◆目次に戻る◆


ドラクエ2はすんごい昔にある程度プレイしたけど船を手に入れたところ辺りだったか、 急に情報の供給が過多となり処理しきれずに詰んでしまってプレイ日記も中断、という過去がありました。

ファミコン版はそんな有様だったけど、そのあと祖母からスーファミのドラクエ1とドラクエ2が 一緒になっているリメイクのソフトを借りました。そして少しだけドラクエ1をプレイしたけど、 プレイ日記も少し書いたけど、それも中断、となってしまいました。

そして今回プレイを試みるのはそのスーファミ版のドラクエ2。開発期間が足りずバランス調整ができなかったという ファミコン版ドラクエ2と違って、こちらはある意味「完全版」ともいえる作品。ファミコンにはファミコンの良さがあるのは 痛いほどわかっていますが、ファミコン版は断片的にちらほら見たことがある反面、スーファミ版は画面を見たことすらなく こちらは新鮮に「初プレイ」ができるものと思われます。

というわけで、スーファミ版ドラクエ2をレッツプレイです。冒険の書を1に作り、主人公の名前を入力。 いつもならここで「ヘイハチ」やら「シヅキ」やら入れるところですが、なんと「アリア」に決定。

では旅立てと言われるのかな、と思ったらプロローグが流れ出しました。ムーンブルクの王城がハーゴンの軍に 急襲されるシーンからスタート。おおー、ファミコン版と違って豪華な入り方です。

ムーンブルクの王女とお父様が語らっているときに魔物たちが城を襲い、迎え撃つよう指示を出そうとするも 伝令の兵士がやられてしまい、お父様直々に応戦。青い炎の呪文で魔物を倒していくものの 後ろから来た悪魔神官ぽいやつに呪文で焼かれてしまった!

「ぎょええぇーっ!!」

…だか、奇声を発して消滅してしまわれたお父様。ドラクエ5もそうだったが、お父様の断末魔というのは 奇声なのがドラクエの伝統なのでしょうか。ドラクエはまだ1と5しかクリアしたことないけれども…。 そして、なんとも悲しいシーンなのですけれども…。

ムーンブルクから何とか一人の兵士が逃げ出し、ローレシア城へ到着。ムーンブルクの城がハーゴンらに 襲われたことを告げた兵士はそこで力尽きてしまいました。ローレシアの王は子を旅立たせる時が来たと察し、 アリア王子についてまいれ、と言いのこしたのでした。

本来のアリアさんは王女だった気がするけど、プレイ日記では王子と呼ばれます(だからといって男の子ってわけではない)。

宝箱を開けて旅の支度を整えるが良い!と言ってくださったので開けてみたら50ゴールドと「どうのつるぎ」が入っていました。 すっくな。陰謀を感じるほどすっくな。ローレシアは財政難なのですかお父様。それともすでにお父様が ハーゴンのなにやらに毒されて云々という流れですか。ロトの血を引く王子を抹殺しようとかいうアレですか。

だがもう行くしかありません。宝箱の下にいた人に武器や防具はちゃんと装備しないと意味が無いと言われたので あ、そうだったと思い出してちゃんと剣を装備しました。あとはローレシア城を一応ぐるっと回ります。

預り所だの、宿屋だの、道具屋だのがあったけどとりあえず今はスルー。扉が結構あったので調べてみるが 「カギを持っていない!」と出るだけで全く開けられませんでした。やっぱ陰謀か?

とりあえず外に出てみる。えーと…なんか、どの方角に何か町があるとか言われたような気がする。なんだっけ。 城の位置は海の右であり、左は海が広がっている。右は山っぽい、上下に進めそう。下に行ってみると橋があったので なんかヤバい気がして引き返す。橋は違うだろう。いきなり渡ることはないだろう。

うろうろしていると初エンカウント。スライムが3匹現れたけど、1回攻撃するだけで倒せたので3ターンでKOです。 あとは「おおなめくじ」や「アイアンアント」なんかも出た。「おおなめくじ」は一撃で倒せなかったけど まあ序盤も序盤だから死ぬことはないだろう。

…で、えーと。どこ行けばいいんだ。あんま動くとさらに強い敵が出そうで怖い。 丁度HPも減ってきたのでローレシア城へ戻る。宿屋に泊りがてら人に話を聞くと、 ここから西に行くと「リリザの町」という旅人が立ち寄る場所があるんだそうだ。よし、まずはそこだな。

