2010年7月27日

おばあちゃんから借りた「ドラゴンクエストT・U」をやり始めました! なぜか1からやっています!

主人公の勇者の名前はもちろん「ヘイハチ」。 音楽が壮大でビビりました。タイトル画面がほとんど動かないのに曲だけ聴いてしまった・・・。

で、城の中の曲とかを聴いて何となく思う。 「モノポリーの曲に似てるなあ・・・」と。

普通の人は絶対に逆なんだろう。 モノポリーをやって「スーファミ版のドラクエに似てるなあ・・・」と思うんだろうけど! いいんだ今からそのギャップを埋めるべく、ドラクエやってやるぜ!!

で、どこ行ったらいいかなんて1回しかクリアしていないので覚えておらず。 適当に橋を渡ったらメイジドラキーに3連続でギラを唱えられお陀仏。

さすが勇者ヘイハチ、「ぬののふく」じゃ燃えるわな!

今は「どうのつるぎ」を入手し「ぎんのたてごと」を探しつつ彷徨っています。 でもたまにメイジドラキーに殺されます。 こいつこんなに強かったっけ・・・。



2010年7月28日

またドラクエT・Uのドラクエ1をやりましたが、がいこつに3回も病院送りにされました。(正確には王宮送り) 必ず先制攻撃できるわけじゃないし、あんまりかいしんのいちげきが出ないし、ギラの威力何だか上がってるし、難しいぞ!

でもパスワード制じゃないのはありがたい・・・。 音楽は綺麗だし、武器防具買えばその場で装備できるし、嬉しい変更のほうがとっても多いです。



2011年6月28日

好きなゲームを1本1本極めていくんじゃなくて、もっと幅広く色んなゲームをやっていた方がいいのかもしれないな。 例えば、苦手なRPGをちょこちょこと遊んでいって、話題を増やしてみるとか!なるほど、それはいい!!

じゃあ手始めに、ドラゴンクエストをやろう。王道だし、きっと楽しいはずだ! でもドラクエ1(ファミコン版)は数年前にちゃんとクリアした。 ・・・そういや、おばあちゃんから借りてきたドラクエ1+2のスーファミ版があるんだ・・・。 というわけで、今日はちょっとそれをやってみました。いやあこれやんの1年ぶりぐらいかも。

つけてみると、セーブデータは「ヘイハチ レベル8」となっている。レベル8でもう飽きて放ってるのか。 これがキャタピーならトランセルのまま放置・・・。

だが、途中からやるとどこにいっていいのかさっぱり分からない。 装備はかわのたて、かわのふく、てつのおの・・・だったか? 金も全然ないけどあまり遠くに行くと死ぬかもしれないから近場をうろつく勇者ヘイハチ。

じきにあまり遠くに行っても危険じゃないことが分かり、遠出もしてみる。 すると謎の洞窟に到着し、その中でいきなりレベルが上がり「レミーラ」を習得。

洞窟の中は暗いのでレミーラを唱えて明るくしてさらに進む。 中は大量の宝箱があり、ゴールドが入っていたり、てつのよろいが入っていたり。 一番奥では「せんしのゆびわ」というのもあったのでとりあえず装備してみました。

宝箱「さっそく装備していくかい?」
⇒はい いいえ

しゃべるな。

さらに調子に乗って遠出するとキメラが出現し瞬殺され今日は終了したのであった。 でもまあ、ドラクエ1はきっとすぐにクリアできるだろう。

この調子で、苦手なRPGをかじっていくぞ! ちなみに今日行った謎の洞窟の中で途中でリアルに寝たがな!!

ドラクエ1(ファミコン版)をクリアし、次にドラクエ1(スーファミ版)を制覇。 次はドラクエ2(スーファミ版)だな。その次はファイナルファンタジー1でもやろうかな? その次はファイナルファンタジー2、さらに次はドラクエ3、そしてファイナルファンタジー3・・・。

それのどこが幅広いのか。


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system