ピカ版プレイ日記ですが謎現象が起こってしまい裏技に支障が出てきています。
いつもミュウの裏技を使う時はハナダシティのゴールデンボールブリッジの左の草むらにいるボーイスカウトから逃げていました。

今日はそのボーイスカウトに見つかる瞬間に逃亡し、シルフカンパニー内部に潜入。
ロケット団一人と戦った後、ハナダに戻ってポケモンを出さずに、次のトレーナーと戦って出すポケモンを変えました。

その時にグレンジムの3人目のトレーナーに話しかけて戦い、勝利しました。
クイズのボックスは「リーグバッジは全部で9?」で、「いいえ」と答えて扉が開いた後に話しかけました。

さあポケモンは何が出るかな、とハナダシティに戻ってゴールデンボールブリッジに差し掛かる。
ここで勝手にウィンドウが開いて、閉じたらポケモンが出るはず・・・と思いきや。

・・・なぜか、ウィンドウが出ない。
おろろ?どうしたんだ?

別の方向からハナダシティから脱出してみる。しかしウィンドウは出ない。
どういうことなんだ・・・?

ワケが分からず、最初のボーイスカウトに横から話しかけてみる。
これで話しかけても無視されたら、トレーナーから逃げてスタートボタンが効かないという状態になっているということ。
でも今自転車に乗っている=スタートボタンを押せている、これは違う・・・。

じゃあ話しかけて普通に戦いが始まったら、逃げた後に別のトレーナーと戦っている間に見つかったフラグが消えた?
そんなこと起こったことないんだけど・・・。

と色んな可能性を考えながら話しかけたら。

「橋を渡るのが怖くてここからずっと見てたんだ」という、戦闘が終わって話しかけたときのセリフが出ました。
えええ?あの、キミとは戦っていないんですが・・・?

リセットコマンドでリセットするも、話しかけても同じことしか言いません。
どうやら今日やった行動のせいでこのボーイスカウトと戦い終わったことになってしまったようです。

な、なぜ。
彼が裏技に使えないと非常に不便なんですけど・・・。

ケミカ「なんでだろう・・・?なにかいけないことしたかな」
ホウソ「裏技使いすぎたんじゃないのか。」

何度見つかりそうになって逃げたか分かりませんが、彼もうんざりしてしまったのか・・・?
でも次に使いやすいシオンタウンの左の道路にいるギャンブラーは、その道路が立ち入り禁止区域になってしまって使えないし・・・。
あとはクチバシティの右の道路のたんパンこぞう、サイクリングロードの右から5番目ぐらいのぼうそうぞくとか・・・。

いずれにしても一番使いやすかったハナダシティのボーイスカウトがいないとなると結構不便です。
しかも原因が分からないというのが不気味だ・・・なんかミスっただろうか?
いやミスもなにも、戦っていないのに戦ったことになっているのはおかしい・・・。

というわけで、裏技のためにトレーナーを少しずつ使っていたシルフカンパニーは後回し。

ケミカ「・・・・・・。」
ホウソ「おい。」
ケミカ「・・・・・・あっ、危なかった・・・」
ホウソ「おいっ」
ケミカ「・・・・・・いけるかな・・・あ、大丈夫だった・・・!」
ホウソ「・・・おい!」
ケミカ「やった!!やったよ、7000点超えた!!」
ホウソ「おい!!ピカチュウのサマービーチやってたら話が進まんだろうが!!」

ピカチュウのサマービーチに入り浸る結果となりました。
あとはポケモン集めにも励んで、捕まえた数は94になりました。
エカポロは「はっぱカッター」を覚えたのでフシギソウにしました。アルキルはまだヒトカゲのままです。

あとサファリゾーンでミニリュウも釣ってみよう、と手に入れたすごいつりざおで頑張ってみました。

ケミカ「あはは、釣りは歩数がかからないから安心して何度でもできるね」
ホウソ「あ、バケツが置いてある・・・かぶっちゃえ」
ケミカ「うーん、釣れないなあ・・・」
ホウソ「バケツから・・・じゃじゃんっ!驚いたかっ?」
ケミカ「ちょっとポイント変えてみよう・・・ミニリュウ出ておいで〜。・・・あ、ゴメン、なんて?」
ホウソ「もう1回やるの恥ずかしすぎるからもういい・・・」

釣りをやってピカチュウに話しかけるとピカチュウがバケツに入っていてめっちゃ可愛いです。

ケミカ「おっ!引いてる引いてる!」
ホウソ「またコイキングだろ」
ケミカ「ち、違うよ、手ごたえがっ!よいしょ、よいしょ・・・!」
ホウソ「おおっ!みっ、ミニリュウだ!コイキングじゃない!」
ケミカ「で、でも・・・やたら重いんだけど・・・!こ、こんなに、引き上げるの大変だったとは・・・!」
ホウソ「ううう〜・・・あ、あとちょっと・・・!」
ケミカ「よし、ミニリュウを釣り上げっ・・・・・・?!」
ホウソ「長っ!!ハクリューじゃねえか!!」

なんとレベル15のハクリューが釣れてビックリです。
な、なぜこんなものが釣れる?
ハクリューに進化するレベルを変えるわけにはいかないからピカ版ではレベルの低いハクリューを出したんだろうか?

