◆ファイアーエムブレム聖戦の系譜 キャラクター紹介◆


・セリス・
第六章から主人公を務める、シグルドとディアドラの子。 髪の色はシグルドと同じだが顔のパーツのほとんどはディアドラと同じ。バルド直系なのでティルフィングが使える。

第五章でシャナンとオイフェに連れられてイザークへ落ち延びてそこで育ち、 ティルナノグの城を拠点としていたがその潜伏先が敵に発見されたため仲間と共に挙兵した。

グランベル王家のアズムールのひ孫、クルト王子の孫に当たるためグランベルの王位継承権を持つ。 解放軍を人々は歓迎し、彼を「光の皇子」と呼ぶ。ちなみに幼く見えるが子世代開始時で少なくとも18歳。


・ラクチェ・
ティルナノグでセリスと共に育った剣士の少女でアイラの子。 父はジャムカ(プレイ日記ではホリンだった)。

母から「流星剣」、父から「連続」や「突撃」のスキルを受け継ぎ、 敵が倒れるまで斬るのをやめない恐ろしい子。


・スカサハ・
ラクチェとは双子で、気の強いラクチェとは対照的にちょっと大人しめの青年。

ホリンが父だった場合オード傍系同士の親から生まれるためオードの血が濃くなってバルムンクが 装備できるようになってしまうが、シャナン様のものをほしがってはいけません。


・ラナ・
エーディンの子だが髪の色がエーディンとも 父親になり得るユニットの誰とも違う。きっと突然変異なのか髪を染めているのだろう。

セリス、スカサハ、ラクチェと共にイザークで育った。父はミデェールなので 必要のない「ちから」がやたらと上がる。


・オイフェ・
親世代では14歳だった少年も月日が経ってイザークでセリスを育て上げて 自身はヒゲの似合うパラディンへと成長した。

ヒゲを試しに消してみたら若々しすぎる感じになってしまったので、 威厳を保つためにヒゲは必要なのかもしれない。


・レスター・
エーディンの子でラナの兄。なのでウル傍系の血筋。 父ミデェールと同じ「アーチナイト」。

しかしラナ同様母と髪の色が違う。唯一、レックスが同じ色だが…。 ブリギッドの子は二人とも金髪なのに、エーディンの子たちはどうしてこうなった。


・デルムッド・
ラケシスの子。なのでヘズル傍系の血筋。父はベオウルフ。 スキル「カリスマ」を持つため戦闘が起こるマスの近くに置いておきたい存在。

髪型は最近の若者風だが誠実な性格。 プレイヤーには愛をもって「Dellコン(でるこん)さん」と呼ばれている。


・ヨハン・
ドズル家の「ランゴバルト」の子「ダナン」の次男で、 イザーク城を任されているアクスナイト。ラクチェのことが好きで、ラクチェで「はなす」とセリス軍へ自軍ごと寝返る。

ポエマーな人でしょっちゅう自己陶酔している。ダナンはレックスの兄なのでレックスにとっては甥に当たり、 レックスの子であるリーンやコープルはいとこ。


・ヨハルヴァ・
ヨハンの弟なのでネール傍系の血筋。ソファラ城を任されているアクスファイター。 ヨハンと同じくラクチェが好きで、ラクチェで「はなす」と仲間になるがその場合はヨハンは仲間にできない。逆もまた然り。

ぶっきらぼうな性格だが帝国のやり方に嫌悪感を抱いている(ヨハンも同じく)。 叔父であるレックスは「エリート」だったが、ヨハンにもヨハルヴァにも「エリート」はない。残念。


・フィー・
第六章で仲間になるペガサスナイトの少女。 フュリーの娘で父親はアゼルなのでファラ傍系の血筋。

兄「セティ」を探すために旅に出たがセリス率いる解放軍を知って軍に加わる。 「ゆうしゃのやり」と「ライブのうでわ」を所持しているので、主な役割は村の救出。


・アーサー・
第六章でフィーのペガサスに乗せてもらって登場する魔道士の青年。 ティルテュの子で、父はレヴィンなのでトード傍系、セティ直系の血筋。「フォルセティ」を受け継いでいる。

生き別れの妹と会うためにアルスターを目指していたが、フィーと共に解放軍に参加する。 敵地のど真ん中に単騎でフォルセティを装備した状態で置いておいても攻撃はほぼ避けるし、 万が一当たったら今度はHPが減ったときに必殺が出る母譲りのスキル「怒り」が発動して手がつけられないほど強い。


・ダナン・
ドズル家のランゴバルトの長男で、ヨハンとヨハルヴァの父。 ネール直系の血筋だがスワンチカは長子に継承済みなので装備はしていない。 イザーク地方で毎日好き勝手にどんちゃん騒ぎしているらしい。

弱いがレベルが高いのでチクッと攻撃しただけで経験値がモリモリ入るため、 セリスのレベル上げに活用させてもらった。


・レヴィン・
親世代にも登場した、現シレジア王。だがバーハラの悲劇の後世界を転々としていたらしい。 その途中で記憶喪失のユリアを助け、セリスに預ける。

後にセリス軍に加わり、親世代におけるオイフェのような位置づけでセリスと行動を共にする。 アーサーとティニーの父で、ティニーからティルテュのことを聞かされて涙するシーンも。そんな彼の正体とは…。


・ユリア・
レヴィンが助けた記憶喪失の少女。見るからにディアドラの娘である。 多くのプレイヤーの予想通りアルヴィスとディアドラの子で、ナーガ直系の血筋。「神聖魔法ナーガ」を使える。 アルヴィスの子なのでファラ傍系でもあり、アゼルの姪に当たる。

セリスと会った時は武器も杖も持たないが、後に「リザイア」をセリスから受け取り 攻撃を受けたら相手の体力を吸い取ることを繰り返す無双ユニットと化した。

2019年6月11日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system