というわけで改めてローレシア城を出発。レベルも2ほど上がっていい感じです。 西に進んでいくと毒の沼があってちょっとビビったけど、さらに進むとリリザの町を発見。

まずは宿屋に泊り、そして道具屋さんで買えそうな装備を購入。武器を優先すべきか、防具が先か…。 所持金ギリギリの価格の装備品を買うのが一番いいだろうと思って防具にしておきました。

リリザの町も一通り回り、「ずっと北へ行くとサマルトリアの城がある」と教えてもらったので行ってみることに。 ずっと北へ、ということは結構遠いんだろう。途中で敵のラインナップが変わったら怖いな。 とちょっとビビってレベル上げ。レベル5になりました。

リリザの町で一度回復し、いよいよサマルトリアの城へ向かいます。「やまねずみ」とか「ゆうれい」とかに 出会ったけど少し攻撃力が高いだけで一撃で倒せます。なんてやっていたらサマルトリアの城が見えてきました。 おじゃましまーす。

サマルトリアの城へようこそ、と歓迎されながら中へ入っていき、サマルトリアのお姫様のお部屋を発見。 入ってはイカンと言われたけど入れないのかなと思って突撃したら普通に入れたので サマルトリアの王子の妹さんに挨拶をしておきました。お兄ちゃんはのんき者、だそうです。

サマルトリアの王様にも謁見。セーブしてもらい、サマルトリアの「ベル王子」は「勇者の泉」というところへ行ったと教えてもらいました。 勇者の泉は北東にあるらしい。そこで身を清めるらしい。なんか知らんが、サマルトリアの王子を追いかけて勇者の泉へレッツゴーです。

アイアンアントが「やくそう」を落としてくれたのでそれをありがたく握りしめて北東へ。森ばっかりで結構怖い。 勇者の泉なのか分からないが洞窟っぽいマップチップを発見。入るか。入らないか。どうしよう。HPが減ってきた。 「やくそう」を使うか。うーん。

と、悩んでいたらなんと「バブルスライム」が3匹出現。新しい敵が3匹というのは聞いてない。やめていただきたい。 というわけで逃げに失敗したらOUTなので戦闘中だけど「やくそう」を使うことに。回復音が 「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」と同じ爽やかなキラキラ音で感動です。

そしてバブルスライムたちからは「やくそう」を使っていなかったら殺されていた程度のダメージを受け、 それでも何とか撃破できました。うーん、勇者の泉に入るか、それとも一度サマルトリアの城に戻るか…?

と、ちょいと悩んだけど入ることにしました。何とかなるだろう!

入るといきなり階段、敵は洞窟の周辺のものとそんなに違いはないっぽい。と、思いながら奥へ進んでいくと 小さな部屋みたいな場所に出た。人が住んでいる。こんなところで何をしているんだ!? 姿は兵士みたいだが…。

「勇者の泉で身を清めたか?」みたいなことを尋ねられたので「はい」と「いいえ」のどちらもやってみましたが 別に特に何かをくれるわけでもなく、冒険の無事を祈ろう、みたいなことを言われるだけでした。なぜ住んでいるんだ。修行なのか。物好きなのか。

HPが残り13とちょいと危ないけど「やくそう」は二つあるのであと1回か2回戦闘をこなしたら使おうかな、と思っていたら「キングコブラ」というお初の敵に遭遇。うーん…強そう。どうしよう。「やくそう」を戦闘中に使うというのは ビミョーにもったいない気がしてしまうんだが、逃げられなかったときが危なすぎるし使っておくか…!

と、一応「やくそう」を使って様子見。と、思ったらなんと7ものダメージを与えてきたのでこれはかなりまずい。 今までの敵は1や2しか与えてこなかったのに、これは急に強い!それでもなんとか全力で殴って倒しました。

さらに左に進むと仙人ぽいおじいさんを発見。泉の真ん中にいるようです。だが左の奥に宝箱を発見。そちらを優先してGETです。 そして改めておじいさんのところへ。なんか勇者の泉の水で身を清めて激励の言葉をかけてくれました。わ、わーい。

サマルトリアの王子を探しているか、と聞かれたので「はい」と「いいえ」のどちらもやってみましたが 「いいえ」だと「じゃあとっとと行きなさい」的なことを言われ、「はい」だとここへ来たけど旅立っていったよと言われました。 一足違いだったか…すれ違わなかったけどな…。

旅立った先はローレシア城だそうで、サマルトリアの王子を追いかけてローレシア城へ向かうことに。 旅立ったのに実質何も進んでない気がするのは気のせいです。

2023年11月20日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system