◆しれっと本城にいる敵ティニー◆
まさかの行動をとるとまさかのバグが起こるという、よくあるヤツ。


ファイアーエムブレム聖戦の系譜のバグ検証シリーズがまた続いてしまいました。 やっと検証できるようになったという反動がすごい…というわけですぐに検証できそうなのをやってみました。

こちらのサイト様にも書かれている、 ティニー(リンダ)を仲間にしないで第七章をクリアすると、敵軍ユニットとして第八章で仲間に加わりますが、出撃させるとフリーズします。 また、闘技場へ入れても経験値がもらえません。というバグ。その上の第七章で敵軍ユニットのティニーが登場した直後、 ユニットグラフィックがマップ上でのみマージではなくサンダーマージのものになっています。一度、リセットして再開すれば直ります。というもの。

ティニーのグラフィックがおかしいのは普通にプレイしていたときも思っていました。でも当時は特に疑問は抱かず。 バグに興味がなかったのか?いやそんなばなな…。

こちらがティルテュの娘、ティニーさんのマップ上のユニットグラフィック。 ティルテュは「サンダーマージ」でしたが、ティニーはただの「マージ」です。 女性のマージのグラフィックとなっています。

親世代では女性マージのグラフィックのキャラは仲間に存在しませんでした。

だが第七章でティニーが登場した際はなぜかマップ上では ティルテュと同じ「サンダーマージ」のものになっています。なぜに?元はティルテュと同じクラスのユニットの予定だったのだろうか?

でもセーブしてロードするとしれっとマージのものになります。他の色んなバグもロードすると直るものが多いけど、 このティニーのグラフィックもロード時に修正される案件ということなのか…。

表示がおかしいのはマップ上のみで、 敵としてのティニーのユニットのステータスを見るとクラス名は「マージ」になっているし、 その横のユニットのグラフィックもマージのものです。

本当にマップ上のものだけがおかしいようです。なぜなんだ。

…と、思ったら検証中に気づいてしまった。サンダーマージのグラフィックで立っているティニーだが、 戦闘中は「マージ」のグラフィックになっていました。

参考までに、左がサンダーマージのティルテュの攻撃の様子、右がマップ上ではサンダーマージのグラフィックになっている ティニーが攻撃している様子。どちらも「サンダーマージの攻撃」のはずなのに、グラフィックが違います。分かりづらいが…!

サンダーマージはマントを羽織っているんだけど、マージは「紋章の謎」のリンダのような服装でマントはつけていません。 上下左右+斜めに攻撃する様子を確認しましたが、サンダーマージの表示になっているティニーは攻撃時だけマップ上でも マージのグラフィックになるようです。なんでや…。

ところでティニーが登場しなかった場合、代替キャラとして「リンダ」がティニーのポジションに登場しますが、 彼女はティニーと違って「サンダーマージ」なのでこの現象は何か関係がありそう?ティニーがマージなのが既にミスということはないよな…。

さて、敵として登場したティニーは兄のアーサーで「はなす」ことにより仲間になりますが、 ティニーが章のボスというわけではないのでティニーを回避し続けてボスのブルームを倒しアルスター城を制圧して第七章をクリアすることも可能です。

…が、「聖戦の系譜」は毎ターンセーブが可能だしアルスター城へ向かう途中で必ずティニーにぶつかるようになっているし、 アーサーで話しかければいいのはストーリー上なんとなく分かるしまさか仲間にせずにスルーすることはないでしょうという構成になっています。

それでもティニーを無視し続けて進軍、もしくはアーサーが死んでしまってうっかりセーブとかしてしまって、 ティニーを仲間にする術を失い、でもティニーを倒したくないから迂回してブルームだけを倒して章をクリア、というようなことをすると…。

敵カラーのティニーがしれれれっと本城に。 めっちゃ赤いです。敵が紛れ込んでいるぞ!!

