◆マウス対応の謎の未発売ゲーム◆

◆目次に戻る◆

前半戦のページに引き続き、「BLACK OUT(仮称)」の紹介です。 パジャマ君とその人のデザインの関連性はさておき、そろそろゲームの内部データを見て行きましょう。

未発売ゲームの未使用データってなんなんだという気もしますが、 通常プレイでは見られないパジャマ君の画像を発見。前方にぐるぐると回転しているポーズの絵です。 スピードをあらわす白い効果線がないバージョンのもありました。

使いどころとしては、坂では転がるとかタル大砲みたいなのに入って発射されているところだろうか?

ZONEをあらわす数字は1〜6までしかなかったので、あのメニュー画面の2ページ目が作られるとか 7以降が後から出てくるとかそういうことはなかったようです。

次はこちら、恐らく飛んでくるタイプの敵キャラです。正しい色は不明。 まん丸な体に、飛べるとは到底思えない小さな翼で頑張って飛んでいたようです。 体はシマシマ模様でおしりには針みたいなのも見えるから鳥ではなくハチのような生物か・・・?

お次はこれ、アクションコマンドの中に使われていない画像を発見しました。 なにやら物騒なものが左上にあります。パチンコの上に丁度位置しているが、パチンコがグレードアップして ピストルになったということなのか・・・?威力もスピードも大幅UPしそうですが、対象年齢が・・・。

ジャンプ台の右の四角いブロックみたいなのが表示されているアイコンもゲーム内では使われていません。 パジャマ君を受け止めたり足止めしたりするブロックでも出せたのだろうか?

スコップのアニメーションと思しき画像も3つありました。 スコップを選んで左クリックしても土が掘れてエフェクトが出るだけでこの画像が表示されることはありません。 実際にこれを3コマでアニメーションさせて土が1マス掘れるとしたら・・・テンポ的にどうなのだろう・・・??

同じように、ハンマーも2コマ分の画像がありました。 よいしょ、と振り下ろしている感じですが実際のゲームでは表示されません。

お次はこちら、風船の画像です。ゲーム内でたくさん下から飛んでくる赤い風船ですが すでに膨らんだ状態で登場するので小さい状態からぷくーっと膨らんでいく3コマの画像は未使用です。 風船が膨らむ場所があったのか、しかしパジャマ君は常に右に歩くので実際のゲームぐらい大量に勝手に飛んできてくれないと 間に合わないような気もする・・・?

次はこの・・・人魚らしきキャラ、正しい色は不明です。 羽はあるようだが体が魚だし近くに水しぶきの絵もあったので、ZONE-3の水場に登場するキャラだったのかもしれません。 左の縦二つが人魚、右二つの羽がある方は足もあるように見えるので同系列の別キャラっぽい?

お次はこのあまりにもスタンダードな手。あらゆるゲームに登場する、手です。 マリオペイントでも大活躍していた手と同一人物でしょうか。

ヨッシーアイランドのコースを選ぶカーソルも、ヨッシーの手ではなく この白い手袋のような手です。しかもコースを選ぶと手の形が変わって その画像のような角度になります。これも偶然の一致ではないだろう・・・!

こんなちっちゃい画像からもやはりこのBLACK OUT(仮称)はヨッシーアイランドに繋がった ゲームなのでは、と素人は勝手に思ってしまいます。

こんなツボと思しき画像も発見。色はやはり不明ですが、置かれている状態と 割れている状態っぽい2パターンが存在していました。ツボといえば割れば中には回復ハートや パチンコの玉、爆弾、矢などの消耗品が入っていそうですがそういう使われ方をしたんだろうか・・・?

こんなアイテムっぽい画像もありました。矢か槍みたいなのが10個入っている箱らしきもの。 10補充できるとしたら消耗品があったということだがアクションアイコンの中に弓矢はないし槍もない、 使われていないアイコンにピストルがあったがこれは弾丸には見えない・・・イベント戦とかか・・・??

