今日はポケモンパールをちょこっとプレイしました。前回でやっと「エイチこ」へ行くための方法がわかり、 猛吹雪の平野を半袖で顔の半分まで雪に埋まりながら進むという遭難スレスレの旅をし、 ついに97年ベータ版金銀のノースタウン…ではなく、稚内もといキッサキシティへ到達したのであった。

周囲は赤マスだらけなので、旭川辺りから特急カードを使うというのはよくやった手です。何の話だ。 そこのジムの仕掛けに妙に苦戦しつつもなんとかジムリーダーに勝利。確か「ロッククライム」の使用許可を得た気がします。

さて、1週間ぶりにロードしてみるとジムリーダーのまん前にいました。そうだ、ちょっと慌ててレポート書いて電源を切ったんだった。 でも確かにジムリーダーに勝ったからバッジはもらっているはず。さてさて、頼まれていた「エイチこ」という場所に行かなければ。

え〜と…地図は何度も見たから覚えてはいるぞ。「エイチこ」はキッサキシティの左側にあったはず。 だから町の左に行けばいいんだろう。上にある神殿にはまだ入れないらしい。フックショットが必要なのだろう。

というわけでまた雪の中をわしわしと進む。うう、寒い。ダウンコートがあっても厳しいぞこれは。 あ、草むらがあってその先に「ギンガだん」の人が立っている。なるほど、「エイチこ」へ入るのを阻止しているんだな。 だがポケモンバトルで勝利し、中へ入れるようになるというわけか!!

と、思ったら別に普通に入れた。見張りじゃないんかーい!スリークのゾンビの方がまだ働いてるぞ…。 そして「エイチこ」へ行ってみると、紫色の髪のお姉さんとライバルのサブリム君が向かい合っている。 戦ってサブリム君は負けてしまったのか、落ち込んでいる様子だ。

紫色の髪のお姉さんは確かご自分で「ジュピター」と名乗った…ような?あ、こっちにやってきた。 「ハクタイで会ったわね」と言われたがまったく記憶にございません。バトルするのか?と身構えていたが、通り過ぎてしまった。

サブリム君も意気消沈しながらどこかへ行ってしまい、「エイチこ」に取り残された主人公のアルベルト君。 この湖にいたポケモンは「ギンガだん」に連れ去られたらしいが、一応何かあるかもしれないので湖を探索。 周囲は壁で、中央には島みたいなのがある。入ってみよう。

…中は水溜りでなんかインベーダーゲームの宇宙人みたいな模様が描かれており、だけど何も落ちていない。 うろうろしてみたが壁に何か文字が書いてあることもない。なんだここは。なんだか体当たりしたらラックロックが落ちてきそうな雰囲気だが…。

特に収穫もなく、「エイチこ」から「そらをとぶ」で脱出。先ほどのギンガ団のお姉さんの発言を忘れかけていたが、 確か「トバリのアジトに来ても無駄」みたいなことをおっしゃっていた記憶がかすかにあるので、そこへ行けばいいはず。トバリってどこだ。

また「そらをとぶ」でトバリシティへ。どこがなんだか分からないが自転車で走り回っていると巨大なアンテナが二つ立っている 巨大な建物が。どうやらここがギンガ団のアジトらしい…が、その建物の前にいるギンガ団に話しかけたら倉庫への鍵を落としてくれたのでそれをGET。 その建物の中に入ったがそこの鍵ではないらしく、その鍵が使える建物を探す。

なにやら怪しげな建物があったのでそこで鍵を使うと、鍵がひん曲がって壊れて消滅したらしい。鍵穴に折れた鍵が残っていないか心配。 もしかしたらキャッスルエクセレントの鍵が扉を開けるたびに消費されるのは、鍵穴に勢いよくブッ刺していたため毎回鍵が壊れていた、 という可能性が出てきたな…なるほどな…。

さて、その建物の中でちょっとバトルとかもあったけど「ギンガだんのカギ」というのを入手したので いよいよトバリシティのギンガ団アジトへ入れるようになったようだ。建物の入り口付近には人が数名いるが、 明らかに部外者の人間がカギを使って中に堂々と入っていく様子を目にしても誰も気にしないらしい。いいのか。

中はワープパネルみたいなので繋がっていて、つまりはシルフカンパニーみたいな構造。途中で仮眠をとってポケモンを全回復できるベッドまで発見。 だがシルフカンパニーほど複雑ではありません。

そういえばパーティは前回と変わっておらず、レントラーのジェイダ、リオルのサーラ、ポッチャマのフィライト、リーフィアのエドネル、 そして秘伝要員のムクホークのデイサ、ビッパのモースの6匹。サーラには「がくしゅうそうち」を持たせており、先頭はジェイダです。

そのジェイダが強い強い…「ほうでん」、「かみなりのキバ」、「かみくだく」、「いばる」を覚えているんだが、 大抵のタイプには「でんき」タイプの技、「じめん」タイプのポケモンには「かみくだく」で大抵勝てる。 …なんか、過去にプレイ日記に書いたが小学生の従兄弟がそんなプレイスタイルだったような…。 (高レベルのレントラーだけを使ってクリアしていた)

ダブルバトルのときにジェイダとリーフィアのエドネルを一緒に出したら、エドネルの「はっぱカッター」が相手二人を攻撃できてビックリ。 そしてジェイダの「ほうでん」が味方にもクリーンヒットしてビックリ。まあ、普通はそうなるか…!

