やっとポケモンパールをつけてみました。昨日はいくらつけてもDSがソフトを認識してくれなかったんだが、 さらに何度も何度も電源を入れなおしソフトを挿し直し試みたらやっとこさつきました。死んでいなかった…!!

ポケモンパールプレイ日記の最後のページを見る限り、前回プレイしたのは4年以上前のことのようだ。マジかよ。 「続きから始める」を選ぼうとすると、現在のゲーム進行度がまず表示されました。 持っているバッジは6つ。6つ!?

そ、そんなにやっていたのか!?6つっていったら、初代だったらヤマブキジムを制覇しているということだ。 ヤマブキジムに入れるのはシフルカンパニーをクリアしてからであり、その後はもうグレンへ行き、クリムゾンバッジもらい、 トキワに帰ってきてグリーンバッジをもらい、チャンピオンロードに行ってポケモンリーグで優勝するのみです。

まさか、クリア直前なのか?!

セーブデータをロードすると、それまでの冒険の軌跡がノートに書かれている感じで表示されます。 「○○タウンへいった!」、「キズぐすりをひろった!」、「なみのりをした!」などなど。 4年前に何をしたのか全く覚えていないため、ノートを熟読。このノートをじっくり見る人はあまりいないんじゃないだろうか…多分、 早く冒険の続きがプレイしたいだろうから…。

しかしノートを見ても残念ながら4年前にどのような冒険をしたのかは全く分からず。 主人公の「行動」が書かれているだけで、ストーリーは分かりません。とりあえずロードしてみたら草むらの真ん中にいました。ここはどこだ?

地名を見ると、「リッシこのほとり」とか書かれたような気がする…が、めっちゃ草むらがあって四方はほぼ囲まれており、 右上に水がある。もしかして、もう「なみのり」は持っているの?水に向かってAボタンを押してみると、 ポッチャマの「フィライト」が「なみのり」を覚えていたようで自動的に「なみのり」開始。ここはどこだ…。

うろうろしても低レベルのポケモンしか出てこない。でもあんな行き止まりの草むらにわざわざ入り込んだのだから 何か目的があったんだろう。「きのみ」を育てられる土も見当たらなかったが、なんのために「リッシこ」へ来たのだろう。

とりあえず手持ちのポケモンを見てみよう。えーと、レベル40台のポケモンが多いな。ポッチャマのフィライト、 リーフィアのエドネル、ムクホークのデイサ、ビッパのモース、レントラーのジェイダ、そしてなぜかいるミツハニー

…な、なぜにミツハニー!?しかも、ビークインになる可能性のない、♂。「あまいミツ」を持っていたので預かったが、 まさか「あまいミツ」を集めるためだけに先頭に置いていたのか!?4年前の自分…!?さ、サッパリ分からん。

バッジケースを見てみたら全部見事にさびていたのでしっかり磨いておき、7人目のジムリーダーのお顔を拝見。 黒い髪の青と白の学生服みたいなのを着た女の子のようだ。何タイプのジムリーダーなのか。 今までの人を一人も覚えていないので想像もつかん。こんなのでよく開発中のダイパを語ったものよ。

ムクホークのデイサは「そらをとぶ」と「きりばらい」を覚えている。そうか、バッジ6つもあれば「そらをとぶ」なんて解禁済みか。 しかし今はまだ飛ばず、この「リッシこ」へ来た意味を調べなければ。あとビッパのモースは「いあいぎり」と「いわくだき」を覚えていました。

うろちょろしていると、岸に誰かいる。話しかけに行ってみると「ギンガだん」の「マーズ」というお姉さんでした。 なんか湖にいたポケモンを「ギンガだん」がゲッチュして連れて行ったらしい。「あのときの!」とか「また邪魔しに来たのね!」みたいなことを 言われまくりましたが、当方全く身に覚えがございません。お会いしましたでしょうか。

マーズさんと戦った後、選ばなかった方の主人公(ヒカリちゃん)とナナカマド博士が登場。なんか湖にいたポケモンの説明をしてくれた。 さらに「エイチこ」にいる主人公のライバル「サブリム」くんが心配だからそこへ行ってくれと言われた。なんのことッスか。

さてここでマップを見てみた。ポケギアみたいなのからマップを見るのかと思いきや、ダイパは「タウンマップ」というアイテムから見るらしい。 こんな知識でよく開発中のダイパのアイテムのことも語ったよ…でなおしてまいれ。

