前回で「闇の神殿」をクリアしたので、次は「魂の神殿」なんだけどその前にまだもらってないエポナをお迎えに行きました。インゴーさんに負けたときのことを考えて、400ルピーをためてからロンロン牧場へ。

インゴーさんとの戦いに10ルピー+50ルピーかかる。おお、絶対に負けられない。64版と違ってムチの回数を表すニンジンが下画面にあってちょびっと見づらいんだな・・・コイツ自分のヘタさを仕様のせいにしてますぜ。

い、いやいやいや!そんなつもりじゃ!ニンジンを見なくても、ムチを入れた回数と回復したピコピコ音の回数を把握していれば下画面を見る必要はないよね!よおし、インゴーさん、勝負だ!!

・・・で、まあ慎重にやったら無事に1回でクリアできました。エポナはくれてやるが、牧場からも出さないぜ!というヤンデレっぷりを発揮するんインゴーさんに戸惑うリンク。とりあえずエポナを初期位置から前進させたらコッコを踏みまくってしまった。

怒り狂って追いかけてくるコッコたち。エポナに乗っているから無敵だが、インゴーさんは大丈夫だろうか・・・。

しばらくコッコの動きを見て楽しんだ後、ロンロン牧場の外へ脱出して無事にエポナGET!よし、このままゲルドの谷へ行こう!

橋が落ちてしまっているゲルドの谷をエポナで飛び越えて、テントの前にいる大工の親方に話しかけるためにエポナから降りました。どうやら弟子たちがゲルドの砦から帰ってこないらしい。

へえ、それは大変で・・・ん?なんだ、今の音は?

なんか「フォン フォン」という聴いたことのない音がする。あ、画面の左上になんかクリスタルでできた「音叉」みたいなものが点滅して表示されている。なんだっけこれ・・・。

アイテムや装備の画面で確認してみると、これは「ひびき石」というものらしい。3DSでは「もだえ石」ではなく「ひびき石」というのになっているのか・・・どこで手に入れたんだっけか・・・??64版でも「もだえ石」の恩恵を受けたことがないから覚えてないな・・・。

なんにしても、3DS版では振動機能がないので音で教えてくれるというシステムになっているということは64版では分からなかった「秘密が隠されている場所」が分かるということか。しかし「秘密」とは?爆弾で穴が開く場所がハイラル城にあったが、そんな感じだろうか?

「ひびき石」が特に響く場所を探す。少し移動すると音の周期が早くなったり遅くなったりするから、微調整を繰り返す。・・・よし、ここが一番早く点滅しているだろう。よし、それでは「爆弾」を使って爆破してみよう。何も起こらない。あれ?!

何をすればいいんだ!?そうか!「ピカピカストーン」を置くのか!!

後から知ったが、基本的に「嵐の歌」で隠れた穴を出すというものだったようだ・・・それでも出ない場合は爆弾orメガトンハンマー。へえ、振動パックがなかったから全く知らなかったよ・・・。

というわけで「ひびき石」がせっかく教えてくれた大工のテントの裏の「秘密のある場所」は保留、とりあえず「ゲルドの砦」へ向かいます。えーと、まずはどこに入ればいいんだっけ?確か真ん中のハイ捕まった。

あっさり留置場に入れられたリンクだったが、装備品は全部そろっているので全く問題なくフックショットで脱出。最初の大工の弟子「タロー」を発見しました。

そこで見張りのゲルド族と戦ったが、回転攻撃を食らうと即刻捕まってしまうということは前にコメントで教えてもらっていたので知っており、超ビビりながら戦いました。遠くから弓矢、近づかれたら逃げる。

一人目はめっちゃダメージを受けつつも回転攻撃は食らわなかったのでハートが残り5つぐらいになりながらもなんとか撃退して「ちいさなカギ」をGETして「タロー」を助け出しました。危ない・・・。

そしてちゃんと順番に「ジロー」も「サブロー」も救出。「デクの実」⇒「ジャンプ斬り」のコンボが有効だったので連発していたら一人目のときほどのダメージは受けずに倒せるようになり、余裕余裕です。

だがいくら探しても「シロー」が見つからない。実況リプレイでもめっちゃさまよった記憶があるが、まるで成長していない。

ここはさっきも通ったよな・・・あれ、この出口はさっきの入り口の近くだ。ん、外壁に来ちゃったぞ。「黄金のスタルチュラ」をとりあえず救出して、さて次は・・・あ、ツタがある。上るの?あれ??