無事にミニリュウもハクリューも釣れ、ロコン、ニャースなどの黄には出ないポケモン、野生で捕まえにくいモンジャラ、
通信が必要なゴローニャなどは捕まえました。

シオンの左の道路にいるギャンブラーの手持ちの最後のニョロゾを見るとモンジャラが出るんだけど、
もうシオンの左は裏技の最初には使えないほどバグって入れないからそのギャンブラーを使おうと思い立ちました。

でも「!」を頭の上に出してこっちを見つけて近寄ってきてはくれないので、話しかけないといけません。
だからそらをとぶなどで逃げた直後に見つかるトレーナーにすることはできない。

というわけでわざわざ先にシルフカンパニーの中のロケット団と戦ってからやって来ました。
相変わらずのバグりよう処理落ちの激しさでしたが、話しかけたら何とか戦ってくれました。

ただ気になるのはその道路に入ってメニューを開いただけで「3エラー」という文字が表示されたことだが・・・。
そしてギャンブラーと戦っている途中で思い出す。

ここにいるトレーナーに話しかけて戦ったら、戦闘終了後に再びなぜかバトルが勝手に始まり、それに勝利するとフリーズします。
そのことを忘れていたのだった・・・!

ケミカ「あ、戦闘が終わっちゃった・・・どうしよう」
ホウソ「フィールド画面に戻ったらまた対戦画面に勝手に切り替わったぞ。勝ったらフリーズするじゃんか!」
ケミカ「・・・そうだ、負けよう」
ホウソ「はい!?」

相手のレベルは26ぐらいでホウソのレベルは56。ミュウのアイアンも40。
ヒトカゲのアルキルは32、フシギソウのエカポロは28です。

でも戦闘に勝利してフィールドに切り替わったらフリーズするのだったら、負けてポケモンセンターに行けばセーフなのでは!
そしてモンジャラを出すことができるのでは!

・・・と思って、何とか負けてみることにしました。

ケミカ「・・・わざと負けるのって大変だなあ・・・」
ホウソ「アルキルはみずタイプに弱いから割と早く倒れたけど、エカポロは大変だな・・・」
ケミカ「この調子でホウソも倒れるまでどんだけかかるんだろ・・・A連打が疲れてきちゃった・・・」
ホウソ「レベルが俺の半分以下のニョロゾに負けないといけないのかよ。ほら連打頑張れ」
ケミカ「うー・・・ホウソちょっとやってくれない?右手が疲れちゃった・・・」
ホウソ「いいけど。連打なんだから左手も使えよ」
ケミカ「無理無理、左手はずっとポケモンのふえ吹いてるから」
ホウソ「・・・対戦者が怒り出すぞそれ。」

毎ターンひたすらターンを経過させるためにポケモンのふえを吹きまくる。
ところでポケモンのふえって、誰も寝ていなくても音色が流れたと思うんだけど・・・?
ピカ版だと「ポケモンの笛だ!眠っているポケモンを起こせるかも・・・」みたいなメッセージが流れました。
でもターンは経過します。

そして何十分も粘った結果、ついに4匹の手持ちポケモンを全滅させることができたのでした。
いやあ、モンジャラを普通にサファリゾーンで探した方が早い気がする。

ホウソ「あ、あわを食らいまくって倒れるとか・・・」
ケミカ「ゴメンねホウソ・・・全滅したから、これで目の前が真っ白になってポケモンセンターに――――――」
ホウソ「ケミカ?ケミカ!?画面が真っ白になってフリーズしている!!」

あんなに頑張ったのにフリーズしました。
どうやら勝利するとフリーズするんじゃなくて戦闘が終わるとフリーズするようです。
本当にシオンの左は使えないゾーンになってしまいました。

というわけで別のトレーナーでモンジャラを出したわけですが。

ケミカ「ふう、やっと野生のレベル7のモンジャラが出たね」
ホウソ「でもどうやって捕まえるんだ?」
ケミカ「エカポロで攻撃して弱らせたら大丈夫だと思うけど」
ホウソ「いや、でもエカポロもレベル大分上がってるし、倒しちゃうだろ」
ケミカ「状態異常にできるのもエカポロのどくのこなだけか・・・じゃあボール投げちゃおうか」
ホウソ「ほい、じゃあ頑張れ」

というわけでモンスターボールを投げる。

捕まらない。また投げる。捕まらない。投げる。捕まらない。投げる。捕まらない。投げる。捕まらない。
(中略)
捕まらない。投げる。捕まらない。投げる。捕まらない。投げる。捕まらない。投げる。捕まらない。
(中略)
捕まらない。投げる。捕まらない。投げる。捕まらない。投げる。捕まらない。投げる。捕まらない。
(中略)
捕まらない。投げる。捕まらない。投げる。捕まらない。投げる。捕まらない。投げる。捕まらない。

ケミカ「も、モンジャラってこんなに捕まらないものだっけ・・・?」
ホウソ「体力満タンとは言えレベル7なのに・・・」
ケミカ「99個近くあったモンスターボールが半分になっちゃった・・・あ、やっと捕まった」

偉い高いモンジャラを手に入れました。
次にカイリューも出しましたが、多分カイリューも同じぐらい捕まりにくそうだったのでメタモンのタンタルを連れて行きました。

タンタル「オイラはいっつもこんな役回りだねえ・・・」
ケミカ「あはは・・・ずっと待機しててくれてありがとうね」
ホウソ「初代はタマゴもないから、メタモンの影薄いな・・・」
タンタル「イワヤマトンネルに出現しないでポケモン屋敷にしか出ないからねえ。なんでだろう」
ケミカ「あ、カイリューにへんしんしたら「まきつく」と「でんじは」を覚えてる!」
ホウソ「おお、ポケモンを捕まえやすい技じゃん」
ケミカ「タンタル、ちょっとしばらくカイリューでいてくれない?」
タンタル「これ以上オイラの影薄くしてどうする気だい。」

さて、ポケモン図鑑完成なるか!野生でメタモンが出るなら多分大丈夫です。

2011年11月4日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system