1-3で初登場する、スーパー音符ブロック。 初めて見たときはなんか赤いのが出たぞぐらいしか思わずどうやって使うのかも分からなかったという記憶があります。

スーパー音符ブロックの真実、そして 続・スーパー音符ブロックの真実でこのスーパー音符ブロックは 非常に謎多き存在であるという結論が出ていました。

スーパー音符ブロックに飛び乗る際、通常の音符ブロックに頭を激しくぶつけるとそのままマリオは昇天⇒ゲーム進行不可or死亡となる。 その二種の挙動の条件はわかってはいないものの、そのようなことが起こるのは確か。そんな中、こんな有力な情報を頂きました。

https://hakuda2.web.fc2.com/u13-2.html で報告されたマリオ3の音符プロッグですが、YouTubeで再現する方法の動画を見つけました。→ https://youtu.be/D6yTEPLao4Yexit 少し試してみた感じですと、直前に砦コースで扉に入ってからクリアかミスをすると空中で落下死するパターンになるようです。 砦での移動先座標でも残っているのでしょうか。

もうちょっと試してみたのですが、直前に1-1の土管に入ってからクリアして音符ブロックバグをしても同様の現象を起きて、 1-2の土管に入ってからクリアして音符ブロックバグをすると地上に戻ってきます。驚きですね。


…と、情報+完璧な検証結果を頂いてしまったのでもうそれが全てになっちゃっているんですが、 自分でもやってみなければ!と、検証してみました。情報どうもありがとうございます。

って…砦の扉に入ってから1-3のスーパー音符ブロックに向かうと空中で永久ループパターンではなく、「続」の方でご報告いただいた 青い空に飛んで落下死パターンになる…!?一体何が起こっているというのだ…!?

というわけでやってみたらマジだ…。 真っ青な空の中央に、普通に空のボーナスステージに辿り着いたときのようにふわーりと飛んできて、 だけど足場がないのでそのまま死亡。スーパー音符ブロック=死のトラップになっている…!

移動先の数値が残っている…のだろうか。壁が厚いので直接は見えないけど砦の最初のエリアとブンブンがいる部屋は同じマップで、 1回扉に入ったトゲ天井の部屋とフエがある部屋は同じマップです。ブンブンを倒す=最初のエリアのマップに戻っているのに 足場のない青空に放り出されるはなぜなのか…?

直前に1-1の土管に入ってから 音符ブロックパンチワープをすると…本当に青空トラップパターンになりました。 つまり、自分が「スーパー音符ブロックの真実」を検証していたときは1-1のこのエリアを訪れていなかったということか…! 確かに最近は入らないな…。

1-1の土管の中と、砦のトゲ天井エリアが同じ数値ということが分かりました。

1-2の土管に入ってからクリアして音符ブロックバグをすると地上に戻ってきます …とのことだが、ではまず1-2の別エリアへ行く土管へ入ってみましょう。

ここも、最近はもはや入らなくなってしまったゾーンだが…?

そして1-3へ行き、スーパー音符ブロックで上空へワープする直前に音符ブロックにゴッとやると…。

青空トラップと同じ濃い色の青空が見えて、一瞬だけ左上に マリオの姿が表示されます。これで水色の空と切り替わり続けたら無限ループパターンだが…。

スーパー音符ブロックがある場所から少し離れた位置に出現。 ピョーン、と飛んできて木目ブロックの上に着地します。大空へ大ジャンプをしたはずが、大したことのないワープになっています。

むしろコインも1UPキノコも得られないなら歩いてきた方が早いぞ…。

ゴッの後に左にキーを入れ続けていると、 先ほどの場所よりも少し右にガクッとワープします。ガクッとした瞬間にコインを1枚GETし、 雲の表示がちょっとおかしくなってしまいます。

…まさかの、3パターン目の出現です。無限ループ(実質フリーズ)、青空に放り出されて死亡、 そして何事もなかったかのように地上にピョーンという新勢力。

さて、数値が残っているせい…っぽいかなとは思ったのですが、同じ数値を見ているわけではないのかちょっとよく分かりませんでした。

まず、1-1の土管(+砦の扉)、1-2の土管のどちらにも入らないでゴッをやると青空と水色空の永遠切り替わり無限ループ。 1-1の土管に入った後にゴッで青空に投げ出されて死ぬ、青空トラップ。 1-2の土管に入った後にゴッで地上にピョーン…と、なりそうな気がします。

…だが、どうやら青空トラップの方が優先度が高いっぽいです。というのは、1-1の土管に入った後 1-2の土管に入っても、地上ピョーンではなく青空トラップになってしまうからです。 地上ピョーンが起こるのは、1-1の土管に入らずに1-2の土管に入った場合のみでした。

