今日、MOTHER2実況プレイの18の後半部分を録画しました。 で、その録画が終わった後、怒涛のドーピング作業をしてみました。

つまり、ひたすら、こなざとう。 効率のいいこなざとうの方法を編み出すほどこなざとうに励んでしまいました。 作業の途中でパパから電話がかかってくる始末でした。

パパもパーティの異様な雰囲気を察したのでしょう。こいつら砂糖ばっか食って地球救う気はあるのかと・・・。 しかしパパ、安心してほしい。このこなざとうは長い目で見れば地球を救うことになるんだ。 颯爽とスマートに世界を救うための、大切な大切な準備期間なのだ・・・。

まあ4人とも太りに太ってスマートとは程遠いが・・・。 ポーキーも含めてみんなおデブという絵面のラスボス戦・・・。

ドーピングの効率のいい場所を探すというか結局そこに定着したのはスカラビでした。 理由としては、味付け小物を売っている場所と敵が出てくる場所が近い。 出てくる敵が一発で倒してしまうほど弱いのばかりではない。

最初はアイテムもちゃんと持った状態でなんとかやりくりしていたんだが、 どんどん効率を重視していった結果、べんぱつの持ち物はゼロになりました。 べんぱつ、ついにマジで装備を全て失う。

そのべんぱつの装備はどこに行ったかというと、ふしぎなキャンディを持っている人に全部持たせる。 こうすることによりアイテム欄を埋めることができます。 で、さらに効率を重視して突き詰めていった結果、ジェフの持ち物もゼロになりました。 アイテムを持っているのはネスとポーラのみ。 ジェフのメカや装備は全部ネスが持ち、ジェフとべんぱつの持ち物はALLこなざとう。

・・・といいたいところだが、その前にジェフは全部こなざとう+ふしぎなキャンディ。 ネスとポーラはアイテム欄を全て埋めて、ふしぎなキャンディ+こなざとうを1つずつ所持。 で、スカラビの味付け小物屋さんでこなざとうをジェフとべんぱつのアイテム欄いっぱいに買う。 ネスとポーラもちょっとだけ持つ。

次に下の砂漠+ピラミッドへ。 敵が出現する可能性がある場所を往復。ピラミッドの前を右に歩き、左に戻ってくるといることが多い。 ピラミッドの前の石畳の部分は汗をかかないので日射病になる確率を少しでも減らす。

「ドザガラン」は正面からぶつかっても一撃死させないので安心。 「きくばりユーホー」と「こうきゅうユーホー」は普通に向かってきたので普通にエンカウント。

「スケルピオン・デッド」は向かってくるのと逃げるのの2種類がいました。 背後を取ると倒してしまうので、向かってきた場合はわざと後ろを向いて先制攻撃される。

さらにたまにケチャップを持っているのでジェフのチェックを欠かしません。 他の敵も「けっせい」とか「ほしにく」とか持っているのでジェフのチェックを一応します。 もしアイテムを手に入れられたらポーラのアイテムに入れて欄を埋めます。

まずネス、ポーラ、ジェフの3人のアイテムの最後をふしぎなキャンディに。一回の戦闘で全員1つずつこなざとうを消費し、べんぱつからこなざとうを供給。 そうしてべんぱつのこなざとうを全部使い切ったら次はジェフからこなざとうを供給。そうなるとふしぎなキャンディ要員はネスとポーラの二人だけになります。

戦闘に入ったら二人はこなざとうを食い、ジェフはチェック。べんぱつはガード。次のターンで逃げる。これを高速操作でこなします。 こなざとうがなくなったらスカラビに戻り、味付け小物屋さんから箱買い。・・・といいたいところですが一つずつ買うしかない。 ぐああ!「もてるだけ かうかい?」とか言ってくれ・・・!!もしくは「いくつ かう?」とか・・・!

「おいしいみず」をいっぱい自動販売機で買っている心境。 いや、おいしいみずはA連打でいいんだが「こなざとう」は上から2番目にあるんだ・・・。 じゃあサイコソーダをタマムシデパートでいっぱい買っている心境だな・・・。

さらに誰が持つかという操作も正確に行わないとタイムロス。 とにかく短時間でドーピングするために集中して両手を動かしまくっていました。 こんなにゲームするのホント久しぶり。実況プレイじゃなく、普通にプレイしている。 ドーピングが普通のプレイかはさておき。

レベル上げ作業は苦手なくせに、なんでこういうのは平気なんだ。わからん。バグ技だからだろうか。

レベルは上げずに逃げているだけなので、次にレベルアップするときにどうなるのかドキドキです。 「ポーラのHPがいっきに1200UP!」とかになりそうだ。何かをオーバーしてフリーズ・・・いや、まさかな。

で、こなざとうのおかわりに5回ぐらい行ったときだったか、ゲームができなくなりました。 というわけでスーファミの電源を切り、パソコンから離れ、立ち上がり・・・。そこで、己の体の異変に気づく。

腕が、下ろせない。

うぐぐぅっ?!な、なんだこの感覚は・・・!?

曲げていた腕を伸ばして下ろそうとすると、体中に謎のだるさが発生する。 でも腕を自分の力で曲げていようとするのもできない、腕をどこかに置かなければ・・・!! あわててテーブルの上に腕を置いて曲げた状態に。な、なんだこれは。なぜ腕が伸ばせないんだ。

もしかしてこれは・・・。コントローラを長時間握り続けたせいで、腕がものすごく凝っているのでは・・・。

か、かっこわる!!かっこわりいぞこれ!!どんだけ集中してやってたんだアホか!! 肘から手首までの猛烈な疲労感。寝転んでもダメ、自分で曲げられないけど伸ばすのもだるい。 楽な体勢が見つからず、両腕を揉んでほぐしてもらってからお風呂に入って腕をマッサージし、 血行をよくしたらなんとか症状は和らぎ、今はキーボードを打てるほどまで回復しました。

短時間で効率よくドーピングだ!と思ったらこの始末。 ドーピングは、ほどほどに。ドーピングは、20歳になってから。

いや、ドーピングはダメです。
2016年4月1日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system