示もないし「時間制限アリのレース」ではなく「タイムアタック」だったんだろうか。 ミニゲームの仕様がかなり変更されているみたいです。

さて次は公式サイト様に掲載されている画像。 エポナに乗ってタルミナ平原っぽい場所を移動しているようですがこんな場所はないぞ・・・。

マップの位置からしてクロックタウンの海側の出口の方を見ているみたいだが、床も壁も全然違います。 太陽のマークはイカーナとカブるからやめたのか・・・?

さて今度はロマニー牧場の写真のようです。 クリミアさんが外にいて話しかけられそうな感じだけど、彼女は外で棒立ちすることはなかったような・・・。

アイテムには相変わらず「妖精のオカリナ」があります。と、いうか・・・。

画像の奥の方に、ゴーマンさんがいる。 ロマニー牧場の中を堂々と歩いているぞ!?

仲が悪いわけではなく、同じ牧場で働いていたのか!?何か道具を持って普通に働いてないかこれは・・・!? 実際のゲームではロマニー牧場に立ち入ることすらない人たちだが・・・。

というかこの頃は3人いたかすらアヤしいな・・・。ゴーマン三兄弟のどの人とも服の色が違うし・・・。

次はアイゴールさんらしき敵と戦っている図。 色がやたらと鮮やかで、目の色も違うような気がする・・・?

アイゴールは狭い廊下で戦う前後にしか歩かない悲しき存在ですが、 元はこんな広い部屋で戦える予定だったのか・・・斜めに動いたのか・・・。

ところでリンクの持ち物がまだ「妖精のオカリナ」のままです。 時のオカリナになるイベントの前にアイゴールと戦う場所に来たのか?

元はまさか妖精のオカリナしか出てこない予定だったとか・・・まさかな・・・。 アイゴールさんがきっと序盤のダンジョンに出てくる予定だったんだろう・・・か・・・?

ところでこの画面のCボタンの上がまた「ナビィ」です。 Bボタンがナビィだったり、時のオカリナと同じようにC上がナビィだったり・・・とにかくチャットのチャの字も出てこない。

やっぱり元はナビィと冒険をする予定だったんだなあ・・・。チャットが出てきたとしたらただのタルミナの地元の妖精か・・・?

とりあえず話しやすそうな画像やシーンだけ紹介しました。

最後にもう1回だけ動画を見てみたら、 フェードアウトする動画の最後の最後に違和感が。

ウッドフォールの神殿っぽい場所を進むリンク、 セットされたアイテムはデクの実、デクの棒、 デクナッツの仮面の3つ。でも仮面はかぶってない。

それなのにBボタンの文字が「シャボン」。 なっ、なぜ。人間の姿でもシャボンが出せたの!?それとも開発中のデバッグモード的なもの!?

だとしても、それを開発中の動画として公開するものなの・・・?やっぱり分からん! 一番考えられることとしてはこんな細かいとこ誰も気にしないってことかしら・・・。

なんにしても、開発中のムジュラの仮面の動画や画面写真はとっても興味深く面白いですね。 一番驚いたのは・・・ナビィがいたことかな・・・。

今回の高解像度の画像はニコニコ動画にあった動画を撮影させてもらったものですが、 動画が削除済み・・・残念・・・。跡地はこちらです。動画のアップロードありがとうございました!!
2018年2月8日

◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system