昨日はそういえば、ポケモンパールの続きをプレイしたのでした。前回は「エイチこ」という場所に行ってくれと言われたのはいいが、 どうやって行くのかサッパリ分からず世界をうろうろし、ああこんな場所あったような…と思いながらさらにうろうろし、 うろうろし、うろうろした挙句、地下に潜って化石を掘るという流れとなり、結局何一つ進まなかったんだ。

まず、自分の状態をおさらい。「かいりき」の秘伝マシンはあるが、それを使えるようになるバッジがまだなかったんだっけな。 それさえあれば「テンガンざん」に入って北へ進めば「キッサキシティ」や「エイチこ」に行けそう。 タウンマップを見るとそのように表示されているから、間違いないだろう。

…だが、やはり詰んでいる。お前はもう詰んでいる。どこだその「かいりき」の許可を得られるジムは。 そもそも「かいりき」の秘伝マシンもどこでもらったんだ。それをもらった場所が、許可を得られる町じゃないか? うろうろ。うろうろ。うろうろ…地下世界へ、入ってはいけない。ダメダメ。地上にいろ。

そういえば初代などで言われた「新しいバッジを手にするまでまだ使えません!」というテキストは見てないな。 ダイパでも出るのかな?えーと、「かいりき」を覚えているビッパのモースを選ぼう。これで「かいりき」を選べば……あり?

あれ?あれれ??「かいりき」なんて項目、ないぞ??

まっ、まさか…。いや、そんなはずは。まだ使えない秘伝技は一覧に表示されないのかも。でも一応、モースのステータスを見てみよう。 えーと、「いわくだき」、「いあいぎり」、「ひっさつまえば」、「あくび」。…あれ。「かいりき」ねーじゃん!!

なんということでしょう。前回プレイしたときに完全に思い込みをしていたようなのです。「かいりき」の秘伝マシンを所持している、 そして秘伝要員と思われるビッパを連れている、「かいりき」はもう覚えさせているんだろう…と。大きな岩を調べたときに 「かいりき」を使いますか、と尋ねられなかったのはバッジが足りないからだろうと…!

だがそんな問題じゃなかった。「かいりき」をそもそも覚えさせていなかったのだ。これは一体、誰が悪いんだ? 「かいりき」を覚えさせたと思い込んでいた人物?それとも、6つバッジを持っているのだから「かいりき」の許可なんて とっくに出ていると気づかなかった人物?あるいは、「かいりき」の許可が出た直後にプレイを中断した人物?全部お前じゃねーか。

…かなりガックリしたが、ガックリしてもいられない!0.5秒ぐらいだけガックリして、即行でビッパのモースに「かいりき」を覚えさせる。 そして岩をガンガンプッシュして、「テンガンざん」の北へ。長いトンネルを抜けた先は…命の危険を覚えるほどの銀世界でした。な、なんだこれ!!

自転車にも乗れないぐらいの深い雪。ま、前が見えない…画面が真っ白だ。だがこんな場所にもトレーナーが待ち構えている。死ぬぞ。 何年間雪の中に埋もれてたんだキミたちは。途中で小屋を発見、「ロッククライム」の秘伝マシンを落とした人がいました。 落としちゃったのか…と思いながらまた小屋を出ると、雪に埋もれた「ロッククライム」の秘伝マシンを発見。

おお、これを返せばいいんだな。というわけで小屋へ帰ると返すことになるのではなく、拾ったキミにあげると言われて「ロッククライム」をGET。 ハートゴールドでちょこっとだけ使ったけど本場であるダイパで使ったことはない…楽しみである。

そしてまだまだ猛吹雪の中を北上。こんなところでレポートを書いたら遭難だ。歩け歩け…おっ、草むらを発見。 こんなところには誰がいるのかな…と思ったら、野生の「ユキカブリ」が出現。おお、可愛い。

…というか、なんかこれ…。いや、まだもうちょっと普通にプレイしよう。えーと、もう少し進むとついに町に到着。 左右対称の綺麗で静かな町、ここが「キッサキシティ」か…!マップの中央の奥にはなにやら「神殿」らしきものがあるらしい。

いや、これは…やはり…。

ゼミ(97年ベータ版金銀)でやったところだ…!!

97年ベータ版金銀のマップの、いわゆる「北海道」の最北端にあたる場所「ノース」の町にも、 中央の奥には建物じゃないけどダンジョンっぽいものがそびえたっています。

しかもわざわざ草むらから出るように設定されている珍しいポケモンとして、ウルフマンがいます。 確か、ノースへ向かう途中の草むらに出てきたはず。ウルフマンは、すごくユキカブリに雰囲気が似てる…なんというか、 役割というか設置されている雰囲気というか…なんとも理由がふわっとしているが…。

だがこのページを書いている時点ではまだ97年ベータ版金銀のマップの細部の攻略はしていないので多くは語らないでおくとして、 なんとなく同じものを感じ取ったというだけの話でした。ノースタウンとキッサキシティ…なんかやたら似ているぞ…。

さて、キッサキシティのジムにお邪魔してみました。こんにちは〜…と、入ってみたところ、なにやら中は氷でびっしり。 町が雪で覆われているのに、建物の中も凍っているとか、死ぬぞ。氷の上は当然ながら滑り、 その滑っている勢いでところどころに置かれている巨大な雪玉に体当たりして雪玉を砕いてジムリーダーの場所へ行くという構造らしい。

そしてその仕掛けにまあまあ苦戦して、やっとジムリーダーの女の子…名前はナズナちゃん、だったか? レントラーのジェイダの「かみなりのキバ」と「かみくだく」で倒せない相手だけポッチャマのフィライトの「なみのり」で倒しました。

…が、ジムの仕掛けにてこずりすぎてあまり時間が残っておらず、技マシンやバッジをもらう会話の部分は大急ぎで進めてすぐさまレポートを書いて昨日は終了。 なんとか…進めたぞ。バッジはつまりは7つ目のものをGETしたわけだし、次に「エイチこ」へ行くには西、というのもタウンマップを 幾度となく眺めたのでもう分かっている。

次回、「エイチこ」で、「ギンガだん」と多分激突!きっと衝撃の展開が待ち受ける!できれば見逃すな!!全部曖昧やな…。

2020年9月6日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system