◆目次に戻る◆


さあ…いよいよ土曜日が来た。外に出た。また雨が降っていたら、イヴちゃんに遠回しに断られていると思おう。 だが…外は雲一つない快晴。絶好のプロポーズ日和だぜい!!すでに2回プロポーズしたけれども!!

三度目の正直!イヴちゃん!答えを!お聞かせください!!

「ふふっ。いいわ、OKよ」

ぃよっしゃあああああぁ!!祝☆結婚!!おめでとうありがとう!!

そしてそのまま挙式。いつもの牧場の仕事着の帽子をかぶったままのシヅキ。 それはとろうぜ。それがないと誰か分からないということはないだろう。 それともそれはひょっとしてギャグでやっているのか?

次の日の朝。いつものテーブルで一人で肉まんを食べる。奥さんと食事しないのか。 となりの部屋に行くとイヴちゃんが可愛い服に着替えて立っている。 おおお、奥さんや。話しかけてみた。

「おはよう、……あ、あなた。これからどうぞよろしく。」

うぐぅおおおおおぉ!!(←幸せで悶えている) だ、だがここは頼れる夫であるところを見せるべき一日目。颯爽と仕事に出かけます。

いやあ、クワの調子がいいぜ!石を置いて整地するのも今日はやけにはかどるなあ! ここにジャガイモを植えるとするか!流れるように水を撒くぜ!おっ、コロボックルか。俺の奥さん、綺麗だろ!!

と、ウザさ全開で仕事をして帰宅。やあ、夕食にしようか。今日はヘイハチの 乳の出が良くてな。これでシチューでも…と、思ったらイヴちゃん先に寝てる。 お、おお、待ち疲れてしまったのか。そこ、ぼくのベッドじゃね?えーっと…。

家を増築したらベッドが二つ+小さいのが一つになったので、右のベッドに奥さんが 左のベッドには今まで通り自分が寝るんだと思っていたんだけど、 左のベッドでイヴちゃんが寝ている。え、えーっと…?

イヴちゃんに話しかけてみる。「すうすう」と寝息を立てておられる。 日記を開いて、今日の出来事をしたためる。さあ、じゃあ、ぼくも寝ようかな〜…。

そして左のベッドに入る。イヴちゃんが手前で寝ているのに、わざわざ奥で寝る。 ま、まあいいか…いろいろと…。

あとは何が起きたっけ…結婚が一番の大イベントだったから他がどうでもよくなりかけている。 主人公の両親が来年のいつかに来るとかなんとか言っていた。

エンディングを見た後、牧場物語(SFC)の公式サイトを 見にいってみた。主人公や、お嫁さん候補の女の子たちが掲載されている。 「「花の芽村」を舞台に、牧場主を目指す男の子が祖父の残した牧場を3年で再建していく物語です。」 というストーリーも掲載されている。「花の芽村」っていう名前の村だったのか。プレイしていて全く気づかなかった。

にしても、キャラのイラストを見るとドット絵では分からないことを結構知れる。 マリアちゃんの髪の色はゲームだと青だが、イラストだと黒い。エレンちゃんは ドット絵より割と髪が短い。ニーナちゃんはドット絵よりかなり幼い。

アンちゃんはGBでの顔のイメージがしっかりあるのであまり違いは感じず。 イヴちゃんはドット絵よりも服がセクシー。こ、こんな感じだったのか…!

ところで、ドラクエ5実況プレイに登場した勇者シヅキも綺麗な奥さんをもらって 幸せに暮らしましたとさ、だったわけだがなんかイヴちゃん、その時の奥さんになんか似てる。 あとマリアちゃん、フローラちゃんに似てない?町長の娘って立場も少し…。

他にあった断片的な思い出といえば、秋の裏山にキノコと毒キノコが落ちていて 毒キノコを迷いなく食べたらフラフラバタン、となった。

コロボックルが出荷箱の上で空腹で動けなくなっていたので それまでは割と真面目にプレイしていた(まずいことにならない選択をしていた)んだが、 ここでとくせい:いたずらごころが発動して毒キノコをコロボックルにあげてみた。

すると「それは ど く き の こっ! 食べたら死んじゃうでしょ!」ツッコまれた。 あまりに可愛かったので、いやいやゴメンゴメンほんの冗談じゃないですかあはははと言いながら もう一度裏山に入り、隣の毒じゃないキノコをあげたのでした。

あとは…青い羽を女の子の前で使うのではなく町の人たちに使いまくってみたら バグってしまったということもありました。

このゲームを極めたわけでは全くないので、GBのように攻略ページを書けるわけではないが、 攻略指南ぐらいは書けそうな気がします。特に、増築ができずに詰まる人がいそう。 サイトのどこかに書いておきたいかもしれん…。

プレイしていて真っ先に感じるのがGBとの違いというかなりイレギュラーなプレイではあったけど、 「これはこういうことだったのか」と分かるのが遅れるとしてもそれはそれで この初代「牧場物語」のプレイスタイルとしては正しいんじゃないかと思います。

最初に相談を持ち掛けられた増築ができない問題、あとブラシをかけるウシを 一度必ず押さないといけない仕様、6回連続で道具を使う際にスタミナが減ったアクションを挟むと 6回の途中だったのにリセットされる現象、「青い羽」を神父さんに使うと 町長の奥さんに変身してしまうバグなど、ちょっとおやっ?と思うものはあり それらについては知ったうえで回避してもらうとし、それ以外はGBとはまた違うプレイ感覚でとてもいい感じ。

個人的には秋と冬に畑仕事ができないというのは全く嫌ではありませんでした。 1日が終わるのが早くて満遍なく牧場の敷地全てを活かしきることはできませんでしたが タマゴとミルク出荷、動物の世話、野菜出荷、水やり…これらを毎日繰り返すのは楽しく、 次の日、次の日とプレイしたくなるのはさすが牧場物語です。

というわけで、スーファミ版の初代「牧場物語」のプレイ日記というか感想でした。 では、奥さんが待っているのでこの辺で。おーい、ビア……ん、あ、間違えた、 え、ビアンカって誰って?いや、誰でもな……その、誰でもないというわけではないんだけど、 なんというかその…イヴによく似た…いや、そうだけどそうじゃなくて、え? に、荷物なんかまとめてどうしたのかな…?
2023年06月25日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system