ハナダジムを攻略するぜ、と思ったんだけどカスミのスターミーが 「バブルこうせん」ではなく「みずのはどう」を連発してきて、 さすがにレベル10程度のピッピやプリンだけではヒトデマンを倒せず ヒトカゲのアルキルも参戦してもらったらHPが削れてしまい、 その状態からはスターミーを倒すことはできなかったのであった…!
というわけで恐らく本来想定されているであろう攻略手順と思われる、「みさきのこや」に 先に向かうことにしました。5人抜きをすれば豪華賞品がもらえる、とのことだが…。
というわけで、橋に入る前にエレメとのバトル。 ここのピジョンはやたら強いイメージだが、レベルは17だった。 確か赤緑だと18だったから、ほんのちょっぴり調整されたようだ…。 だけどレベル30になっているヒトカゲのアルキルの敵ではなかった。 初手でプリンのビスマスを出して「うたう」で眠らせ、その隙にアルキルに交代して倒しました。 2匹目に出てきたのはケーシィ…ではなく、タイプ有利だからかゼニガメだった。 ピッピのフッソに交代し、またまた「うたう」で眠らせてからアルキルに交代して倒す。 ケーシィはコイキングのランタンが安心して戦えるので「たいあたり」を乱発し、 最後のコラッタはフッソとビスマスで何とか倒して終了。 カスミとはえらい違いだ、安心して戦える…。
全く覚えていなかったが「ボイスチェッカー」なるアイテムをもらいました。 開いてみると、オーキド博士、タケシ、マサキなどについての発言が2つずつぐらい聞けました。 「マサキ兄ちゃん、ポケモンいっぱい持ってるよ!珍しいポケモンも集めてるって」というセリフはあったけど、 今回ファイアレッドで確かに聞いた「マサキのヤツ!珍しいポケモンを手に入れるためには…あんなことも こんなことも、平気でするって聞いたよ!」というのは入っていませんでした。悪いうわさ話はダメってことか…。 そしていよいよゴールデンボールブリッジの5人抜きに挑戦。 育てたいプリンのビスマス、ピッピのフッソ、コイキングのランタンをそれぞれ1匹目として出し、 ビスマスとフッソは「うたう」で相手を眠らせてから、ランタンは何もせずにすぐに、 ヒトカゲのアルキルに交代して経験値を稼いでいきます。 だがこの戦い方だとアルキルに少なからずダメージが入ってしまうので、さすがに5人連続は危ない、ということで 5人目に挑戦する前に一度ポケモンセンターで全回復。改めて最後のボーイスカウトというかキャンプボーイと戦って勝利。 と、いうところで…。
ロケット団から「きんのたま」をもらい、そしてバトルへ。1匹目はアーボで、 「まきつく」、「どくばり」、「にらみつける」、「かみつく」を覚えているようです。 手持ちの4匹は全員HPほぼ満タンなのでレベル30のアルキルをどうやって倒してもらうか…。 「どくばり」で「どく」になれば確実か、と思ったんだけど間違って「ひっかく」でアーボを倒してしまった。 や、やべえ…2匹目は強いポケモンを出してくれ、と思ったらズバットだった。倒されるのが難しい…! 攻撃せずにターンを経過させられる技がアルキルは「こわいかお」しかなく、しかもPPは10のみ。 フッソは「なきごえ」、「うたう」、「アンコール」が攻撃技ではないが、 ズバットの攻撃を下げてしまうのはこちらを倒してもらうためにはよろしくないし、眠らせるのも効率が良くない。 しかし「アンコール」はPPが5しかない。 ビスマスは「はたく」、「まるくなる」、「うたう」の3つの技があるがどれもこれもズバットに向けて放ってはならない。 ランタンは最強の技である「はねる」があるので問題ないが、他の3匹をどうやって倒してもらうか…!? というわけでひたすら交換作戦に出ることにしました。ズバットが攻撃しようがしまいがとにかく交換しまくり、 ダメージを受けていく。ズバットの「ちょうおんぱ」でアルキルが混乱したときに「こわいかお」を出して 自傷してくれることを期待したが「こわいかお」のPPが尽きてしまい、 それ以降は「ちょうおんぱ」を受けた後も自傷チャレンジができずにただただ交代。 めちゃめちゃ時間がかかってしまったが、ついにズバットのPPが切れて「わるあがき」を出してきたターンに アルキルが倒され、全滅することができたのであった…!長かった!長すぎた!!
というわけでロケット団の元へ行ってみると、本当に「きんのたま」をくれました。 そしてそのまままたバトルへ。 この現象は赤緑だとどうなんだろう、というのは遥か昔にやったことがあった記憶はあるんだが、 「きんのたま」は1回しかもらえなかった、ということしか覚えていないので実際にやってみました。
というわけで、赤でロケット団から「きんのたま」をもらい、自己紹介をされ、激しい勧誘をされ、 そのままバトルに。だけどレベル5のメタモンだけではアーボに勝てるはずもなく、 「まきつく」されている間は赤緑だとこちらは全く動けないことも相俟って、あっさりと全滅。 オツキミ山の前のポケモンセンターにワープしてしまったのでパソコンからピジョットのトリウムを出して 「そらをとぶ」でハナダシティまで戻ってみました。
目の前のマスに乗ると5人抜きおめでとう!と呼び止められて「きんのたま」をもらい、 そのままバトルになるという流れだったけどそれが起きません。でもロケット団はそこに存在したままです。
ヤマブキジムはおかしいし修正されてるけど、 5人抜きをしたのは事実でありその実力を認めてくれているということかもしれないし、 この人に負けても勝った扱いになるというのは「仕様」なのかもしれません。 (ピカ版でも試してみたが、負けても勝った扱いになって「きんのたま」は1回しかもらえず) だがファイアレッドで負けたら勝ったフラグが立たないというのはやはり赤緑の挙動はミスだったということなのか…? その「ミス」を修正し、負けても勝った扱いにならないようにしたけど 何度でも「きんのたま」がもらえる、という方は見落とされていた…ということか。分からん…。 ただ、負けても勝った扱いにしない、だけど「きんのたま」は1回しかもらえないようにするには 一連の長いイベントを途中で切るか、負けた時に再戦用のイベントを用意しないといけない。 うーん、メンドゥー。 別に「きんのたま」が何回もらえてもいいでしょ、と開発者様は把握しておられたけど 容認された、というパターンかもしれません。 そして世界はファイアレッドの世界へ。
アーボを倒した経験値はもらい、2匹目のズバットは倒してはいけないのでフッソがとっとと倒れるのがスムーズ。 途中でフッソが「おうふくビンタ」を覚えたのでアーボを倒すの早くなったけど 1回に与えるダメージ量にすごく振れ幅があるので、アーボに「どくばり」を「アンコール」して 「どく」状態になってからアーボを倒すようにしました。
目標はざっくり20個に決めて、ひたすら往復を繰り返していました。 「きんのたま」10個で50000円。だけどロケット団員は仕入れ値がいくらなのかわからないが それ以上の出費になっているはず。ロケット団勧誘経費、高すぎ…?
なんと、フッソが急所に当ててズバットを倒してしまいました。半分寝ながらA連打していたらこんなことに…。 しかし明らかにやりすぎだったので、ここでストップすることにしました。
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