そして次がこちらの・・・・・・・・・んっ??

・・・あれ?なんだ?どうした?急にソフトを間違えたか?さっきまで、スーパーファミコンマウス対応の 謎の未発売ゲームの、さらにその中の未使用の画像データを見ていたはずだよな?これは・・・なんだ? なんかこういうこと、前にもあったぞ?

これはどう見ても、「ストリートファイター」シリーズの方々の顔アイコンでは・・・ ストリートファイターは、任天堂ではなくカプコンのゲームでは・・・い、いいい一体どういう・・・。

パレットは肌色に合わせてしまったけどどう見ても今も有名なあの方々です。四天王もいらっしゃる。 プレイヤーセレクト+俺より強いヤツに会いに行く画面(対戦相手を決める世界地図の画面)で表示される国旗や 飛行機、国名などの文字もある。

「風林火山」と書かれた看板、ドラム缶・・・あ、自転車らしき画像も発見。

春麗ステージの背景として走ってくる自転車の人の画像だ・・・ へー、顔部分だけが違っていて体と自転車は同じ画像だったんだ〜・・・へ〜・・・。

この画像を撮影するために、このページを書くために、ストリートファイターUをプレイすることになるとは。 波動拳としゃがみキックばっかり使って何とか中国ステージまで来たのであった。いやー、大変でしたね。

などとごまかしている場合ではない。これは「BLACK OUT(仮称)」のデータのはず。 なぜに、カプコンのゲームの画像データが大量に入っているのか・・・!?全部ではないが、 「ROUND」とか「FIGHT!」とかの文字や春麗やケンやダルシムの勝利ポーズ、果てには電源入れたらまず出てくる「CAPCOM」のロゴの画像など、 めちゃめちゃ入っていました。

このパジャマ君をマウスでサポートするゲームとなんら関係性はなさそうな格闘ゲームの画像。 大きく改変するとしても利用できる部分なんてないだろう・・・まあきっと、「BLACK OUT(仮称)」を作る際に 混ざってしまった、使う予定もない本当になんでもないことなんだろう・・・そうだよな、意外とあっさりそういうことなのでしょう。

・・・という、ちょっと最後に些細な出来事もありましたがこれにて謎の未発売ゲーム「BLACK OUT(仮称)」の紹介と 没データ検証は終了です。マリオペイントが発売されたのが1992年、マリオとワリオが発売されたのが1993年なので 恐らくはその間に製作されていたソフトなのだと思います。本来はマウス専用ソフト第二弾になるはずだったわけだし・・・。

「マリオとワリオ」は割と直線的でブロックごとに分割された いかにもゲームの中というような空間を歩いていましたが、BLACK OUT(仮称)は 自然の中を歩くし坂があるから斜めにだって移動するしというかなり演出的な方向は違うゲームです。

ところで「マリオとワリオ」は元々「スーパースコープ用」のソフトとして開発されていたという話もあり、 それならばこのBLACK OUT(仮称)が最初からマウス専用、マリオとワリオがスーパースコープ専用だったが それぞれを合体してマウス操作の要素をBLACK OUT(仮称)から、キャラや画面構成をマリオとワリオから、という風に 合体したならばそれはそれで納得な気もします。

しかしこのままの方向でも十分プレイできるものになりそうだしなによりも大量の画像と ここまでしっかり動くプログラムがされているのにそれらを全て没にできてしまうというのは・・・本当にスゴイ。

改めて任天堂様のすごさ、そしてヨッシーアイランドというゲームの完成度の高さの理由を垣間見たのでした。 色々途中で見つけたり思ったりした気がするのはきっと気のせいです。忘れましょう。これにて閉幕です。閉幕閉幕。


◆2022年2月追記◆
閉幕したはずですが、もう少しだけデータの断片を見つけたので次のページに続くようです。

2021年10月3日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system