◆目次に戻る◆


将来の奥さんはイヴちゃんにロックオンしてから俄然牧場作業を頑張る漢シヅキ。 収穫間近のトウモロコシにスプリンクラーに水をやろうとして 「スーパーカマ」を振り回してしまい全部刈り取っちゃったりしたけどそんな失敗は何のそのです。 (実は相当落ち込んだ)

酒場や裏山に通ったりお祭り系イベントでイヴちゃんにアプローチをかけまくることを忘れずに過ごしていたら 行商人が何か変なものを売っている。なんだこれは。青い羽根だ。なんだこれは。 GBの没画像の中にはなかったぞ。(←あまりにおかしい判断基準)

やたら高価だったが、なんとこれはプロポーズのためのアイテムらしい。意中の相手に、これを渡して結婚を申し込むらしい! 給料三か月分の…羽。まあ、この世界ではこれなんだな!郷に入っては郷に従え! これを持ってイヴちゃんのところに…!いや、ちょっと待った。勢いで行くもんじゃない。頭を冷やそう。 温泉につかってこよう。カポーン。

家の増築も済んでいるので結婚できる条件は満たしているようだが、 まだウシの1頭も飼っていない男に、その資格はあるのか…!?牧場マスターになってから キミを迎えに行くから待っていてくれ!!

というわけで、また動物屋へ行ってウシを購入。牧草地が狭いと言われる。 「カイバ」は既に500を超えているんだが、これでもウシを養えないと判断されるか…。 牧場へ帰り、牧草地を増やし、ウシを改めて購入。

名前を決められるようだが…どうしたもんかな。よし、ウシの名前を「ヘイハチ」にしよう。 そういや言ってなかったけど飼い犬の名前は「アサギ」です。雨の日以外は家の外に出し、 帰宅時に必ず家に入れるという可愛がりぶりです。

ついでに道具屋でブラシと、ちょっと気が早いけど「ちちしぼりき」も購入。 ウシ小屋に入ってみると…ひっろ。1、2、3……12頭も飼えるのか。 すげえ、まさに牧場物語。

ウシの世話は、カイバをあげ、話しかけ、ブラシをし、「おおうし」ならば「ちちしぼりき」でミルクをGET。 という流れだった。スーファミ版でもそれは同じようだ。同じようだが、かなり違う。

というのも…まず「カイバをあげる」だが、これは慣れと感覚の問題といえるが 自分が思うよりもカイバを置く場所が上らしく、置く場所が下過ぎてカイバが大破という事故が頻発。 あげるたびに、上気味に、上気味に…と思いながらカイバを置くようにしています。

「話しかける」のは特に難しくはない。話しかけてメッセージが出たらGBと同じくニッコリする。 ニッコリしないときもあるが、「ウシが歩く」という動作が優先されてニッコリがかき消されているっぽい。 「今日も元気だな。」的なテキストが出ているので絶対に話しかけられているはずです。

一番違うのは「ブラシをかける」という動作。GBと違って、ウシにちょうど良く隣接してから ブラシをかけても感知されない。必ずウシの方へ向かって方向キーを押し、それからブラシを装備した Yボタンを押さないとブラシをかけたという判定にならず、ニッコリしません。

そして「ウシの方へ向かって方向キーを押す」と、「ウシを押した」という判定になり、 ウシは反対方向に歩いていきます。伝わりづらいな…。

例えば…初代ポケモンでは主人公が壁がない向きへ方向転換をするだけ、というのは少し難しい動作です。 本当にわずかな時間だけ、一瞬だけ方向キーを押すと向きだけを変えて歩くということはしません。 (金銀では方向転換は容易)

で、ピカ版では後ろからピカチュウが歩いてきますが、上のマスに主人公、下のマスにピカチュウがいる場合、 そしてそのピカチュウに話しかける場合、下キーを押してAボタンを押してピカチュウを調べます。

だが、もし一瞬だけ下キーを入れて「方向転換のみ」を成功させ、ピカチュウにぶつからなかった場合、 「牧場物語」ではブラシがかけられないということです。 下キーを入れ、ピカチュウにぶつかるという動作をしてからAボタンを押さないと話しかけられないということです。

