ナナシマでネットワークマシンを完成させたら音もなくハナダの洞窟のお兄さんが失踪していたので そのままの勢いで中へ入り、そのままの勢いで奥に進むことにしました。
まさかのソーナンスが出現し、逃げられないとは…!唯一、ソーナンスとのバトルだけは手持ちが瀕死になってしまったが それ以外のバトルではことごとくダメージを回避し続けながら進みました。
2度のゴローンとのバトルはアルキルの「そらをとぶ」で事なきを得ました。 捕まえられそうなポケモンは捕まえ、間違った道を戻るときはシルバースプレーを使ってスムーズに移動し、 ついにミュウツーの元へ到達…!
ミュウツーが覚えている技はサイコキネシス、じこさいせい、スピードスター、しんぴのまもり…のようです。 スピードスターならルニットも耐えられる…が、「しんぴのまもり」を使われていたら「ねむりごな」が出せないのは変わらないし 「じこさいせい」をされたらどれだけイイ感じに残りHPを調節しておいても意味がなくなります。 セルゲイが一発で「まひ」を引いてくれたり、ランタンの驚愕の低威力「いわくだき」でHPを見事に調整したり、 ルニットが眠らせて「いあいぎり」でHP調整をしてボールを投げられる時が来たり…と、 全くチャンスがないわけではないがやはりそうそうつかまってはくれない…! そして、5度目のチャンスの時に事件は起きた。
なんとミュウツーが「わるあがき」しかしてこなくなったうえに、その反動ダメージも2ターンに1ドットしか 減らないレベルなので眠らせればさらに安心です…が、ハイパーボールを10個ほど投げたけどつかまらず。 「わるあがき」の反動ダメージでついにミュウツーが倒れてしまいました。
そしてまたミュウツーの猛攻を耐える。実際にはサイコキネシスが怖いだけで ランタンの「いかく」が入ればスピードスターの威力はそこまででもなく、 フッソがコスモパワーを積んで急所ケアのためにHPは高めに保ってひたすらターンを経過させる。 サイコキネシスのPPは10、スピードスターは20、「じこさいせい」も20、「しんぴのまもり」は25。 それぞれの技を何度使ったか数えていなかったが、急にミュウツーが「しんぴのまもり」しかしてこなくなりました。
「しんぴのまもり」のPPが切れないでくれ、と祈りながらハイパーボールを10個ほど投げていたらついにミュウツー捕獲!! 残りHPがいくつだったのかはわからないけど、マジでギリギリなんとかなったぞ…!状態異常にせずに 捕まる確率はかなり低かったと思うが、数は力でした。
ハナダシティのポケモンセンターでみんなを回復させ、ついでにミュウツーのステータスを見てみました。 性格は何と「ようき」(特攻が下がる)。しかも特攻の個体値は0〜2、素早さも平均以下、 それ以外は平均以上。物理型ミュウツーか…。新しいな…。 次にセキエイ高原にもう一度行ってライバルがどういうメンタルで最後の部屋にいるのかを確認しに行くことにしました。 主人公に一度負け、ナナシマを冒険した後の状態なのか?それともナナシマであったことは忘れていて 初めてポケモンリーグで主人公と戦う気分でいるのか?
なんと四天王が強化されている!ハートゴールドでも強化はあったからあるかもとは思っていたが、 ナナシマで強敵を倒しまくってきた後の手持ちのレベルでちょうどいいだろうなどというのは甘かったか…! 先頭はセルゲイだったので「10まんボルト」を繰り出すものの一撃では倒せず、 ジュゴンが出してきたのは何と「かげぶんしん」。そんな素早く動けたのか…!? それでも何とかセルゲイで倒していき、最後のルージュラはアルキルの「かえんほうしゃ」で撃破。 ギリギリ、カンナを倒すことができました。四天王の一人目でこんなにレベル差があって大丈夫だろうかと不安がよぎったが、 レポートを書いちゃったのでもう後戻りはできません。 シバ以降を無事に倒していけるのか?ライバルの時間軸はどうなっているのか?以下、次号。 |