そして迷子になること数十分、ついに全然入っていない入り口があることに気づいてそこに入って見回りを気絶させて奥に進むとついに「シロー」を発見!な、長かった・・・!

ここで見張りに捕まったらシャレにならないので、逃げ回りながら何とか倒しました。怖かった・・・。

こうして「ゲルドの会員証」をもらったのでもう捕まることはなくなりました。こんなものをゲルド族が発行して活用しているってことは、ゲルド族以外にもこれを持っている人がいるってことだよな・・・。

そういやゲルドの砦の中で木箱だったかを壊したらリンクのポスターが壁に貼られているのを見つけてビックリ。誰だこんなのを勝手に作ったのは?!城下町にはボーイハントに来るというゲルド族だが、大人リンクが存在する時間では城下町にはリーデットしかいないぞ・・・。

写真に撮ろうかと思ったんだけど、見張りのお姉さんたちが目を覚ましたら怖いのでポスターの存在だけ確認してそそくさと部屋から逃げました。

さて会員証をもらったらまずやるべきは「やぶさめ」。ジャイロ操作での「やぶさめ」は、果たしてやりやすいのか?初めてジャイロ操作をやった「デクの樹サマの中」での「妖精のパチンコ」の操作は仕組みも何もかもが分からなくて相当戸惑ったものだが、今は・・・ど、どうだ!?

というわけで1回目。最初の位置でブレてしまってツボを連続で割れず、1490点という結果に。うーん・・・確か1500点以上じゃないといけなかったよな・・・だが「ハートのかけら」をくれたぞ。

よし、もう1回だ。2回目は最後の的まで矢を満遍なく撃てるように序盤で撃ちすぎないように気をつけていたら1600点を超えました。よし!「最大の矢立て」をもらったぞ!!

これで準備は万全。さあ「魂の神殿」を目指して「幻影の砂漠」へ・・・行く前になぜか「ロンロン牧場」へ。

そういやエポナをもらった後のロンロン牧場を見ていなかった。なにかイベントが起こったような気がするが、なんだっけ?

お昼にしてからロンロン牧場へ行くと、インゴーさんがキャラチェンジをしていた。馬の世話ならお任せください、というような超低姿勢な人間に・・・な、なにがあったんだ?

マロンちゃんに聞いてみると、エポナを賭けた勝負に負けてそれがガノンドロフに知られるのを恐れていい人になった、父さんも帰ってきて元の明るい牧場に戻りそう、と喜んでいた。そ、それは結構なんだがインゴーさんが改心するポイントがよく分からない・・・あの後、一人でよくよく考えたんだろうか・・・。

タロンさんはどこかで起こさないといけなかった気がするが、それもまだやっていないと思う。あとでカカリコ村で確かめてみよう。

マロンちゃんが「障害物レース」に挑戦しないか、と言ってくれた。おおっ、これは「ハートのかけら」の予感。よし、やるしかない!

高さが違う柵を順に飛び越えながら牧場を二周するタイムを競う、というものだった。低い柵はスピードを抑え、高い柵は最高速で。柵には斜めからではなく正面から飛ぶようにし、タイムも大事だからなるべく内側を。ムチの回数にも気をつけて・・・。

えー、結論から言うと難しくて4回失敗しました。5回目でようやくクリア・・・。高い柵の直前でムチを入れると飛んでくれないから、ある程度離れた位置で最高速にしておく必要があるのか・・・!エポナが一度も立ち止まらなければノルマ達成できるという感じでした。

よし、記録更新したから「ハートのかけら」をおくれ!

だがマロンちゃんは「ここで渡すにはちょっと大きいから、家に届けておくネ!」というようなことを言ってくれた。・・・あ、これ「ハートのかけら」じゃない。牛だ。

あの「コキリの森」の小さな家に、牛がみっちり入っているというアレだ・・・い、いいの?牛って高いんじゃない?ぼくちゃんとお世話できるかなあ・・・草はたくさんあるだろうけど、家の中からどうやって連れ出せば・・・?

ハシゴを伝って、いつも外に出ていたんだが・・・いや、マロンちゃんは一体どうやって牛をあの家の中まで運んだんだ?その前になぜ住所が割れているんだ?確かに森から来たとは言ったが・・・なんにしても、マロンちゃんがスタルキッドにならなくてよかった。

配達屋さんが届けてくれていたとしても、スタルフォスにならなくてよかった。すみません、禁断の森住まいで・・・。

2018年10月20日
◆前のページ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページ◆


inserted by FC2 system