ピカチュウはぶつかっても壁扱いなので何も起こらず、さらにキーを入れればピカチュウと場所が入れ替わって 主人公は前進するものです。

が、「牧場物語」ではウシにぶつかるとウシは押された方に前進するため、ウシの目の前が壁でない限り 主人公から離れていきます。そして、ウシの方を向き、ウシが歩いていったときにしかブラシの効果がないのです。

…うーん、やはり伝わりづらい。 何が言いたいかというと、隣接してブラシ使ったときに反応しないってことです。 ウシを押し、ウシが歩いて離れていく時だけブラシがかけられるってことです。 「ウシを押す動作が必須」、ということです。押したことにより「このウシにアクションをする」という判定になるのでしょう。

あとウシが歩く速さがめっちゃ早い。GBではのろのろ〜、よちよち〜、と移動したものですが 押したりベルで呼んだりすると猛スピードで歩く。は、早い!!待ってくれ!!

慣れてはきたけど、ベルで呼んでウシ小屋の外に出すのが最初は大変でした。 ついでに小屋の中に戻す判定も慣れなくてそれも大変でした。

まあ慣れればいいことなのでヨシとし、牧草を食べてもらいながらウシを放牧。 天気予報で明日が雨なら小屋に入れる、を繰り返してウシを育成。

家は最大まで増築した。ウシも2頭飼っている。ニワトリは5羽。 あと言い忘れてたけど「スーパークワ」などの「スーパー」系のアイテムは揃ったし、 ジョウロもスプリンクラーになった。

あと行商人から「雪の花」の種も買った。あ、これGBの没画像であったやつだ。 いらん知識ばかり増える。高かった。牧場内のすべての土を耕したし、 コロボックルも助けたし、善行は積んだはず。イヴちゃんにふさわしい男に、俺はなれたはずだ!!

というわけで、納屋から震える手で「青い羽」を取り出して一路イヴちゃんのもとへ。 酒場が開くのは夜だった。いったん裏山へ行き、切り株を破壊しまくってウォーミングアップ。 夜になった。満を持して、レッツプロポーズやで!!

酒場の中で、にぎやかな店の中で、客がめっちゃいる中で、イヴちゃんに「青い羽」を差し出す。 すると彼女は少し迷った様子を見せ、土曜日に、晴れていたら、もう一度来てほしい、その時に返事をするとのこと。 焦らされた…!!だが、OKですぞ!!

曜日のことなんざ考えずにプロポーズしたんだが、曜日を確認したところ金曜日だった。 あ、明日やんけ。なるべく早く来てね、と言われたので朝一番に行かなければ。 青い羽は持ち帰り、就寝。目がギンギンで寝られん。落ち着け。動物を数えよう。 野犬が1匹、野犬が2匹……ぐう。

はっ、朝か。おはようございます。青い羽を握りしめて外に出る。めっちゃ雨降っとる。 え、あれ…イヴちゃん確か「晴れてたら」と言ってたよな。この場合、俺の一世一代の告白はどうなる? でも早く来てね待ってるわと言われたからにはとりあえず行くっきゃない。

イヴちゃんによく会える裏山に行ってみる。雨ザーザー。傘もささずに入山。 良い子はマネしないでね。そして、イヴちゃんはいなかった。 それどころか裏山に設置されているNPCがことごとくいなかった。雨に打たれ、項垂れながら帰宅。

というわけで次の日、もう1回イヴちゃんのところへ行ってみる。青い羽を差し出す。 ここまで完全に再放送。2日前にやった。イヴちゃんが迷った様子を見せ、 土曜日に、晴れていたら、もう一度プロポーズしてほしいという。完全に再放送。

もしかしてこれ、遠回しに断られてる??

だが土曜日が待ち遠しいのは変わりない。今度こそ今度こそ。イヴちゃんのためならエンヤコラ〜、 と言いながら裏山で切り株を破壊して資材にしたり、壊れた柵をハンマーで叩きつぶして 資材入れから取り出した柵を置きに行ったりとスーファミ版牧場物語を謳歌して日々を過ごす。

さあ、果たしてイヴちゃんの答えは…!? 毎日話しかけに行き、毎日花やケーキをプレゼントし、温泉に入っていたら突入し、 部屋に入って日記を読んで好感度をチェックしていた成果は現れるのか!?

なんか通報されてそうなのはきっと気のせいだ!!
2023年06月25日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system