◆スキル「れんぞく」の発動率のバグ◆
ファイアーエムブレム聖戦の系譜実況プレイを録画しているときに起きた悲劇。 フツーにいきなりフリーズしてビックリしました。リセットボタンを押すしかないっていう…。 というわけでその現象をページに残しておいてしまうことにしました。


フリーズしたのは闘技場でのこと。レベルアップ時に少しでもいいパラメータ上昇具合にならないか、 何度も何度も戦う順番を変えて武器を変えて途中で戦闘を中断したりして試行錯誤していたときでした。


リーンにはスキル「いのり」があるため、うまくHPを減らせれば敵の攻撃は一切当たらなくなり勝ちは確定します。 さらに攻撃力の低いリーンでも、闘技場で戦っている途中は武器は壊れないため(中断した瞬間に壊れる)、 何ターンだって戦っていられます。耐久値が50しかない剣でも、闘技場では200回だって振れるのです。

しかし、闘技場で戦っているときに乱数を使い切って上がるはずのパラメータが上がらなくなる事件が発生してはいけません。 筆者のようなへたっぴがプレイしている場合、パラメータの1の違いは命取りとなります。なので戦いを中断し「けいぞく」を選びました。

装備していた「ほそみの剣」は中断した瞬間に壊れてしまいましたが「ぶきもちかえ」で「まもりの剣」にしてから「けいぞく」を選べば 乱数切れ現象も起こらず「いのり」は発動したまま戦闘に勝利できるはずです。

そして、無事にリーンの勝利。よかったよかった。ところで「ほそみの剣」が壊れて「こわれた剣」になってしまいました。 上の画像とレベルが違うのは、上のは検証後に撮影したからです。気づいてはいけません。


「こわれた剣」はものすごく重い=命中率は悪いし回避値は下がるといういいことナシの剣であり、 「聖戦の系譜」であれば「修理屋」に持ち込んで修理してもらう必要がありますが、 別にこのまま装備して使うことも可能です。しかも「こわれた剣」はそれ以上壊れないため、耐久値も減らないのです。おお経済的。


そう思って、このまま闘技場で戦い続けることにしました。「こわれた剣」を装備してレッツ闘技場です。


リーンの相手は、バロンの「カナン」。トルネードを装備している上に、マジックリングで魔力も強化している。 だが、リーンのHPがうまく減らせれば相手の命中率は0%も同然!相手にとって不足無し…いざ尋常に、勝負ッ!!


フリーズしました。なんでぇ!?

「かいし」を選び、戦闘開始のために画面がフェードアウト。そして闘技場内の画面に切り替わるはずが真っ暗のまま。 開始時の観客の「わあああー」という歓声は聞こえてくるけど一向に画面が切り替わらないのです。

闘技場で「かいし」とか「やめる」を選ぶ画面で放置しているとBGMが「暗黒竜と光の剣」の曲のアレンジになるという隠し要素があるけど この真っ暗の画面のまま待っていたらその愉快な曲に切り替わりました。いいから戦わせてくれ!!

…こうして、AボタンもBボタンも一切受け付けずスタートボタンも効かないのでリセットするしかなくなったのであった。 ま、マジか…闘技場の乱数調整、頑張ったのに…。

でもナゾのフリーズ現象が起こったのはちょっと喜ばしいかもしれない。新たな発見か?とワクワクして「闘技場 フリーズ 聖戦の系譜」 とかで検索してみたら周知の事実だった。マジか!

こちらのサイト様の「裏技・バグ」の項目特定条件下で連続が発動するとフリーズするという項目を発見。 スキル「連続」の発動率が負の状態で戦うとまれにフリーズします。例えば、すばやさが10未満のユニットに重さ30のこわれた剣を装備させるなどです。 …とのこと。じゃあコレじゃん!!

別に闘技場限定というわけではなかったのか…。ってかリーンって「れんぞく」持ってたのか…「ダンサー」に「れんぞく」あっても 戦わせることが闘技場以外ではほぼないもんだから防御系のスキル「いのり」ぐらいしか気にしてなかったよ…。


あ、本当だ「れんぞく」がある。「素早さの確率で連続攻撃」と言っても、実際の発動率は「素早さ−武器の重さ+20」%なので、 このリーンの場合は素早さが9、だけど重さが30もある「こわれた剣」を装備していたから9−30+20=マイナス1となり なんか処理がうまくいかなくて闘技場のバトルが始まらなかったということか…。


しかし、普通にプレイしていたら剣が壊れるのは闘技場で、ということが多そう。そして闘技場のすぐ近くに修理屋さんもあるので すぐに修理してもらえるし剣が壊れたまま城から出て戦いに赴くということはまずやりません。

敵のターンの攻撃によって武器が壊れたとしても、そんな状態のユニットを武器を交換せずに戦わせるということもしない。 「すばやさ」が低いならなおさら、矢面に立たせることはしないだろう…確かに起こりにくい現象です。


だけど条件が分かったら試したくなるのが人情というもの。闘技場で起こったこの現象だけど、 城の外のマップでもフリーズするのだろうか?画面がぐちゃっとなってセーブデータが消えたりしたら困るが…。

…と、思いましたが戦うユニットを選んでバトル画面に切り替わるという瞬間に画面がピタッと動かなくなりました。 BGMはマップのままで、だけど画面内の何もかもが停止してリセットボタンを押すしかなくなります。


