◆目次に戻る◆


先日、お寿司をご馳走してくださった可愛い女の子から 「分からないから続きをやってほしい」と言われ、NintendoSwitchでゲームを代わりにプレイしたのです。

それはスーファミ版の「牧場物語」。かつて「牧場物語GB」なら遊びまくったし、 攻略ページを書くために解析と検証をしまくったこともあるわけだが、 スーファミ版はやったことがありません。

どこまで進んでいるのか尋ねると、夏までやったとのこと。確かGBはスーファミ版をもとに作られていて、 容量不足で入らなかったものがあるけどゲーム的にそこまで違いはなかったんじゃないだろうか。 夏から始める=最初からやるわけじゃないのでストーリーはどんなの?と聞くもののよく分からないとのこと。

GBのストーリーは牧場マスターの祖父から今や荒れ果てた牧場を受け継いで再建させることが目的。 一年間、作物を育て、動物を世話し、野菜や卵やミルクを出荷し、その頑張りに応じて 祖父からご褒美のアイテムや牧場マスターの称号をもらい、そしてエンディングへ…という感じ。

何が分からないからぼくにプレイしてほしいのか尋ねたところ「家の増築の仕方が分からない」とのこと。

家の増築は、大工さんの店に行って頼めばよかったはず。少なくともGBでは。何も難しいことは無かったぞ…? ただ、「しざい」とお金が必要だった。必要な分はあるかと尋ねると、250より多くはあるとのこと。 切り株を破壊してためたらしい。

それなのに増築ができないとはどういうこと…?増築を頼んだら見積もりに来てくれて、 料金を提示されて改めてお願いする、という流れだったと思う。なぜ、それができないんだ? GBと何がそんなに違うというんだ…!?

とりあえず夏の牧場を見て回る。なんかやたら「しざい」が多い。ぼくはGBではなるべくとっとと 「しざい」は資材を入れるところにポイポイしてしまって地面を露出させてスッキリさせたかったんだが、 こんなに柵みたいに「しざい」があるのは邪魔では…?

そう思ってとりあえずちょっと片付けようか、家の増築にもっと「しざい」は必要になってくるしね、 というわけで「しざい」を一つ持ち上げて資材入れに入れる。入らない。入らない!?

な、なんか「しざい」が自宅の右上にある出荷箱みたいなところに入らない…ここに入れて、取り出して、 というのが「しざい」ではなかったか…!?とりあえずぼくが操作した分には「しざい」をしまえませんでした。

ま、まあ確かに「しざい」は293個もあるみたいなので増築はできるだろう。 あとは畑を見てみよう。この芽は…トマトが植わっているようだ。9マス分にみっちり植わっている。 こ、これでは真ん中の1マスに水をあげられない…!!

しかも夏の野菜がGBと同じならトウモロコシとトマトは一度収穫しても種をまかずともまた数日後に収穫できるという野菜。 抜いたら種をまき直し、ならば9マスのうちの中央の1つもいつか水をやり、収穫できる日は来るんだが トマトは二度と水やりができないのである。

…でもそうだよなあ、せっかく9マスに種がまけるのに無駄になるタイルがあるなんてもったいないよなあ。 とりあえず周囲の8マスにジョウロで水をあげよう。水をあげ…ん??

Aボタンを押しても何のアクションも起こらない。どういうことだ、なんだこれ。 操作方法を尋ねると、Yボタンで持っている道具を使う、Aボタンで野菜を収穫したりタマゴを持ち上げたりするらしい。

GBでは「アイテム1」と「アイテム2」と「すで」を切り替えてAボタンでアクションをし、Bボタンでダッシュだったが スーファミにはボタンが多いから「アイテム1」と「アイテム2」はYボタン、「すで」のアクションはAボタン、 Bでダッシュ、Xでアイテム1とアイテム2を切り替えるようだ。「すで」は別だったのか〜…。

納屋の下にある畑に水をやりやり。水がなくなったら水場でくみくみ。 なんてやっていたら日が暮れてきた。早くね!?

慌ててニワトリ小屋へ。おお、タマゴが2つある。ヒヨコもいる。「ふかき」は看板があるから意味が分かり、活用していたらしい。 じゃあタマゴを持ち上げて、出荷箱へ。グシャッ。タマゴがクラッシュ。なぜに!?

出荷箱と勘違いして投げ込んでしまったのはカイバ入れだったらしい…!タマゴの尊い犠牲が出ましたが出荷箱の位置を理解。 左下の赤いやつね…。にしてもスーファミは非常に画面が広く、GBでは4羽しか飼えなかったニワトリがもっと飼えそう。 餌を置く場所がめっちゃ広いです。

だがこの日は牧場を見て回り、水を全部の作物にやり、タマゴを出荷し、ニワトリに餌をやるだけで終了。 自宅に入りました。

自宅の中には黄色い犬が。右奥にはテレビが、左上には日記とベッドが。ベッドを調べて寝ようと思ったがそうではなく、 日記を調べてセーブをするか尋ねられ、そして眠って次の日へ、というシステムらしい。

朝になって巨大なクロワッサンを一口でパクリ。この食べ物って残数をどこで見るの?と尋ねるが 分からない、買ったこともないとのこと。GBでは「かけいぼ」が自宅にあり、そこにすべての家畜の様子と 持っている食べ物が書かれていたんだが…そういえば「かけいぼ」も見当たらない。時計もない。どういうこと…?

そういやメニューみたいなのを出しても何時なのかが表示されない。 GBだとカレンダーと時計と装備しているアイテムが表示され、そのメニューをいつも 出しておく設定にもできたはずなんだが…違うらしい。

まだまだ分からんことばかりですが、もうちょっと頑張ってみましょう。 家の増築、成し遂げてみせる…!!
2023年06月22日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system