うにゅうにゅ進んでアイテムも適宜回収していると、ついにボスのところへたどり着いたらしい…! くるりと振り返ったギンガ団のボス。髪は水色で、なんというか、控えめなべジータという感じだ。なんと失礼な(どっちにも)。 名前は「アカギ」さんというらしい…なんだか強そうな人だ!!

と思ったら「また会ったな」みたいなことを言われた。まったく記憶にございません。お、お会いしておりましたっけ…!? なにやら「不完全なもの」をお嫌いになるようで…なんか、感情を捨てたとかおっしゃっていた。それは、不要なもの、なんだとか…そうなんですか…?

………??(←まったく分かってない笑顔で)

とにかくアカギさんとのバトル。ほとんどジェイダ1匹で勝てました。バトル後、なんとマスターボールを下さった。 アカギさんには必要ないものらしい。なんと…!マスターボールはいいものですぞ!初期Seedを調べるのに有用ですぞ!! それ以外ではもうもはやまともに使ってないなマスターボール…初代と金銀では増やしまくって検証のために。 ルビーやブラック・ホワイトでは未使用。ハートゴールドでは乱数調整のお供に…。

さて、湖から連れてきたポケモンはもう用済みらしく、別に好きにしていいと言われた。いいんですか! アカギさんとバトった部屋の右から、その3匹のポケモンがつかまっている部屋に行けるらしい…が、 アカギルームに直接来てしまって他の部屋に行ってなかったので取り逃がしたアイテムがないか調べに一旦戻り、改めて湖からつれてこられたポケモンたちがいる部屋へ。

なんの実験をなさっていたんでしょうかね…と思いながら中へ入ると、アグノム・ユクシー・エムリットが謎の機械につかまっている。 なんかこの部屋、「しんじつのラボ」みたいだと思ってしまったがギンガ団の人(サターンさんという人)と戦ったらその3匹は開放できた。 よかったよかった。

そしてアカギさんは「テンガンざん」へ向かったらしい。そこで何かを使って何かをするらしい。覚えとけ。 多分阻止しないといけないので、「テンガンざん」へ!というわけで「エイチこ」へ向かおうとしたときに散々訪れた「カンナギタウン」へ。 そこから「テンガンざん」へ入れたはずだ。

中へ入ってみると、ギンガ団の人を発見。「ここから頂上に行けない、ヨスガ側から回らないと」みたいなことを言っている。親切設計。 ここから頂上へ向かおうとするプレイヤーのためのヒント要員がちゃんと置かれているとは…。

「テンガンざん」から外へ出て、「ヨスガシティ」へ「そらをとぶ」。ここからどうやって「テンガンざん」へ行くのかな。上かな。 なんか施設があるだけだ。じゃあ右上かな。なんか施設があるだけだ。どこだ「テンガンざん」は。

…ってか、「テンガンざん」ってマップ見ただけじゃそんなデカイって分からなかったんだけど、 そんな色んな町や道路にまたがって存在しているぐらいの巨大な山だったのか…「オツキミやま」や「イワヤマトンネル」とは規模が違うようだ。 ヨスガシティの左下から「テンガンざん」へ入る道を発見。ビッパのモースに「ロッククライム」を覚えてもらい、いざ登山。

山の内部ではピッピが出たので捕まえようとし、先ほどリオルからルカリオに進化していたサーラを出しました。 覚えている技は「きしかいせい」、「こらえる」、「はっけい」、「つるぎのまい」。よし、HPが満タンなら「きしかいせい」のダメージでいいだろう… と、思ったら半分以上残ってしまった。じゃあもう1回「きしかいせい」で。そして倒れるピッピ。やりすぎた…!!

またピッピが出現。よし、今度こそは。そういえば「はっけい」ってたまに「まひ」させるんだっけ。じゃあその方がいいね。 「はっけい」でダメージを与え、さらに刻むために「きしかいせい」で…また殺してしまった。ピッピもろくに捕まえられんのか…!!

ポケモン集めはひとまず置いて、アカギさんを探して山登りに集中することにしました。 もしかしたら頂上でバトルなんてことになったときに、ポケモンのHPやPPが尽きかけていたらいけません。 山の外に一旦出てみたら、そこは眩しい銀世界。

こんなクソ寒い地方で、雪山登山するのに防寒具がペラペラのマフラーのみって死にはしないか。 ゲームができる時間が終わりそうになったので、一旦そこでレポートを書いたのでした。 雪に埋もれた状態セーブしたら死にそうだったので、なんとなく山の内部に1歩入ってからレポートを書きました。

次回、アカギさんが何をしようとしていたのかがきっと明らかになる!多分ディアルガやパルキアを何とかするんだろう。 ポケモンを使うのではなく、ポケモンの力を得るみたいなことを言っていたので、多分パルキアと合体してパルキアカギという 究極生命体に生まれ変わるとかそういう話なんだろう。(マジで知らないので合ってても困る)以下、次号。

2020年9月11日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system