敵のフェイズだったらどうだろう?と思ったけど向こうから攻撃のターゲットに定められた瞬間にフリーズしました。 前線で戦わせ続けて剣が壊れて、武器を交換している暇もなく攻撃を受けたら…起こらなくもないのか? でもやっぱりそんな素早さ9以下のユニットを複数の敵から攻撃を受けるところに置かないよな…武器が壊れる寸前になんて…。

「れんぞく」の発動率がマイナスになればイイということなので他のキャラでも試してみましたが、キュアンやシルヴィアでも 「こわれたやり」や「こわれた剣」を装備していたらやっぱりフリーズしました。

ほかにその条件を満たすのはどういうときだろう?と考えてみたが…。

とりあえず「素早さ」が一番低い状態ってのは0だけど、遅いことに定評のあるアー様でさえ初期値は4です。 これに20を足してもマイナスになる数字ってことは25以上。重さが25以上ある武器は…「こわれた」シリーズのみ。

「紋章の謎」でもやたら重かった「てやり」も18だし、重いことに定評のある魔法「オーラ」も20。 あとは遠距離タイプの武器「アイアンアーチ」や「サンダーストーム」などは軒並み30だけど敵専用武器だし 魔道書に至っては壊れずに消えるだけだしでバグは起こりえません。

唯一、闇魔法「ヘル」の重さは28なので…アー様がダークビショップにクラスチェンジして、 素早さは7以下のときに「ヘル」を放とうとするとフリーズ!つまり起こりません。ヘルも敵専用だ。

…ただ、気になったのが「スキル「連続」の発動率が負の状態で戦うとまれにフリーズ」という表記。 そう、フリーズしなかったこともあったのである…それはどういうときだ?と、ちょっと検証してみました。

フリーズしなかったのは検証の一番最初。リーンがフリーズしたならその親であるシルヴィアでも同じことが起こるのか、 「れんぞく」も持ってるしきっと同じだよなと思いながら試してみたらフリーズしなかったのです。

ただ、「こわれた剣」を作るのがまず一苦労で、闘技場で何度も攻撃を仕掛けては負け続け、50回繰り返してやっと剣を壊しました。


これがそのときのシルヴィア。闘技場で負けてもHPが1になるだけなので死ぬことはありません。 しかも闘技場で勝てばHPが全回復するし、スキル「いかり」があればそれが発動するからHPが1になるのはありがたいときもあります。

さてこの画像のシルヴィアの「すばやさ」は9なので、9以下という条件を満たしています。 「こわれた剣」を装備して、いざ闘技場へ…入ってみてもフリーズせず。あれ?!

だがそのまま外に出て一般のソードアーマーさんに戦いを挑んでみたらマップ上でフリーズしました。 一体何が違うというんだ…?

そこで思い出したのが「紋章の謎」の没アイテムの「オームのかけら」。アレはターン開始時に死ぬことが決まっているキャラがいると フリーズしてしまうという挙動を示すアイテムでした。つまりスキル「れんぞく」の発動率が関係ないとフリーズしないのでは…!?

というわけでHPを回復して、一撃で倒されない状態にしてから闘技場へ行ってみたらフリーズしました。 要するにHPが1しかない上に重い武器を持っていて先制攻撃されることが決まっており、回避率も低くて攻撃が当たり 負けることが確定している、「れんぞく」の出る幕がないときにはフリーズしないということのようです。

連続が発動する?しない?という処理のときにフリーズするが、そこまで行かずに負けが確定しているときはフリーズしない。 あと恐らく、「こわれた」武器は威力も低いけど絶対にこちらの攻撃が当たり敵が一撃で倒せるときにもフリーズしないんだと思います。

攻撃を仕掛けた瞬間にバトルの結果は全て決まっており、スキルが発動するか、攻撃が命中するか、勝つか負けるか、 全部Aボタンを押したときに決まっている。だからこそ敵のフェイズに移った瞬間にキャラの負け数は加算されるし、 乱数切れ現象も起こるわけです。なるほど、攻撃することを決めた瞬間にそんなに乱数を消費していたのか…。

というわけで条件としては 素早さ < 武器の重さ-20 のとき、こちらの攻撃による一撃で相手が倒れるとき以外、 もしくは向こうの一撃でこちらが倒れるとき以外にフリーズする という感じだと思います。 要は「れんぞく」の発動率がマイナスのとき、「れんぞく」の発動率の計算が行われたらフリーズ。

そしてその条件を満たすのは、素早さが9以下のキャラが「こわれた○○」を持っているときだけ。「ヘル」を持った闇司祭アー様じゃダメ。 ってかそもそもアー様「れんぞく」をお持ちじゃなかった。

そういえば魔法防御が31以上の敵(アルヴィス、イシュタル、ユリウスの3人だけ)には「スリープの剣」などの発動率が マイナス値になるために必ず発動するっていう仕様なのかバグなのかっていうのがあるけど、 アレも一歩間違ったらフリーズするような案件だったということか…!

いや逆に、「れんぞく」の発動率がマイナスのときも必ず発動してくれたらよかったのか。 でも「こわれた剣」で連続攻撃しても命中率は低いわ威力もないわで悲惨か…。

2019年6月27日
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