昨日書いたユリウスを倒すときのバグだけど、ついでにもうひとつ調べてみることにしました。 それがこちらのサイト様に書かれている、 終章でアルテナもしくはアリオーンが倒された場合、中立のはずのトラキア軍がまれにバーハラ城を制圧してしまうことがあるというバグ。 これまた10年以上気にしつつ試す機会がありませんでした。つまり、やるなら今ッ!! 終章でおうちがなくなったアリオーンはセリス軍がバーハラ城へ進軍している途中で本城であるシアルフィ城へ 部下を率いてやってきます…が、アルテナの説得により味方になってくれます。 …しかし、「味方になる」とはいってもそれは「セリス軍に寝返る」というわけではなく「アルテナの仲間になる」という意味であり、 アリオーンお兄様およびその部下たちは操作不可能です。アルヴァやイーヴたちのような「同盟軍」、友軍になってくれるだけ。 友軍は敵が攻撃範囲にいると勝手にそっちへ行って戦いまくるという動きをしますが、 彼らトラキア軍がアルテナかアリオーンが倒されたときにバーハラ城を制圧してしまうことがまれに起こるというのは…どんな感じなのか? どういう条件なんだろうか…? 攻略評価を気にしながらプレイしているときはトラキア軍が勝手に敵に突っ込んでいって勝手に死んでしまっては困るので アルテナを守るように移動するアリオーン兄様および部下たちが敵の攻撃範囲に入らないように気をつける、 つまりアリオーンがもう動かないようにアルテナも動かさないというのが安全っぽい…? というわけでやってみようと思うのだが…微妙に難しい。 アルテナorアリオーンが倒された状態で、バーハラ城を制圧するトラキア軍の兵が1人以上は生き残っていないといけないのである。 だがアリオーンの方が部下より強い。アリオーンが真っ先に倒されてもらうのは難しいので、まずはアルテナ様にユリウス殿下に突っ込んでもらうことにしました。 …しかし、アリオーン+部下のみとなったトラキア軍はもう動かない。 アルテナを守るように動く+敵が近くにいたら戦いに行く彼らは、 アルテナがいなくなるともう自分からは動かなくなってしまうのである。これじゃアカン…。 ユリウスを倒して世界が平和になって、 そしてトラキア軍の移動範囲にバーハラ城がある状態になっても同じ。 アルテナが倒されただけでアリオーンが生存している場合は、 トラキア軍はバーハラ城を制圧することはありませんでした。 じゃあ次に、アリオーンが倒れた場合をやってみよう。 特に理由のないメティオがアリオーンを襲う!! というわけで、ユリウスがアリオーンを狙うように仕向けて、アルテナとトラキア軍が生存している状態で アリオーンに倒れていただきました。 これでユリアがユリウスを倒し、セリスがバーハラ城を制圧しないで1ターン経過させてみるとどうなるだろう? 「トラキア軍」のターンとなり、 勇ましい曲が流れ始めたと思ったらトラキア兵がスッとバーハラ城を制圧。ほ、ホントだ!!制圧しおったぞ!! バーハラ城のマークが敵軍の赤いマークから友軍の色である緑色に変わりました。 制圧した兵以外は動かず、トラキア軍のターンは一瞬で終了。 あ、ありがとうトラキア軍…?だがエンディングは流れません。セリスがちゃんとバーハラ城を制圧しなければいけないようです。 と思ったらトラキア兵が邪魔で制圧ができん。 うおおおおおーい!!邪魔!!そこをどけ!!1歩でいい!1歩でいいから動いてくれ!! …だが、いくらターンを経過させても「目標」のないトラキア兵はもう一切動きません。 「ワープの杖」や「リターンの杖」でどっか行ってもらおうとしても、友軍に使える杖は「ライブの杖」などの 回復の杖のみなので移動させることは不可能。つまりもうクリア不可能です。 マジか!!これそんな深刻な状況に陥るバグだったのか!! 何度やってみても、アルテナだけが倒れた状態ではバーハラ城を制圧することはありませんでした。 しかしアリオーンが倒れると彼らの動く目標が変わるようで、 ユリウスにも攻撃を仕掛け玉砕しに行くようになります。 アリオーンがいる間はアリオーンが彼らの動く目標、 アリオーンがいなくなると目標は敵の本城となり制圧もしてしまうようになるということなのか…。 …ということは、もしかしてラケシスの周りをわらわらする騎士3兄弟の彼らも、 ラケシスが万が一先に死んでしまったらアンフォニー城やハイライン城も制圧してしまうのだろうか? 今はちょっと試していないが、いつかやってみよう。そしてそれが起こるとしたら第二章でも詰むということだ…。 ところでメニューの「データ」で各軍の戦力を確認してみると、 残りの敵はユリウスのみという状態だとセリス軍が「じぐん」、トラキア軍が「どうめい」、バーハラ軍が「てきたい」と 表示されています。 そしてユリウスを倒してバーハラ城を制圧していない状態では、 バーハラ城のリーダー名だったユリウスという表示は消滅し、ユニット数も0になります。 ではちょっと時を巻き戻し、アリオーンだけが倒されてトラキア兵はいる状態でユリウスが倒されて バーハラ城をトラキア兵が制圧してしまった状態だと? バーハラ城の表示が消滅。き、消えた…。 アリオーンが倒れているのでトラキア軍のリーダー名も表示されていませんが、 まだセリスが制圧していないバーハラ城は他の制圧された城と同じく 「データ」の一覧からは消えてしまうようです。 バーハラ城のマークは赤から緑になったはずだけど、バーハラ軍が「どうめい」になったりとかいうことはナシ。 というわけで、アリオーンが倒されている状態でバーハラ城が制圧できる位置に トラキア軍がいると飛んでいって制圧してしまう。そうなるとクリア不可となる ということが判明しました。 アリオーン様がいなくなってしまった今、我々が世界の平和を取り戻すのだ!!という素晴らしい忠誠心、騎士道精神を見せてくれるのです。 ただしそのせいでプレイヤーは詰む。 さて、最後に余計なことを思い立ってしまったので試してしまいました。 アリオーンがいなくなるとユリウスに玉砕覚悟で向かっていってくれるようになるトラキア兵たち。 彼らが、もしもユリウスを倒すとどうなるのか? 先の検証で「ユリウスを再行動できるキャラで倒すとバグる」という結論が出ているわけですが、 彼らトラキア兵たちもドラゴンに乗っている「騎兵」であり「再行動できるユニット」です。 コレ、友軍でも当てはまるんだろうか…? というわけでヒーコラ言いながらユリウスを削っていき、 勇気あるトラキア軍の方々でもユリウスを倒せるようにお膳立てをしました。 ユリアが「れんぞく」を発動させないように大きく削り、 ファバルがイチイバルである程度削り、セリスとアーサーがちみちみ削り…やっとユリウスのHPが2に! ゆけっ!やれっ!ユリウスを倒すのだーッ!! ユグドラルの平和はキミの双肩にかかっている!アリオーンの遺志を継ぐのだ一般兵ーッ!! セリス、ナンナ、デルムッドの支援効果を受けても 命中率は35%…だが「ゆうしゃのやり」をさりげなく装備しているから2回の攻撃チャンスがある! ユリウスの反撃を受けたらユリウスの「いかり」が発動してお陀仏なのは確定! 当てろ!「ゆうしゃのやり」を!!根性を見せてくれ一般兵!! そして…なんとついにトラキア兵がユリウスを撃破。 「ゆうしゃのやり」が、世界を救った瞬間である…!!おめでとうトラキア軍!ありがとう一般兵!! …だが、トラキア兵がユリウスを倒せることは分かったが彼が「再行動できるユニット」であることにより、 負け数が大幅UPのバグが起こってしまう…のか?BGMがおかしくなりSEが消え、城に入るとフリーズするあの現象が起こるのか…? と思ったらなんと!バグらなかった!! 彼も「再移動できるユニット」だが、負け数UPバグは発生しないのである!!おおお!! だがそのままの勢いでバーハラ城を制圧してしまいクリア不可に。 ダメじゃねーか!! こうして、確かにトラキア兵はユリウスを倒せるのだが、そして嬉しいことにバグってフリーズしたりはしないのだが、 結局はクリア不可となってしまうのでイミナシという悲しい結論が出たのであった…。 やっぱりユリウスを倒すときは素直にセリスでスリープの剣⇒ツェーン先生にバサーク⇒再移動できないユニットでとどめ、 という方法がいいようです。それのどこが素直なんだ。 |