ずーっと気になっていたバグをやっとこさ環境が整ったので早速検証。総合評価を大きく下げてしまうバグを引き起こす恐怖の条件とは…! |
実況プレイでは回避した、終章でユリウスを再移動できるユニットで撃破すると、その後のエンディングで表示される勝敗数のうち、負け数に大きな値が加算され てしまうというバグ。確かそのバグ知ったのは普通に聖戦の系譜をプレイしていたときだったと思うが、 こちらのサイト様を見て知ったんだったかもしれません。10年以上前なので記憶はアイマイです。 聖戦の系譜は全然検証ということはしていなかったので、知ってはいたけどずっと実行はしたことがありませんでした。 だが実況プレイが終わり、検証の土台は整ってしまった…というわけでレッツ実践です。 負け数が大きく増える?増えるってことはいくつって決まってないのか?どういう感じになるのだろうか…? まずはツェーン先生のおチカラを借りて、 HPを減らしていただいたユリウス殿下に攻撃を仕掛けます。 再移動できるユニット=騎兵orナイトリングを持つユニットということで、 馬に乗った状態のセリスがユリウスに攻撃を仕掛けてみます。いざ尋常に勝負!! そして、無事に勝利。1回当たればいいのでどんな武器でもOK。さあ…どうなる! なんかヤバイことになった。 が、画面が!画面がバグバグしている!!聖戦の系譜でこんなバグった画面を見られようとは!! メニューが欠けてしまっており、マップ上もなんかヘンです。 このまま制圧したらどうなるのか…? フツーにエンディングは流れました。 問題なく全員各国へ帰っていき、そして最後に戦績が…エッライ負けてる。 うわあ!本当に負け数が増えている!! しかし、思っていたのと違った…みんなに滅茶苦茶に負け数がついてしまうのかとか、 その攻撃したユニットにだけつくのかとか思っていましたが、今回は全員に「32敗」がつきました。 ってか全員32敗ってことは、それぞれのキャラが32回ずつ死んだということだ。 何十人もいて、30回以上死ぬって、すごい労力だ…逆にスゴイぞ…。 じゃあ他のキャラでやったらどうなるのか?再移動できるユニット、というわけでフォレストナイトのDELLコンさん(デルムッド)でやってみよう。 「ぎんのつるぎ」の攻撃よ、当たれ!! そして無事にユリウスを撃破。デルさん自体がバグバグに。うわー!! デルさん、縦の縞々になってしまいました。動きに合わせて縞々も動きます。 でも再移動はできる表示が出ているので移動してみるか…。 待機しようとしたらなんか変なのが出た。 黒の縞々表示のままだし、マップに帯状のバグバグしたものが!! 一度Bを押したら消えることもあったり、別の位置に出たり色が違ったりしました。 さらに「たいき」を選んだ後も消えないことがあり、カーソルを移動させても バグ帯がずっとついてくるという事態に…なんだこれは! というか、なんか違和感…あ、そうか!BGMもSEもないんだ!ユリウスを倒したらあとちょっとでクリアのBGMになるはずだし、 カーソルを動かせばピコピコ音が出るはずなのに完全に無音だ。でもさっきまで音はしていたような…どのタイミングで消えたんだ?セリスのときはどうだっけ…? でもとりあえずデルさんにはどいてもらったのでセリスで制圧してみよう。バーハラ城制圧!聖戦の系譜、クリア!! そしてフリーズへ…。 バーハラ城を制圧し、画面が暗転したらもうそのまんまでした。音も一切鳴らず画面に変化もなし。 ユリウスを倒したはずなのに、世界は暗黒に包まれてしまったのであった…くっ、ロプトウスめ…!! 「コンフィグ」でBGMを切り替えても音は出ないまま。セーブしてロードしたらどうだろう?と思って敵のターンにしたらそのままフリーズ。 ユニットはマップ上で待機アニメーションを繰り返すんだけど画面がスクロールせずに止まってしまいました。 それと、その状態で別のユニットが城に「はいる」と、これまた画面が暗転したままフリーズ。この状態になるともう助からないようです。 今度はレッちゃん(レスター)でユリウスを倒してみました。 するとバグエリアが増大。なんかまた不吉な感じですぞ…。 BGMはなんかおかしくて、別パートの音が流れているような感じだなあと思って聴いていたら 高い音が鳴って、ブツッと音がしてBGMが消え、SEも出なくなりました。何があったんだ…。 そしてバーハラ城を「せいあつ」してみたら、なんとフリーズせず。おお! だがセリスとレヴィンの会話が始まるも無音。なんとも寂しいエンディングである…。 他のユニット(フィーやアレス、アーサーなど)でもやってみましたが、BGMがおかしくなることは多くて めっちゃデカイ音が鳴り続けるなんてこともありました。 恐らくスーパーファミコンが出せる最大音量なんじゃないかと思うぐらいの、ピガーガガガーみたいな音。 