ありえないけど、1-1の土管に入らず砦の扉に入った後に1-2の土管に入っても青空トラップになりました。 一度でも青空トラップになるフラグが立つと、無限ループにも地上ピョーンにもならなくなるようです。

空の色が同じなのでもしかしたら…と思っていたが、 青空トラップのときに運命に抗って空を飛び、そのまま左に飛び続けるとゴッをせずに スーパー音符ブロックでジャンプしたときに来られる空のボーナスステージに到達しました。

本来の空のボーナスステージのスタート地点まで行くと、ちゃんと改めて強制スクロールも始まります。

青空トラップのときに、右にキーを入れると別のマップに 行ってしまうようで、地上ピョーンのときのようにガクッとなった後に縦に長い青空に閉じ込められます。 (左に飛ぶときは画面が左にスクロールし続けるのでマリオが画面中央をキープするが、 画像は画面端に来ているのでマリオが右に寄っています)

画面上側からマリオが消えるぐらい縦に長く、たまに何かに頭をぶつけることもありますが ブロックがあるというわけではないようで上に乗ることはできませんでした。

青空トラップに来て運命に抗って飛んでも、右に行ってしまうと結局は運命に従うことになるので注意です。

それとあんま関係ないけど謎現象が起こったので撮影しました。 スーパー音符ブロックがある場所はレンガブロックの上にいる赤ノコノコを投げて掃除するわけですが、 そのときに右に少し歩いたら木目ブロックの下に緑色の音符ブロックが出現。なんじゃこりゃ。

ちゃんと動いていますが、背景扱いになっているので叩くことはできません。

それと、地蔵マリオで大空へ行けるんだろうかと思ったら 地蔵のまま大空へドーン。地蔵マリオでもジャンプボタンが効いて、大ジャンプができました。

しかも大空に切り替わっても地蔵のままでした。さすがはスーパー音符ブロック、空へ運ぶのが石の塊でも問題ないようです。

それとスーパー音符ブロックで大ジャンプするときに 画面が上へスクロールするときと地上が見えたままのときがあるけどどうしてだ、 と思って走り回っては空へ飛ぶ、ということを繰り返していたら、 Pメーターが満タンのときに上にスクロールすることが分かりました。

ダッシュしてから大ジャンプすると上に画面がスクロールして空が映ってちょっとカッコイイ演出になります。 パタパタの羽を使ってPメーター常時満タンになっていても同じように上へスクロールします。

後は何を言い残したか…あ、スーパー音符ブロックで大ジャンプをすると大空へ行くことは確定するようで、 ノコノコをひっくり返してそれを持ち、復活する瞬間に大ジャンプをしてもノコノコでダメージを受けることはなく、 ポロッとノコノコを落として無傷でマリオだけ飛んでいくのみ。

じゃあ操作は受け付けないのか、と思いきや「タヌキマリオ」で大ジャンプをして途中で地蔵コマンドを入れると地蔵になります。 それはまあ例外として、敵にぶつかろうとダメージを受けない死にもしない、大ジャンプ中は無敵の状態であり なにか他の数値が変わるはずがない、変わってはいけない状態なのかもしれません。

それなのに音符ブロックにゴッすることにより、例えば「本来飛ぶはずのマップの一つ隣のマップ」に 移動することになっているとかそういうことが起こっているのかも。座標が大いにズレることよりも ゴッすることが大事なようで、レンガブロックがある右側に思い切り飛んでもワープ先がおかしくなることはありませんでした。

あ、そういえば大ジャンプ中はダメージを受けないとは言いましたが…。

時間切れには勝てませんでした。 思い切り空へ飛び、上空で無念の死。空のボーナスステージに辿り着けず、途中で力尽きて落ちてきます。

1-1の土管、砦の扉のどちらかに一度でも入ると青空トラップ、どちらにも入らず1-2の土管に入った後にゴッで地上ピョーン。 1-3の空のボーナスステージ自体に何か数値はあるだろうかと思って一度普通に大ジャンプしてもう一度戻ってきて 今度はゴッをしてみましたが、無限ループになりました。

…という、結局謎は深まったスーパー音符ブロックの真実でした。 動画投稿者様と情報を下さった方、本当にありがとうございました。

もっと先のステージに行ってどこかのエリアに入った後、文明の利器で1-3に戻ってきてゴッをしたら さらに摩訶不思議な場所へ飛んだりしそうですが、本日はここまで。というか今回、専門用語が多すぎである。ゴッってなんだよ…。

2020年3月14日


◆目次に戻る◆










inserted by FC2 system