普通に町には入れるし占い屋で「しょうはい」を聞くことも可能。道具の売り買いもできるし、 普通の自軍のユニットみたいになっちゃってます。いつ仲間になったんだキミは…。

ただしマジで敵は敵のようで「しきかん」がセリスだと思ってないし、 「しょぞく」している軍の部分は横線どころか完全な空欄です。味方ユニットだったらそこは「こいびと」が表示されるのだが…。

「データ」で見てみても、第八章のブルームの軍「コノート軍」やそのほかの軍のユニット数にも含まれていないし ティニーが持っている武器は「アイテム」に表示されず、スキルも「スキル」の中にティニーの名前はありません。

闘技場で戦ってみると、名前やHP、パラメータが表示される 画面下部がどっちも敵の色。普通の闘技場は味方の方は青くなるんだが…。

「敵同士の戦い」の扱いになっているようで(バサーク状態の敵が戦っているときのような感じ) 経験値が入る処理はないようです。

出撃させるとフリーズするとのことなので、 まずは「しゅつげき」させずに「しゅび」についてもらおうかなと思ったら城の外に出はしたけど 守備の位置についてくれず城の前に立ってしまいました。

動かそうとしてAボタンを押しても他のユニットの移動範囲を調べたときのように移動範囲が出るだけで 移動させることはできません。

「しゅつげき」させても同じことが起こりました。城の前に立つのみです。自分の環境ではフリーズしないようでしたが、 本城の前から動かせないとあらば他のユニットが出撃できないのでとても困ります。邪魔です。

ところで本城にいるときは「クラスチェンジ」も選べるので、 ちょっと文明の利器でレベルに上がってもらったらクラスチェンジできるのか試してみました。

するとなんとクラスチェンジが可能。だけどパラメータが表示される部分はやっぱり敵の色です。 敵がクラスチェンジしている貴重なシーンになってしまいました。

マージファイターにクラスチェンジすると杖も使えるようになりますが、 城の中で杖を使うということはできませんでした。

杖を使うというのはユニットを動かしてから行うことだから、 敵状態で動かすことができないユニットには指示ができないということか…。

だが「こいびと」がいる状態にしてみたところ、 なんと「あげる」は可能。できるの?!

ただし、ティニーが「あげる」をしてもらうことは不可能。「こいびと」からも、 パティからも「あげる」の対象になることはできませんでした。マップ上で隣接していても不可。

「つえ」は使えないのに、「あげる」はできるとは…なぜだ。どういう状態なのだ。

さらにもひとつ検証中に発見してしまったこと。 ティニーは一応自分の部下を率いてセリス軍に向かってきます。 そして城へ帰り、味方を率いて再登場するという他の敵の「たいちょう」のような行動もとります。

城へ1ターンこもり、次のターンに部下のハイマージたちを連れて再登場するのです。

この行動はブルームがまだ倒されていなくても既に倒れていても同じです。

そして城にティニーがこもっている間(もしくは城にこもって部下を引き連れて出てきた後)に 「せいあつ」してしまうと、第八章でティニーが敵として本城にいるということは起こりません。

城に入る前でもアルスター城を「せいあつ」したらティニーも他の敵と同様消滅するんだけど、 そのときだけ「死んだ扱い」にならないようです。恐らくそれがこのバグの根本です。

第八章の本城に登場する敵ティニーを「しゅつげき」させて城の前に置いてターンを経過させても一切動きません。 おかげさまでセリスが出撃する前に城の前に置いてしまったらマジでクリア不可状態となります。

コレで終わりかと思いきやまた書いている途中で発見してしまった…。

ティニーが「あげる」をすると他のユニットと同じように行動済みになります。 だけど敵のターンが終わっても行動済みのままであり、もう二度と行動ができなくなります。

敵のターンが終わったら敵全員が問答無用で行動可能に戻るのかと思っていたらそうじゃないらしい…。

そして敵ティニーは「あげる」はしてもらえないし「つえ」を使ってもらうこともできなかったが、 「じょうない」で「おどる」をされた場合は行動済みが解除されました。な、な、なんなんだ…!!

色々とややこしいですが、敵ティニーは好きに動かせないしフリーズしないとも限らない、セーブデータに異常が出るとも限らないので やらない方がいいです。というか普通はティニーを無視してクリアはしないから問題ないだろう…。

そして敵ティニーが本城にいる状態で第八章をクリアするということはやってないが、 敵ティニーが死なない限り第九章以降にも登場するんじゃないだろうかと思います。

マージではなくサンダーマージとして表示されることと、城にいったん入らないとアルスター城が制圧されても 死んだ扱いにならない現象。果たして、その二つは関係があるのか……なさそう…。

2019年7月24日
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