ポケモンルビーがバグったときみたいな大音量です。 そして長いエンディングを見て戦績が表示されました。 今度は132敗に増量。100も増えた!?どういう法則なんだ…!? 全員にきっちり132敗がついていました。こんだけ負けて、って恐ろしい労力だ…。 しかもシグルドとセリスは死んだらゲームオーバーだからその二人は残しておいて他のキャラが全員死んでから ゲームオーバーになったとしても、少なくとも264回はタイトル画面からやりなおしているということだ…。 バーハラ城を制圧せずに城で「しょうはい」を聞いてみたところ、 すでに132敗がついていました。 再行動できるユニットがユリウスを倒し、マップ画面に戻った時点ですでに 大量の負け数の付与は確定しているということか…! ユリウス撃破時のユリウスのセリフはユリア、セリス、その他のキャラで違うのでユリア以外のキャラでユリウスを倒すことが 想定してあるということなんだろうけど…いや?どういうことなんだ?ツェーン先生バサーク技は想定されていなかったのか? というか…再移動できるユニットって、ユリアに「ナイトリング」を持たせていた場合はどうなんだ? 普通にプレイしていて、ユリアがどうなるのかは分からずにナイトリングを持たせて攻略していたら ユリアが「再移動できるユニット」になっているということは大いに起こり得ると思うが…。 というわけで、やってみました。 ユリアに「ナイトリング」を持たせて、そして「ナーガ」は手に入れている状態。 本来の、ユリウスを撃破できる唯一のユニット、そして武器。 だが、彼女もまた「再移動できるユニット」と化している…が…? というわけであっさりとユリウスをナーガで倒し、 そして再移動する先を選ぶ画面になりました。 しかし、BGMは綺麗なまま、SEもちゃんと出るし、画面も全くバグっていません。 これはもしや…? おおお、負け数は無事! なんと、ユリアに「ナイトリング」を持たせて「再移動できるユニット」にさせている場合は このバグは発生せず、負け数を大量に与えられちゃうという現象は起こらないようです!いいね!! じゃあつまり、この現象は「ユリア以外の再移動できるユニットで」という条件になるのか? いや、もしかして…? そう、もしかしたら「再移動できるユニット」というのは 「騎兵のみ」を指す言葉であり「ナイトリングを持っているユニット」は当てはまらないのではないだろうか。 そう思って、馬から下りたセリスは再移動できないのでこのままユリウスを倒しても 負け数がつくバグは起こらないけど「ナイトリング」を持たせて再移動できるようにしてみました。 通常の攻略上何の意味もない行いです。再移動したけりゃ馬に乗ればいいのです。 ツェーン先生の力を借りて、馬降りナイトリングセリスが ユリウスを倒しました。そしてロプトウスは消滅、マンフロイもおじゃまぷよのように一緒に消えて、 世界に平和が訪れました。BGMもクリア寸前のものに…ならない。あれ!? セリスの場合はダメなのか?!負け数はついてしまっているのか…!? フリージ城の近くにたまたまおられたハンニバル将軍の 「しょうはい」を見てもらったら今までで一番多くついてた。136敗…!! ということは、「ナイトリング」による再移動もやはりこのバグの引き金となってしまうということか…。 シャナンやファバルに「ナイトリング」を持たせて神器でとどめ、なんてことをしたら同じことが起こるのか…! というわけで、久々にめっちゃバグ検証してしまいましたがイマイチ法則はつかめず。 同じキャラでも同じ行動をしても、黒の縞々になったりならなかったり、バグBGMも同じ音というわけではないので 何かのタイミングが関係しているのかも。 城に入ったりバーハラ城を制圧したらフリーズするか否かもランダムな感じでした。 BGMが消えたら大抵は助からない。敵にターンを渡してもフリーズ、行動済みなのでセーブ&ロードも不可。 そして、このバグを引き起こすのはユリウスを倒したユニットが「騎兵」か、「ナイトリング」を持たせた歩兵、 ただしユリアを除くということが条件、ということが分かりました。 むしろ、ユリア以外が倒すことは想定していないということなのか…? でもだとすると、セリフの別パターンは見られない予定で入れたデータということになってしまうが…。 普通にプレイしていたら…ユリアでユリウスを倒すだろうからあまり気にしなくていいですが、 たまには違うキャラで倒そうかな、と思い立ったときは気をつけましょう。データは消えることはありませんでしたが、 消えないとは言い切れないのでそれも気をつけましょう。 いやー…ツェーン先生を生存させたままセリスがナイトリングを買いに行くのが地味に大変だった… ユリアはどこまでもセリスを追ってくるし…。 |