タウンマップによるとこの「リッシこ」は「フタバタウン(マサラタウンやワカバタウンみたいな最初の町)」のすぐ近くらしい。 どこかの町にいたときに「リッシこ」へ行かなければならなくなったんだろう。そして次なる目的地は「エイチこ」。 どこだ、とマップ上をうろうろ探してみると、結構上の方に発見。町のすぐ左だ。

しかしその町はまだ行ったことがないらしく、表示が灰色です。どうやって行くのかな? その上へ道が続いている町まで「そらをとぶ」で移動し、その方向へ向かおうとするが「テンガンざん」という山を越えなければいけない。 上方向へ行くには、「かいりき」で岩を押さなければいけない構造になっている。

しかし岩を調べても「かいりきで動かせるかも」みたいなメッセージが出るだけで「かいりきを使いますか?」とは訊かれない。 上へ道が続いているもう片方の町へ行ってみる。左側へ行ってみたが、やはり上へ続く道へ行きたいなら「テンガンざん」に来てしまう。 じゃあつまり今は「かいりき」を探しましょうって事なのか…?

それとも海路だろうか。どこからから「なみのり」で北上し、「エイチこ」のそばまで泳いでいくのかもしれない。 とりあえず海に面した町に「そらをとぶ」で飛び回ってみる。途中で野生の「フワンテ」がシンボルエンカウントで存在していたので捕まえたり、 右の道路へ行くぞ!と進もうとしたら通せんぼお兄さんに「停電してるから行っちゃダメ」と言われて戻されてしまった。

なんという町だったか忘れてしまったが、4年間も停電していたらもうゴーストタウンになってるんじゃないだろうか…。

レストランとか「ソノオのはなばたけ」とか、育て屋さんとか色んな場所へ行ってみたが手がかりが全くない。 行く道路全てのアイテムは回収してあり、トレーナーとは全員戦い済み。ジムに入ってみるが全部のジムで「ジムリーダーに勝ったのか!」と言われるだけ。

どこだ、次の目的地は。

ところで途中でポケモンをさすがに入れ替えました。ミツハニーをボックスに預け、代わりになぜかレベル1のリオルがいたので連れて行く。 誰かからもらったタマゴが孵った、という生い立ちが書かれていた気がします。そして手持ちポケモンのステータスを全部見てみました。

ふむふむ、ビッパのモースは「あくび」を覚えているのか。イイね。あと覚えているのは…「かいりき」。えっ、「かいりき」!?

さっき「テンガンざん」で岩を調べたときは「かいりき」を使うか尋ねられなかった。 ということは、つまり「かいりき」の使用許可がまだ出ていないということか!慌てて所持アイテムを見てみるが、 「ひでんマシン04」はもう持ってた。どういう状態なんだコレは…!!

「ひでんマシン」を探してうろちょろしていたんだが、急遽目的変更。7番目のジムを探すべきってことか! だが、次の町がどこか分からん。そもそも、どこにいるときに「リッシこ」へ向かうように言われたんだ? ここで、過去の自分で書いたプレイ日記をカンニングしてみると「ミオシティ」というところでイベントが起きたらしい。

うーむ…まったく覚えがないから何の足しにもならなかったな…よし、「たんけんセット」で地下へ行くか。

やたらと地下世界でプレイしていたことは覚えているので「かせきほり」やらの記憶はめちゃめちゃあります。掘り方も忘れてない。 マップを見るとビカビカ光っている場所があり、そこへ行くと「べにタマ98」とかがめっちゃ埋まっていました。 そして壁を掘り、「しらタマ」や「リーフのいし」を掘り出して、タマをまた地面に埋め…うふふ楽しい。

……ハッ!そうだ、4年前もこうやって「かせきほり」をやりすぎたんだ!地上のストーリーを覚えていないのはそのせいだ!! こんなところでくすぶっていたら、いつまで経っても「なぞのばしょ」に行けないぞ!!ゲームの目的がおかしくなっている。

トレーナーカードを見てみたら、ゲームを開始した日付が書かれていました。「最初から始める」をしたのは2012年のことらしい。 8年の歳月が流れているのか…ライバルのサブリムくんに会うのも何年ぶりになるんだろう。とっくに大人になっていそうだが…。 おたがい トシを とったなあ…。

そういやダイパはBOOK OFFで大昔に100円ぐらいで百科事典のようなサイズの攻略本を購入したので それを見さえすればストーリーのことはバッチリのはず。もうちょっとあがいてみて、どうしてもダメだったら見てみようと思います。

2020年8月29日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system