◆目次に戻る◆



ポケモンタワーを攻略中。プレイ中、実はめちゃめちゃ眠くなってしまい、 ゴースとエンカウントし、先頭になっているプリンのビスマスが出て、 だけどギャラドスのランタンと入れ替えて…いる間に寝る。

ゴースが攻撃をしてくるだろうから、次に目を開けた時にランタンの技を選んで、 また技エフェクトが出ている間に寝る。ということをしようと思って 寝ながらプレイしていたんだが、ランタンの技を選ぶ場面ではなく 幾度となく「ランタンの いかくで ゴースの こうげきが さがった!」 という、初代にないメッセージが出てそれを送るための待機画面になっているのであった…。

ランタン「ケミカさーん!ケミカさん、メッセージを送ってくださいな!! 寝ちゃってるんですの!?目を閉じてるから起きてるのか寝てるのか分かりませんわー!!ケッミカさーん!!」
アルキル「ランタンの声で起きないなんてよっぽどね…。ちょっと、 バトル中に寝ちゃうなんて緊張感なさすぎでしょ。いくらRPGでコマンド入力しない限りダメージを受けないとはいえ…」
ケミカ「…あ、ゴメン寝てた…。いけないいけない、ちょっと気合入れるね。(パンッ)」
ランタン「ゴースは倒しておきましたわ!レベルも上がるし言うことなしですわねー!!」
アルキル「ホントとんでもない声量ね…悪霊も逃げて行きそう…」
ケミカ「えっと…ランタン、ゴースは「りゅうのいかり」で1回で倒せた?」
ランタン「「りゅうのいかり」ではなくて、「かみつく」で倒しましたわ!一撃でしたのよー!!」
ケミカ「そ、そうか…なぜか当たるんだった…」

赤緑時代、カメールの「かみつく」はゴースに効果はなかったが、ファイアレッドのギャラドスの「かみつく」は ゴースにクリーンヒットするのであった。何が違うというのか…!?

そしていよいよ…ガラガラの幽霊がいる階段の前のマスに到達です。

ゆうれい「タチサレ! …ココカラ タチサレ…」
ケミカ「出た、ゆうれい…!初代と違って、ゴースみたいな形状をしてるんだ…でも、「シルフスコープ」を使えば…!!」
フッソ「幽霊の正体を見破ったぞ!レベル30のガラガラか…ここは、「みずのはどう」を覚えている俺が…!」
ケミカ「いけっ!ピッピにんぎょう!!
フッソ「なにしとん!?」
ケミカ「ファイアレッドでも、これでガラガラが成仏しないかなって…!あ、バトルが終了したね」
フッソ「…でも、別に成仏しただの、特にメッセージは出なかったぞ。1歩上に戻されたけど…」
ケミカ「え、イベントのフラグは消滅してるのかな…?」
ゆうれい「タチサレ! …ココカラ タチサレ…」
ケミカ「してなかった…あははは、そりゃ修正されるよね…」
ゆうれい「ニンギョウ アリガトウ…」
ケミカ「あっ…気に入ってくれた?よかった!」
フッソ「オイ会話すんな!怖いわ!!」

ピカ版ですら「ピッピにんぎょう」で成仏させられたのだが、 残念ながら、ファイアレッドでは修正されていたのでした。ピッピにんぎょう、1個1000円もしたんだが…!!

1回しか「ゆうれい」の姿が見られないと思いきや「ピッピにんぎょう」のおかげで奇しくも2回見られた。 次は普通にガラガラを倒して成仏してもらって「ゆうれい」イベントは終了。

…と、いうテキストを書いたのが9月26日のことだったようで、プレイ日記はここで中断されていました。 あれから2週間以上の時を経て、「なめこの巣」の プレイも無事に終わったのでファイアレッドを再開だ、と思ってスイッチオンし、 おおこんなところでレポートを書いていたのかと思いながら歩き回り、トレーナーと戦いまくって レベルも上がり、進化させたりなんだり、色々やっていました。

だが、その途中で悲劇は起きた。突然、ゲームが異音を発しながらフリーズしたのである!


悲しかったので録画しました。音量マジ注意です。 (筆者の声も少し入っているのでそれも注意) 「伝説のスタフィー」やポケモンルビーもそうだったが、やはりゲームボーイアドバンスのゲームはフリーズ時に ゲームが出せるであろう最大音量を発してそれがリピート再生される気がします。

マタドガスと、ピクシーのフッソの戦いのまっさいチュウ。 フッソが「サイコキネシス」を繰り出して背景がサイコキネシス色になったとき、世界は爆音を鳴らしながら凍り付いてしまったのです…。

ケミカ「…あれ?サイコキネシスのダメージがマタドガスに入らない…どうしたんだろう??」
アルキル「やだ、フリーズしてるじゃないの!ちょっと、フッソ!大丈夫?」
フッソ「お、おおお…なんだ?俺がサイコキネシス撃った瞬間にマタドガスが動かなくなっちゃったけど…」
ビスマス「マタドガスは完全に凍り付いてますね…カチコチです」
アルキル「背景も赤黒いまま変わらないし、これはもう直りそうもないわね…どうする?ケミカ」
ケミカ「あははは…どうしよ、今日1回もレポート書いてないんだけど…でも、消すしかないよね…」
アルキル「そうよねえ…ポケモンセンターに戻ったときにレポート書くように言ったらよかったわね」
ケミカ「ごめんね、こまめに書くようにするから。気を付けるよ」
アルキル「ええ…それにしても」
ビスマス「はい、酷いですね…」
ルニット「フッソさん…」
セルゲイ「畜生にも劣る所業よ…」
ランタン「キャーッ!!フッソさーん!見損ないましたわぁーッ!!」
フッソ「は?!俺のせい!?

というわけで、せっかくプレイした分は全てなかったことになりました。 時が動き出すのも明日に延期です。が、がんばったのに…。

2022年10月11日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system