昨日、お店で待っている間&車の中で「ゼルダの伝説時のオカリナ3DS」をプレイしていました。 つけてみたら「時の神殿」にいた…が、これからどこに行くべきなんだ…?

そういえば、撮影したはいいけど全然使ってなかった画像がパソコンにずーっと残っていました。 撮影したのは5ヶ月前。オイオイ。それは「ゲルドの谷」でのワンシーンだった。


2000点のパーフェクトを目指してたんだけどミスって残念ながら達成ならず。 そのシーンをスマホで撮影したんだけども、これは2枚目の写真です。

1枚目の写真はちゃんと照準を合わせたはずなのにものすごくブレてしまって…。


こんな迫力満点の写真に。ドーンッ!!なぜこうなった!?なんかすごい効果がかかってるぞ!!

でもこの写真は全く修整していません。スマホにこの写真が保存されていたのです。 どうやって手ブレしたらこんなことになるんだ……というようなことを言おうと思ってその写真をパソコンに保存していたのに、 5ヶ月間放置してたのでした。よくあることです、マジで。

さて、というわけで「ゲルドの谷」の写真が残っていたということは、既にそこまでは行ってるってことだ。 「そうび」を開いてみると「銀のグローブ」は持っているので、子供時代で「魂の神殿」にも行ったらしい。 そうだったっけ…。記憶にございません。

記憶にはないが証拠はあるのでとりあえず「魂のレクイエム」を吹いて「巨大邪神像」の前までワープ。 リーバちゃんが迫り来るけど砂の上をコロコロ転がって回避して「魂の神殿」へ侵入。

…さて、どこまでプレイしたんだろう?と思って進んでみたところ鍵がかかったままの扉だらけでどうやら大人時代での攻略はしていない様子。 じゃあまずは部屋の真ん中にいるおめめが一つしかないビーム放ってくる悪い子に爆弾を差し上げて…あ、天井にスイッチ発見。

進んだ先で「ゼルダの子守唄」を吹いて宝箱を出してコンパスGET。反対側の部屋に入るとそこはゴロゴロいわのひみつだったので、 ドゴドゴぶつかりまくりながらシルバールピーを集めます。だが気づけばライフが残りわずか。

ちょっと強気にぶつかりすぎたな…。

途中で黄金のスタルチュラ様も救出して無事にシルバールピーは全部集まって扉も開いた。部屋の真ん中でナビィが合図をくれたので オカリナを吹いて「妖精珠」を出して何とか回復。コレがこんなにありがたいとは…。

宝箱を開けようと駆け寄ったら上からライクちゃんが降ってきた。だがそれに対応している暇なく宝箱を開けてしまったので、 宝箱を開ける動作をしている間ライクちゃんはリンクの真横の空中で停止。時間の経過はどうなっているんだ…。

ボムチュウで壁を壊すところも何とかこなして先へ進み、「ゴロンのララバイ」を吹いて黄金のスタルチュラ様も救出。 歩く鎧のあの人、なんとかナックさんも倒して「ミラーシールド」も入手。これで反対側の部屋にもいける!

「ボス部屋の鍵」を手に入れるとき、あの宝箱って燃え盛ってるけど近くにいる あつくもえるてき のダメージを受けながらだと 炎を消さずに開けられるってのは3DSでもできるんだろうか?と思って体力がヤバイのに決行。

なんと3DS版でもできました。ありがとう!!ちゃんと部屋の仕掛けを解け!! (64でもずっとそうやって宝箱を開けてきたので正しい攻略法がもはや分からぬ)

途中で、「ジャイロ」でフックショットの狙いをつけているときに勝手にめっちゃ画面がぐいーんと右に回転して焦りました。 車に乗っているときだったので車がカーブして景色が横に動いたからでした。こ、こういうときにコレ困るな…。

そういや「アヌビス」を倒そうと結構頑張ってしまいました。いつも「炎の矢」で倒してしまうので、 たまにはちゃんと正しい方法で倒してみようじゃないか!と思ったのです。

そもそもこのアヌビスさんがなにをしてくるのかも分からないのでとりあえずナビィにきいてみたところ 「炎が弱点よ!」と教えてくれました。

あー…だから炎の矢で倒してたのか。なるほど。ってか通ろうとするのに邪魔だな。どいてくれ。 と、剣で斬ってみたら部屋の中にいた3体のアヌビスが一気に炎を吹いてきた。

あっつ!あぶね!なんだよ!炎が弱点なのに炎を吐くのかよ!!

炎が一定時間床から出てくるスイッチを踏み、アヌビスはリンクの動きに対応して 動くのでアヌビスが炎に突っ込む場所を探して部屋をうろうろ…あ、2体のアヌビスが倒れた声がした。

しかし部屋のどこを歩き回ろうとも最後の1体が炎に突っ込むポイントが見つからない。 どこだ?えー…この場所から前に歩くと向こうも歩いてくる、右に行くと左に行くから…あ。

あった。床がないところだ。

ここに移動すればアヌビスは炎に突っ込む。だがリンクは落ちる…そうか!「ホバーブーツ」をはいて 一時的に穴の上に移動して戻ってくればいいんだ!!

意気揚々とホバーブーツを装備して穴の上に移動したらアヌビスが倒れ、その演出のため操作不能になり、 穴へ落下。おおおおおーい!!

だが復帰してみたらアヌビスは全て倒した扱いになっていました。 穴の上に移動しないと倒れないアヌビスは最初に倒さないとこっちが死ぬのか…。 そりゃ「炎の矢」がラクですわ…。

あと少しで恐らくツインローバと対戦、というところでゲームを中断しなければいけなくなったので3DSを閉じたのであった…。 うーん…「妖精」をビンに詰めてから行った方がいいかもしれんな…。明らかにヘタになっとるからな…。

2019年3月24日
◆前のページ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページ◆


inserted by FC2 system