◆マウス対応の謎の未発売ゲーム・補足◆

◆目次に戻る◆

「BLACK OUT(仮称)」の紹介の後半戦にで 完結したかに思われた画像データ紹介でしたが、「かぜのさかな」の没デザインの ページを書いたときに頂いたデータの中にちょこっとBLACK OUT(仮称)の画像データもあったので追加で考察です。

他社の某格ゲーのデータが入っていた理由は依然として不明ですが、 正式にリリースされたゲームではないし、何か…必要だったからこそあれらは入っているのでしょう。 今回は昇竜拳竜巻旋風脚は関係なく、純粋に「BLACK OUT(仮称)」のデータ(と思われる画像)の話です。

まず追加でこんなのを発見。 トゲトゲつきの玉です。どう考えても回復アイテムではないでしょう。

邪魔モノ、もしかしたらヨッシーアイランドの青いトゲトゲのような即死トラップ…? こんなのがパジャマ君(仮称)に襲い掛かる予定だったということだろうか… ジャンプ台では防げないし、パチンコで撃ち落とす?トンカチで破壊? マウスで屋根でも描いて頭の上を守りたいところだが…。

お次は某スーパードラゴンが舌を伸ばして食べそうな果実。

本家(?)のように揺れるアニメーションは見当たらず、この1コマしかありませんでした。 パジャマ君の敵ではないと思いたいが、彼は眠りながらふらふら歩いているのだから 食べて回復もできなさそうだし…触れれば取得し、なにかいい効果が表れたのか…??

次はこの「どんぐり」的な画像。帽子と実が合体しているもの、 帽子だけ、実だけがそれぞれ2コマずつありました。

つまり帽子付きで2コマでアニメーション、実だけ、帽子だけでそれぞれ2コマでアニメーションが可能ということ。 動きとしては正面⇒向こう側に揺れるという繰り返しになりそうだが、 あらゆる苦難の中を眠りながら歩くパジャマ君を全力サポートするゲームで このどんぐりがどのように役に立つというのだろうか…?!

フラフラ落ちてくるどんぐりにパチンコを打ち、帽子と実を分裂させる。 帽子がパジャマ君の頭にかぶされば、トゲの直撃を一度無効にできる。

…だとしたら、帽子が消耗品なんだから割れているコマがありそうだし、 実が砕けている絵もないのはおかしい。ヨッシーアイランドに吸収された要素だとしたら、 パジャマ君がこれを取得して口から無数のどんぐりを吐く。イヤだわ……。

スーパースターみたいな「無敵どんぐり」とか。それなら光ったりしていそうだが特別感がないのはなぜ? 帽子と実が分かれる理由は?わからん!さっぱり、わからん!

実際に「BLACK OUT(仮称)」で表示されるアイコンはジャンプ台、スコップ、 パチンコ、爆弾。トンカチだけで、没データとして「スーパーマリオブラザーズ」のブロックみたいなのや ガチめなピストルがありましたが、もう二つこんなのもありました。

右の二色の鍵盤みたいなのは何だろう…上からぴろりんとヒモみたいなのが出ているようだが… パっと見、自分にはDynamiteに見えてしまった…しかしそれを表すならもっとほかに描き方がありそうだし…。

そして左のはどう見てももっとガチなヤツだな…連射できそうだな…なんて物騒なんだ… まさかトンプソンか…?!

アイコンではなく、フィールド上に表示されるのもありました。 しかしこの1コマだけなのでアニメーションはしなかったようです。

パジャマ君をサポートするための手段が色々考えられていた感じがとてもします。 試行錯誤しているというか…横に勝手に歩く夢遊病のパジャマ君にどのような苦難が降りかかり、 どのようにサポートすることがマウスを使ってプレイするゲームとして楽しいのか…?ホント難しいです。

なんて思っていたら、なんとパジャマ君のスモールセットも発見。 顔と体だけで影すらないもの⇒影が付いたもの⇒帽子と髪がついた⇒手が付いた⇒服を上下で分離… というプロセスでドット絵が作られているのが分かります。

さらに間には金髪っぽいのや主線がないもの、髪形が違うのもあります。 無敵どんぐりで無敵状態になっている時の点滅用?いやそれならもっと違う色にするだろう。 パジャマ君のデザインも試行錯誤していたということなのか…?

最後の一つがコレ、鎖っぽいのとフックっぽいものです。 右下のものは天井にくっついている部分、左のは鎖の途中で長さを変えるためのもの、そして 一番下に表示されたであろうフックとそれがくっつくためのものだったのかもしれない四角。

このフックでパジャマ君がダメージを受けないのだとしたら、フックにひっかけて移動させるためのものだったことでしょう。 フックに引っかかっている状態のパジャマ君の画像は見当たらなかったので、 フックに引っ掛けられていてもパジャマ君は空中で両手を前に出して歩き続けたんだろう…。



以上、追加で見つけた「BLACK OUT(仮称)」の開発途中にそのゲームの為に作られたと思しき画像でした。 ゲーム製作者たちは無駄なことをしている暇は一切ないので、これらの可愛くもハイクオリティな画像は 全て使う予定があったから作ったはず。

これだけ色々試行錯誤なさったが、残念ながら「BLACK OUT(仮称)」は開発中止となり 恐らくはヨッシーアイランドにいくつか要素が吸収され、 このゲーム自体は「マリオとワリオ」になっていったのでしょう。

「BLACK OUT(仮称)」が無事に発売されていたらスマブラでパジャマ君はアシストフィギュアとして 出現位置からまっすぐ右にファイターたちを押しながら歩いていって勝手にステージから落ちていき、 無敵どんぐりがアイテムとして登場していたと思うと残念なことです。

2022年02月12日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system